三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

竹秋

2009年04月11日 17時40分39秒 | Nature Photo




桜のうしろの竹やぶが黄色く黄葉しています。
これを竹秋といいます。
同じようないいかたは麦秋があります。
今筍の真っ盛り。
そのなかで古い葉を落とし、新緑となります。

晩春といってよいか、春の季語です。

   うぐいすの故郷あれぬ竹の秋      紀 逸

   夕風の吹くともなしに竹の秋      永井荷風

   山いくつその前山や竹の秋       道山草太郎

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (津山文雄)
2009-04-13 06:02:56
前回、の コメント での castle の スペリング の うちあやまり、いちどならず 4かいも これはわたしの big mistake ご指摘まことに ありがとうございました。
 竹秋 に まつわる 俳句 勉強になりました。3句の竹の秋のはいくで「山いくつその前山や竹の秋」が 一番 私にはわかりやすい状況でした(名句)。                  
返信する

コメントを投稿