ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きはミカンの収穫と、タマネギを植える準備をしてきました。

2018-10-30 | 志度の畑

10/26(金)の朝一番の高速バスで志度に向かい、
10/29(月)の昼過ぎのバスで吹田に帰って来ました。

志度行きは一週 空いたのですが、植えた畑の野菜は雨もふってくれて育っていました。
今回は斜面の草刈りをして、色づいてきていたミカンを採ってきました。
それと11月に入るとタマネギを植えるので 
耕運機で耕して畝を作り出しました。

 斜面にはミカンの木を次々に植えてあり
 今年は古い分にはたくさんの実がなりました。
 まだ青くて大きいのもありますが、色づいて
 来た分を持って帰りました。

 

下の画像の左側の分は 上段のエリアの風景で手前に植えたマンバはうまく根付いていました。
その後ろには 
ニンニクを植えた畝と、エンドウを植えるための畝があり その後ろが大根の畝です。
下の画像の右側の分は 今回肥やし(石灰・堆肥・鶏糞)を撒いてから耕運機で耕し、
畝を作る準備をした後の
下段のエリアの状態です。

      

 ユズの木の近くの畝にも肥やし
 を撒いて耕運機で耕しました。
 その畝の隣に植えたある秋ジャ
 ガが
伸びてきていたので支柱を
 立てて
固定させました。
 右側は下段のエリアの様子で
 す。ここにも肥やしを撒いて耕
 運機で耕しました。
 ここにはジャガイモ・ソラマメ
 などを植える予定です。
 手前に2畝を作って「コメリ」
 で 購入したレタス・キクナ・
 マンバ・水菜を植えました。



下の画像の左側は上段のエリアの マンバ と 大根です。 
右側は下段のエリアのビワの木の近くに作った小さな畝に
植えた ハクサイ と キャベツ と キクナ です。

 

 左の画像はビワの木の近くに植えた野菜とワケギ
 で
 奥にあるサトイモも育っています。
 下の画像は イチゴ畑で、今回 水やりをして
 きました。

 


 ナンテンの実が少し赤くなってきています。 プラムの木に白い花がチラホラと見えています。 
プラムに木の下にあるスイセンの芽が出始めています。
今年はユズの木には実が生りませんでしたが、少しだけあったので写真を撮りました。

 

今回の食事は自宅から持って行った総菜と 「ムーミー」で買った総菜と
「ほっともっと」の弁当でした。

最後に採ってきたきたゴーヤと 干し柿と 拾ってきたクリです。

 

 今回の高速バスは帝国に志度のバス停
 に
着きましたので、いつもの五剣山を
 背景に
走る高徳線の電車を撮りまし
 た。
ログまでの風景では色づいたカキ
 の実が
たくさん見れました。
 庭先にはコスモスも咲いています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿