ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

プーケット旅行 その4 ホテルの外で食事

2008年11月03日 | ◆タイ
ホテルの食事も飽きたし、もっともっとタイ料理っぽいものが食べたいということで義姉夫婦がホテルのフロントの女性に頼んでホテルの外のレストランを予約してくれました。この女性従業員も友達が遊びに来たらホテルではなくて、こっちの外のレストランに必ず行くのだそうです。

実は義姉夫婦は仕事で4年ほどタイにいたので、特にダンナさんの方はタイ語ペラペラなんです。今回の旅行はコーラル島ツアー以外はホント何もせず、まかせっぱなしで楽でした。

レストランからホテルにお迎えが来るというのでロビーで待つことに。まあ案の定時間通りには来ないんですが、その間近くをぶらぶらしながら待ちます。



琴のような打楽器による生演奏。この二人はいつもここに座って演奏しているんですが、いつ通りかかってもニコニコ愛想がいいです。セブ島に行った時もそうでしたが、やっぱり東南アジアの人たちは人懐っこくて愛想が良くてほんと感じいいです。そしてタイ人ってすっごく子供好きですよね。子供を見ると絶対なんか言って来たりちょっかい出しに来たりします。そういう国民性と言っていいほどみんな子供好きです。



さて、ちょっと遅れて来たトラックに乗ってレストランへ。夕暮れ前の生暖かい風を受けながら、義姉夫婦も「いいねえー、やっぱこれだなあ」と大喜び。ひろきちも町の空気を感じて、「いいねえ、いいねえ、こういうのを肌で感じないとやっぱ物足りないねえ」と思いました。パッケージ旅行とかオプショナルツアーってやっぱちょっと過保護というか、無機質な感じがするじゃないですか。でもこういう地元のレストランのちょっとボロいというか、素のトラックでのお迎えが旅を思い出深いものにしてくれます。とはいえ、あまりリアルを追求すると子連れにとってはヘビーなので、この程度がちょうどいいという自分勝手な条件付きですけど。



ここの料理は義姉夫婦いわく、タイっぽいタイ料理。いわゆる地元の人が普段食べるようなリアルなタイ料理とのころ。どれもかなりおいしく、ひろきちも大満足でした。

********************

この翌日バンコクを経由して帰国しました。バンコクに半日滞在して夜の便で帰ったのですが、残念ながらバンコクは雨。渋滞にも巻き込まれてしまい、観光も出来ずデパートなどをブラブラ見るだけで終わってしまいました。やっぱり雨期ですからね。

という訳で写真もないので、バンコクはまた次の機会にということで。



プーケット旅行 その3 コーラル島でシュノーケリング

2008年11月02日 | ◆タイ
さてさっそく、海に入ります。
シュノーケリングセットを借りて、ライフジャケットを着て海へ。
沖へ進むにつれて濁った水がどんどんクリアになって行きます。



すごく遠浅なのでサンゴがすぐ近くに見えます。



30mほど行くとお魚も増えてきました。




おーこれだよこれー!南の島に来て海の中をのぞかずに帰るなんてもったいないねー。

そして今回、ひろきちはあるものをホテルから持って来てました。"食パン"です。食パンを持ってシュノーケリングするとお魚がたくさん寄ってくるというのでホテルのレストランからちょいと拝借して来たのでした。

ライフジャケットにくくりつけたビニール袋から一切れ取り出してあげてみました。



おー群がる群がるー。
もう一切れ。



おー遠くにいた奴も寄って来たぞー。
よーし、ちょっと大きめのパンを手に持ったままやってみるか。

ほい。



おー、凄い勢いで寄って来た。



イテテテ!おい、噛むな!



あっちゅー間にミミだけになりました。
なんか噛む奴がいるぞー!行儀悪い奴め。

しかしものすごい勢いで寄って来て凄い勢いで食いつくのでちょっと怖いっす。

一通り堪能してビーチに戻る途中に同じツアーのおじさんがビニール袋に20枚くらい食パンを詰めて入水して行きましたが、きっと恐ろしい目にあったと思います。

シュノーケリングのときのパンの量は適度にするべし。





プーケット旅行 その2 コーラル島

2008年11月01日 | ◆タイ
何も考えずにやって来たプーケットは実は雨季でした(雨なんてぜんぜん降りませんでしたが)。特にこの時期はモンスーンの影響でわれわれの滞在している西海岸の海は波が高く、とても遊べるような状況ではありません。ヨメさんの両親も一緒なのでうまくいけば娘をあずけてダイビングなんて目論んでましたがあてがはずれ・・・。

義姉夫婦は象に乗るツアーに行くとはりきってましたが、うちは娘が象を怖がったので(ホテルの敷地内に2頭の小象が徘徊していた)象はやめようと。



でもせっかくプーケットまで来てホテルでブラブラして終わりではあまりにも寂しい。いや別に南の島のリゾートホテルでのんびりというのも悪くはないんですけど、やっぱりホテルのプールだけじゃなくて海にも行きたい。そこで持参したMacBookをホテルのインターネットに接続していろいろ調べたところ、実は島の東側はモンスーンの影響を受けにくく、雨季でも海が穏やかだということが判明。さらにコーラル島というところへは港からボートで15分で行けるということもわかりました。早速コーラル島1日ツアーを探して予約完了。義姉家族と両親も誘ったのですが別行動になりました。

で、7:30ホテル発で行ってきました、コーラル島。




西海岸にあるホテルのビーチは大波ザブンザブンで近寄ることすら危険な感じでしたが、ここは別世界。超穏やか。




ツアー参加者は一人ひとつずつビーチチェアを支給されます。




まずは周辺を散策。売店あり。




シャワー&トイレあり。




左はトイレ、右は更衣室。



レストラン(味はいまいちでした)。




奥にある建物ではシュノーケルグッズをレンタルしてたり、飲み物を売ってたりします。

こんな感じで、割りと快適な環境なのでした。この島にはビーチが2つあって、1つはまあまあ、もうひとつは小ぢんまりしているとのことでしたがこっちはどっちだったんでしょうか?大きいほうのビーチにはホテルがあるとか書いてあったような気がするので、こっちは小さいほうのビーチなんでしょうか?

つづく


プーケット旅行 その1

2008年10月29日 | ◆タイ
ヨメ「おねえちゃんが安いプーケット旅行を見つけて来たらしく」
ひろきち「ほう」
ヨメ「大人二人につき子供一人無料なんやって」
ひろきち「ほほう」
ヨメ「で、おねえちゃんたち行くみたいやねんけど、ひろきち家も一緒にどう?って。」
ひろきち「行く」←0.2秒

という訳で行ってきましたよ、タイ・プーケット。今回はヨメさんの姉夫婦プロデュースなのでわれわれはただついていくだけのお気楽旅行。ヨメさんの両親も一緒の御一行ツアーになりました。自分たちでプラン練るのも楽しいですが、全部おまかせというのも楽なのでたまにはいいもんです。

さて、関空からまずはバンコクまで行ったのですが、バンコクに着いた頃にはすでに夕食時だったので待ち時間にさらっと食事してしまおうと。これがなかなかおいしかったのですよ。







空港内のレストランにわりに安いし。出だし快調です。

この後プーケットへ飛び、ホテルへ。ホテルでのチェックインの様子がこれでした。このホテルは無料のインターネットがついてたのでいろいろ助かりました。

つづく


プーケット速報 コーラル島

2008年08月11日 | ◆タイ
今日はコーラル島という島へ行ってきました。



実は今こっちは雨期で、モンスーンの影響が出ていて西海岸では泳げません。
なので、プーケットの東のシャロン湾からボートで15分のコーラル島はヘ行ってきました。

お魚がたくさんいました。
サンゴもたくさんいました。
透明度が高く、遠浅なのでシュノーケリングで十分楽しめます。

満喫しちゃいました。

詳細情報はまた後日。