ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

卒業そしてカレッジ選び

2009年02月02日 |  ◆アメリカ
107をスキップして108、109と進んだひろきちは、その後も会話はたどたどしいながらもペーパーテストで優秀な成績を残し(さすが日本人)、3ヶ月でELSを卒業することが出来ました。

卒業式は101~109の生徒と、Mastersという109卒業生だけが受講できるクラスの生徒全員が参加して、結構盛り上がります。



一人一人に卒業証書が手渡されます。こんな感じで。↓


心臓が腐ると思っている人。↓


ティーチャーたちと記念撮影。いやあ、ひろきち若いわ!


106でクラスメートだったみんなはひろきちが107のクラスにいないもんだから「留年」したと思ってたらしく(実際に留年する人もいます)、自分たちが108のときにひろきちが卒業式の舞台にいるので???になってたらしいです。

これで卒業できてTOEFLも500点を越えたので、どこかのカレッジには入れそうでした。
カレッジは次の基準で決めることにしました。

・西海岸の
・あんま訛りのきつくない地域で
・electronicsの科目がある
・ひろきちでも入れそうなカレッジ

調べた結果、Washington州にあるGreen river community collageが条件を満たしていることが分かりました。さっそく願書を書いて返事を待つ間、時間を持て余してても仕方ないのでMastersクラスに通いながら少しずつたどたどしい英語に磨きをかけることにしたのでした。


前の記事(ひろきちはいつも走る)へ

次の記事(愛想の無いマクドナルド)へ

アメリカ留学記(1996~1997)ポータルページへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2009-02-03 09:09:11
大きなESLだったんですね!!
私のところはほんっとうに小さくて…
日本人と日本語で話さないなんてひろきちさん正気ですか?!
と思ったのですが、なるほど、納得です。うちとは環境が違います。
ここでは車出してもらわないと買い物もままならず、
アメリカ食が食べられなくて飢えていた私に先輩たちが
これはおいしい、これはやめとけと一々教えて下さり、
要らなくなった家具や電化製品を譲ってくれて…
やっと生活できるレベルだったのでw
でも運よく他の日本人とはクラスが違い(2つしかないのに)
台湾人の友達とずっといたのは本当に良かったと思います。

3か月で卒業おめでとうございました☆★☆
そういう大学の選び方でシアトルに行ったんですね!
フロリダは訛りどうでした??

ユタの宗教感覚はちょっと異常です。が、しっかり
NOや違う宗教だから!と意思表示できれば問題ありません。
仏教や神道とモルモン教は仲良しのようです。
ただおせっかいな女の子たちは多数います・・・。
宗教関係のイベントも多いのでその辺は仲間外れですw
返信する
misaさんへ (ひろきち)
2009-02-03 15:15:02
日本語を話さない変な日本人がいると言われていたそうです。
そりゃそうです、そんな奴ひろきち以外にいませんでしたから。

でもですね、やっぱり3年遅れるというプレッシャーはあるのですよ。
だから1年しかないこの大事なチャンスをなるべく有効に使おうと、
日本語は話さない決意で行った訳です。食べ物はハンバーガーでも
平気ですし、買い物は頼めばホストファミリーが連れて行ってくれ
ましたしね。

でもそのホストファミリーも基本的には出かけっぱなしだし、
他の国の連中はそれぞれ同じ言葉話す奴とつるんでるし、Blockbasterでビデオ借りて見てるのも限界が来て、最後には
日本人たちとかなり仲良しになりました。
はじめてひろきちが日本語話した時のリアクション面白かったですよ。
「あ、大阪弁だ!」

フロリダの訛りは当時よく分からなかったのですが、シアトルに
行ってからビデオを見直したりするとちょっとなまってました。
でもテキサスとかより全然マシです。言ってること分かりますから。
テキサスは分かんないですよー。


返信する