ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑の風景です。(2020-3-4)Googleマップで整理してみました。

2020-03-04 | 志度の畑

畑は次に植えるジャガイモ用の畝を作ったり、エンドウやソラマメの手入れをしたりしています。

造田の自宅から志度の畑まで 約5kmをバイクで通っていますが時にはルートを変更してみます。
今回 「まほろば自然博物館」の記事で「願興寺」を知って、寄ってみて
Googleのストリートビューを見たら 撮影が2019年8月になっていました。
「造田八幡宮」から「溜まりうどん店」は2012年のままでしたが、自宅付近も2019年になっていました。

 左図はGoogkeマップの
 航空写真をSnippingTool
 で切り取ってペイントブ
 ラシで加工しました。

 自宅は図の右下方にあり
 水色の線がローソンへ
 行くルートで
 赤色の線がオレンジタ
 ウンを通るルートで
 黄色の線が「願興寺」
 までの
ルートです。

 

 

 

 

 

 

 

 左図はGoogleのストリートビューから
 Snipping Toolで切り取って編集しました。

 現在は工事中ですがこのお寺には
 国の重要文化財に指定されている
 本尊は「聖観音坐像」で天平時代の
 作らしく 香川県下最古最美の像
 と言われている。
 

 この本尊は、毎月8日の午前10:30 ~ 12:00  の時間帯で拝観ができる。
 間近で拝観できるし、庫内は明るく
 細部まで分かるそうです。

 私が楽しみにしているブログは
 「まほろば自然博物館」で、毎日欠かさず
 投稿していましたが、去年の暮れから
 体調が悪くて休んだりしていましたが
 3月からは復帰しています。
 「願興寺」の部露木は 
  迷い道 秋の日暮れの 速いこと 
  2019年11月30日 

    


 左図がGoogleの
 ストリートビューで
 見れる道です。
 JR造田までが500mで
 ローソンが近くに出来て
 郵便局が移って来るので
 便利になります。
 住宅街はストリート
 ビューで見れず
 広い道だけが見れます

下図の左側はJR造田駅の写真です。無人駅で近くにトイレを新設中です。
下図の右側はローソンと郵便局の写真です。郵便局は3月中にはオープンかと思っています。
 

 左図は自宅付近の目印になる
 看板です。
 高松自動車道の志度ICで降りて
 左折して突き当りを右折して
 これらの看板を見印にいて道案内を
 します。

 これらの画像もストリートビュ-で
 見つけて切り取った分を編集しました。

 下にある2つの画像もストリートビュ-で
 見つけて編集したものです。

 上の画像は自宅付近の風景を編集した分
 下の画像は自宅から志度の畑に行く
 途中の風景です。

     

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿