ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑の風景です。(2021-12-10)レモンとサトイモの収穫をしました。

2021-12-11 | 志度の畑

12/9の木曜にレモンが黄色く色づいたのを収穫して、サトイモも掘り返して兄にゆうパックで
送りました。今週は暖かくて畑仕事がやりやすかったで
す。
今日(12/11)はタマネギにこやしをやりました。

 左の画像はエンドウの様子です。
 アーチ状の支柱 3か所とネットを
 2か所で育ってきたツルをわらに
 固定して育てています。
 もうかなり大きくなったところもあり、
 これからの生育が楽しみです。

 下の画像はログの近くに移植した
 エンドウの苗が根付いて、少し大きく
 なってきた様子です。

 

 


 左の画像は下段のエリアに作った畝にソラマメの種を
 11月の初旬に30粒撒きました。
 少し植えたのが深かったのか、気温が低かったからか
 なかなか芽が出てこなかったので心配してしましたが
 やっと芽が出てきて一安心です。
 下の画像は道の駅で購入したソラマメの苗を植えた分の
 様子です。上段のエリアにはビニールシートで風よけを
 設置しています。
  

    下の画像はタマネギの生育状況です。植えた時期がずれていますので
    大きさはまちまちで、小さいのは大きくなるか気がかりです。

  

 左の画像はサトイモの残っている分と収穫した分です。
 今年も多くの苗を植えたのですが、あまり大きく育って
 くれなかったので収穫量はまずまずのでした。

 下の画像はワケギです。私はワケギが好きなのでかなり
 植えています。もう何回か収穫してワケギ和えで食べました。
 まだ何回か収穫できそうです。

    

下の左の画像は ブロッコリー・ハクサイ・なばな・マンバの様子です。
少しずつ収穫し始めています。マンバは追加で苗を植えています。
下の右の画像はダイコン・カブ・ハクサイ・チンゲンサイの様子です。
 

    下の画像はニンニクの生育状況です。兄と弟がニンニクが好きなので 
    今年も多く育っています、ニンニクはうまく芽がでてくれます。

    

下の左の画像は 収穫した後のレモンの木と 収穫したレモンの様子です。
下の右の画像はキンカンとユズの様子です。

 

下の左の画像は 万両とリコリスの様子です。畑にあった分を家に植えたのにも紅い実が付きました。
下の右の画像は麦畑とスイセンとイチゴ畑の様子です。麦畑は家の近くの田に芽が出てきています。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小西健一)
2021-12-12 15:05:27
世話が大変ですな!
返信する
Unknown (kittちゃん)
2022-01-05 23:03:26
ゆったりとした生活を送っておられるんですね
返信する

コメントを投稿