ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

愛想の無いマクドナルド

2009年02月03日 |  ◆アメリカ
フロリダで見た日本とちょっと違うことをいろいろ紹介してみようと思います。まず、マクドナルド。



フロリダのマクドナルドのドライブスルーは、代金を支払うところと商品を受け取るところが分かれています。これがアメリカ全体だったかどうか・・・ちょっと定かではありません。よく考えたらお金を触る人が食べ物を触るってのは衛生上よろしくないですよね。これも土地が余ってるからできることなのかもしれませんが、このシステムは日本も見習って欲しいです。でも絶対見習って欲しくないのはお客への対応。見てください、この愛想の悪い顔。睨みつける勢いです。ひろきちが撮影しているから気を悪くしているんじゃないかと思われるかもしれませんが、違うんです。いつもこんなんなんです。こちらが挨拶しても返事もしませんから。アメリカって国は人が凄く気さくで人懐っこいのが特徴だと思うんですね。挨拶したらだいたい返事くらいしますよ。小学生くらいの子供だって、知らない人でも目が合えば会釈くらいします。なのにこやつらときたら・・・。




これが普通のレストランだったらもっと愛想いいです。「Hello, how are you?」から始まります。食事が始まってからも「How is everything?」ビールが残り少なくなると「Another beer?」とにかくマメにテーブルに来ては笑顔でいろいろと気を使ってくれます。この違いはやっぱりチップでしょうね~。サービスが悪ければ減額したり、ひどい場合は支払わなかったりしますし、逆にサービスが気に入ったらちょっと多めに渡したりしますから。恐るべし、金の力。

あと、このあたりの南部地域は黒人たちが荒んでるというのもあるのかもしれません。黒人と白人の住んでる地区が違うくらいですから。別に分けられてる訳じゃないですよ、もちろん。そんなの違法だし。でも別れてるんです。ひろきちの住んでいたような白人地域にも黒人はいましたけどね、でもほんの少数です。黒人はだいたいマクドナルドやスーパーの店員。白人はレストランの店員。カーディーラーやレンタカーや、保険の販売店などは白人。黒人はそこで掃除する人。職業もそんな風に別る傾向があったと思います。

代々低所得でちゃんとした教育も受けられず、豊かな生活への糸口すら見当たらないという状況では、そりゃあがんばる気にもなりません。ドウェインも「おれは黒人が嫌いだ」ってキッパリ言ってましたし、「アメリカの黒人差別は根が深いなあ」としみじみ思ったものでした。

前の記事(卒業そしてカレッジ選び)へ

次の記事(H田がフロリダにやって来た)へ

アメリカ留学記(1996~1997)ポータルページへ