ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きはサツマイモ畑の草取りをして、シシトウなどを収穫してきました。

2018-07-07 | 志度の畑

6/29(金)の朝一番の高速バスで志度に向かい、7/1(日)の夕方のバスで吹田へ帰って来ました。
今回は畑の草取りが主な作業で、サツマイモ畑の草は取り除きました。

 サツマイモは順調に育っていて、畑の草も
 元気です。サツマイモの草取りをしている
 と
 もうツルから大きな根が出てきていま
 した。
追加で植えたサツマイモもうまく
 根付いて
 大丈夫です。
 インゲンが大きくなっていたのでネットを
 少し高くしたり、ウリもネットに沿わせた
 り
ウッドデッキ近くに植えてあるゴーヤの
 整枝もしました。

 

 



良く雨が降ってくれているので 野菜の生育が順調です。 
今回もシシトウ・ピーマンがたくさん生っていたので
持って帰りました。 
苗屋さんでもらったヤーコンも 家内の友人からもらった水前寺菜も大きくなってきていました。

     

トマトも大きくなっていたので、支柱を追加したり 枝をヒモで固定したりしました。 
大きいトマトも何個か採り
ミニトマトもたくさん生っていたので持ち帰りました。 
サトイモはすべて育ってきていて一安心です。

 

カボチャとスイカはどう伸びているかがわからない状況ですので、今年も収穫の期待はできそうにありません。キューリはネットをうまく張ったので、順調に育って実を付けています。 
今回も収穫が出来て冷蔵後に入れて来ました。

トウモロコシの実も大きくなっていて、そろそろ収穫の時期です。 ツルムラサキの葉も採って来ました。
エダマメの実が大きくなった分を持ち帰って来ました。 前回に続いてミョウガも掘って来ました。

 
 


 ログハウスまでの坂道沿いに植えてあるアジサイ
 は
 毎年 たくさん花を長い期間 咲かせてくれ
 ます。
 少し元気がなくなって来ましたが、
 まだきれいです。

 グラジオラスも毎年 咲きます。違った色の花も
 咲いていました。
 

キキョウがもうすぐに咲きそうです。 アップの画像は前に撮った分です。
プラムの実は完全に落ちてしまって無くなっていました。 今年は去年ほどは収穫できませんでしたが
裂けた実でジャムをたくさん 作りました。 
クリの木は元気そうで、ユズとレモンにも葉が付いています。

          

 高速バスの到着が少し遅れたのでいつ
 もの
 五剣山を背景に撮る高徳線の
 電車が 下りの分だけになりました。
 この週末は雨模様の天気で、金曜の
 夕方に 降り出して来ました。
 翌日も雨の中でゴーヤとサツマイモの
 草取りをしたり、インゲン・トマト・
 キューリのネットや支柱を手直ししま
 した。収穫物はキューリ・トマト・シ
 シトウ・ピーマン・エダマメ・ツルム
 ラサキ・ミョウガ で、キューリは
 重いので冷蔵庫に入れました。
 日曜の午後には高松での映画会に
 行き、その後 バス停まで送って
 もらって 帰って来ました。
 今回の食事は「ほっともっと」と 
 こっちから
 持って行った総菜で済ませました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿