三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

「過労自殺」

2007年05月19日 10時00分47秒 | 労働問題
  過労自殺 最悪66人
 『毎日新聞』5月17日付一面記事の見出しである。
 「過労自殺」というような言葉が定着しているんだろうか。恐ろしい時代が来たものだと思う。
 厚生労働省のまとめによると、長時間労働や、仕事のストレスが原因の自殺で06年度に労災認定を受けた人が前年度比57.1%増と急増し、過去最多の66人に上ることがわかった。
 うつ病など精神疾患が認定された人も前年度比61.4%増の205人で過去最多。
 過労で脳出血や心筋梗塞などを発症した「脳・心疾患」の認定を受けた人355人で過去最多。
 長時間労働の実態は、残業時間では月80~100時間未満が最多の116人、100~120時間未満は101人で前年度より大幅に増えており、長時間労働がより過酷になっていることが分かった。
 [KAROUSI」という言葉が世界語になっているとは何年も前から言われてきたことだが、「過労自殺」とはあまり聞いたことがない。働いて、働いて、追いつめられ、追い込まれて、あげく自殺する。
 なんたる無惨! 日本はここまで来た。
 「改革なくして成長なし」と小泉は言った。これがその実態だ。




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿