ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今日(10/27)は孫が吹田市の児童作品展で書写の賞を頂いたのでうれしい日です。

2013-10-27 | お出かけ

2018-10-18(日)に6年生の孫の作品が吹田市の児童作品展で金賞をもらいました。
私は見に行けませんでしたが、家内がスマホで作品を撮ってきました。

          


10/26(土)・10/27(日)は地区の公民館の文化祭です。

今年の春で公民館の委員を退いたので、パネルの設営と撤去のお手伝いを

したくらいで土曜には午後からの男性コーラス・フラダンス・ウクレレの写真を撮り

日曜はパソコン同好会のプリクラコーナーの手伝いをしました。

13時半から孫の作品が表彰されるとのことでバイクで駆けつけました。

何の作品かも知らなかったのですが「書写」ということでした。

後で調べてみると「習字」はかなり古い言葉のようです。

いつから習っていたのかも「MOA美術館」も知らなかったのですが、一年で表彰されて

本人も喜んでいるでしょうが、親とジジ・ババは嬉しくて 私は早速 孫の自慢です。

          

賞をもらったのは「つき」という字で うまく書けていると感心しています。

初めての表彰状をもらうので緊張するかと心配で見ていましたら普通にやれていました。

市長や議長や教育長に国会議員も来ていて、いろいろと挨拶があって時間がかかったのですが

それなりのセレモニーとしてきちっと運営されていました。

作品と表彰式の様子をデジカメで撮ったものをPicasa3でコラージュにしました。


MOA美術館}についてインターネットで調べて、熱海市にあること国宝の作品が3点あることなどを

知りました。

Google Art Project(世界の美術館めぐり)で調べると76展の作品・26人の画家という美術館でした。

国宝は 「紅白梅図屏風 尾形光琳 二曲一双」・「色絵藤花文茶壺 野々村仁清 1口」・「手鑑「翰墨城」 1帖 311葉」

で、北斎や広重や歌麿の絵もGoogleArtProjectで見つけて、Snipping Toolで切り取ってパソコンに取り込みました。

それをPicasa3でコラージュにしたのが下の画像です。


今回の文化祭の様子をデジカメで撮っていなかったので、藤原先生が「ピカサWEBアルバム」に載せて

くれている写真を拝借します。

 

     

    

 


10月26日には文化祭の行事として同好会の舞台発表があり、フラダンス・男性コーラス・ウクレレについて

デジカメで動画の撮影をしました。

フラダンスの動画を Windowsムービーメーカーで編集して、YouTubeに「限定公開」を条件にアップしました。

文化祭のフラダンスー1

文化祭のフラダンスー2

文化祭のフラダンスー3

文化祭のフラダンスー4


今年は秋の訪れがかなり遅かったのですが、 やっとマンションの金木犀の花が咲き始めていました。

娘が小学生の頃ですから もう30年くらい前になりますが、運動会で校長先生が「金木犀の香る季節・・・」と

挨拶されたような記憶があって秋と金木犀が繋がっています。

プロ野球のドラフト会議とイチョウの色づくのが同じころだと思っているのですが 近年 時期が合わなく

なってきました。

   


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2013-10-28 20:53:52

 毎日 お忙しい スケジュ-ル

  一日が いいですね~!!

   楽しく 早く よく寝られて!!

  熱海 MOA 国宝展示 前もって 調べて行かないと

   観たい 作品展示されてない事が ありますね~!
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2013-10-28 20:55:13

  文化祭 毎年 裏方での お手伝い

     ありがとう 感謝 かんしゃ !!
返信する
文化祭 (kittyちゃん)
2013-11-06 17:06:03
お疲れ様でした。
動画も撮って頂いてありがとうございました。
動画を見たら今後の自分の課題がわかりました。
笑顔・笑顔。笑顔です。
これは」難しいですね~
返信する

コメントを投稿