ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

10月のお出かけは「河内ワイナリー」から「阿倍野ハルカス」でした。-ブドウの畑と河内ワイン館

2013-10-25 | お出かけ

10月22日(火) まずまずの天気でJR吹田に19名が8時30分までに集合して、

大阪から天王寺まで環状線に乗り、近鉄阿倍野から南大阪線の駒ケ谷駅に約1時間で到着しました。

駅から徒歩8分のところをゆっくりしすぎて 30分くらいかけて「河内ワイン館」に到着しました。

記念撮影をしていると近づいて来た小さい子供を抱いた男の人がワイン館の4代目で
案内をしてくれました。

まずブドウの畑を見に行きましょうということで、近くにあるちいさなブドウ園で葡萄の
品種などについて
丁寧に説明をしていただきました。
ブドウ園はすっかり収穫の終わった後でしたが、少し実がありました。

次はワイン館の見学です。樽やステンレスの貯蔵槽などがあるところで河内ワインの歴史や
ワインの製造について
説明をしてくれました。

天井に酒蔵を見学したときに見た杉玉を見かけました。
5代目になる一歳の子は気持ちよく寝ました。

建物の入り口に昔 懐かしいオート三輪の車が置かれていて写真を撮りました。

「河内ワイン館」のホームページにもその写真があったので 取り込んで編集をしてみました。

     

              

私は志度のログハウスの近くにブドウの木を植えて実を生らそうとトライしたのですが、
育たなかったり 実が付かなかたり
枯れてしまったりで 今 2本が生育中ですので
展示されていたブドウの生育のパネルを参考のために撮ってきました。

          

見学の後は お待ちかねのワインの試飲タイムです。ワイングラスの形とかグラスに
入れる量など説明を聞き、
私は殆どワインの知識が無くて 説明を聞いて飲むと
美味しい味でいろいろと飲んでみました。

          

試飲の後はワインとか梅酒とかジュースのお買いものタイムです。たくさん買って宅急便で送る人もいました。

私は一位の表示のあった梅酒とブドウジュースを買ってきました。

試飲した後に恒例の記念写真をワイン館の人に撮ってもらいました。

皆さん ワインを飲んで気持ちよさそうな顔をしているように見えます。

    

この部屋にはピアノも置かれていて音楽会なども開かれるようです。

下の画像は 河内ワインのFacaBookからもらったもので https://www.facebook.com/pages/%E6%B2%B3%E5%86%85%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3/520207824680684

9/8 心音LIVE at 河内ワイン館


食欲の秋!芸術の秋!ワインの秋!がやってきました~(^o^)

そして本日、ワイン館にて“心音LIVE”が行われました。

という記事です。

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿