ひわちゃん日記

日々の他愛もない出来事や仕事などで感じた事を思いつきでブログします(笑)

消防設備点検報告書

2024年07月03日 18時08分38秒 | 日記
本日は管理物件の消防設備点検報告書を該当区の消防署へ提出してきました。
毎年必要な建物と3年毎の建物が有り用途や建物の規模等により変わります。
小規模な建物で共同住宅は大体3年毎が多いですね・・・
飲食店や不特定多数が出入りする用途が一定面積占める場合は毎年になってしまいますが・・・(゜_゜)
本日知ったんですが・・・大阪市の場合は電子申請が出来ます。。
わざわざ印刷したり持参したりが省略出来るので・・・以後はネット経由で申請します。 但し、消防設備業者(資格保持者)さんが点検必須の消防設備が備わっている建物に関しては業者さんへの依頼は必要になるので・・・今まで通りになるかな・・
一般的に消火器のみ設置の建物なら管理会社や家主さん自ら報告書作成&提出は可能です。。 現地確認&目視点検した結果を記載&提出するだけです(笑)
業務用消火器は使用期限??が10年と定められているのでマンションアパート等に設置されている物は基本10年超は買替必須~個人住宅の場合は自己責任で買替するかは判断です(笑) 10年過ぎたら使えない・・・って訳でもなさそうなんで。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 管理巡回と契約書類届け・・・ | トップ | 虫よけスプレー アース製薬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事