私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

シダレウメ・アセビ・ケーキ

2021-02-28 08:15:00 | みんなの花図鑑

シダレウメほぼ満開になりましたのでソロソロ剪定、又ライネン

バラ科

サクラ属

 

 

 

 

アシビ(馬酔木)

ツツジ科

アセビ属日本に自生し、

観賞用に植栽もされる。

別名あしび、あせぼ。                   馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前であるとさる

             

 

             去年よりは多いのですが年々お花の付きが悪くなっていってます(>_<)

             ツツジ科ひょっとして根元付近に鹿沼土とピートモス混ぜ込んだら元気になるのでしょうか?

             根元付近にはエビネランとイヌショウマが居るのですがエビネランは鹿沼土多めでも大丈夫そうなので

             試そうか、今年の課題ですね。  

             

 

昨日は次男のお嫁ちゃんと初孫の誕生日でした。

初孫は県外にいますので折角の土曜日でしたが帰られず、

一台だけ焼きました。                                      絞った生クリームにはイチゴジャム入れて一寸だけピンクに

                  

 

いつもはお赤飯は載せないのですが、

次は5月12日の誕生日まではケーキから解放(笑)されますので載せますね。

昔通りの蒸し方です。

前日にもち米洗って

小豆は指で潰れるくらいまでゆでて小豆のゆで汁に漬けておきます。

そうすることでうっすらお米に色が付きます。                        湯が上がった蒸し器にお米の上にやや硬めにゆでた小豆を乗せて50分~1時間蒸します

                 

                      蒸しあがった直後湯気で向こうはかすんでます。解りにくいですね。

                       

出来上がり♪…いつ来ても良いよ。

 

うっかり何歳って入れましたので写真切り取りました。 

 

                  一台に使う生クリームは300gで、いつも100g残ります。

                  最近勿体なくてスポンジを2台焼いて残りのクリームで自分たちの朝ごはんのパン変わり

                  おやつに変身♪

                                                           



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-02-28 08:25:03
しだれ梅、普通に見る、しだれ梅も
大きな樹からたくさんの梅が賑やかにしてくれて、綺麗ですが、
しいちゃんのしだれ梅は、まさに芸術品
こんな小さな樹を上手く育てて、
綺麗な花を咲かせるものですねぇ(@_@)
アセビも写真では、可愛いく元気に咲いているように見えますが、違うんですね
鹿沼土とピートモスですか、ピートと聞くとウイスキーを思い浮かべますが、
こうした細かい土の見直しをしているなんて、感心しきりです

ピンク色のイチゴケーキ、美味しそう~
お赤飯、しばらく食べてないので、
食べたくなりました^^
素敵なおばあちゃんですね^^
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-02-28 08:36:13
しだれ梅、とても綺麗です。この小さな鉢で沢山の花、素晴らしい技術お持ちです。
可愛い馬酔木です。綺麗に咲いてくれました。蕾の艶も綺麗に写っています。
百個以上はお作りと拝察します。職人はだしと思います。待っておられたと思いますが喜んでくださいますね。
赤飯大好きです。食べたくなりました。
返信する
しだれ梅 (fukurou)
2021-02-28 08:44:20
しいちゃん様
おはようございます。
満開になったら、剪定ですか?
早いですね。
梅切らぬ馬鹿と言いますからね!
剪定して伸びてきた若い芽に花芽がつくのでしたかね?
手作りケーキに赤飯、すごいですね。
最近お祝い事がないので、とんとご無沙汰です!
返信する
枝垂れ梅とケーキ (さざんか)
2021-02-28 09:14:19
しいちゃん、おはようございます。
シダレウメ、綺麗に咲きましたね。
良い形で素敵です。
もう剪定しちゃうの?
どれくらい切るんですか?

お嫁さんのお誕生日ですか。
いつも頑張りますね。
お子さんやお孫さんは幸せですね~。
お赤飯まで作って貰って。
お赤飯は昔ながらにちゃんと蒸すのね。
私はうるちを少し混ぜて炊飯器で炊いちゃいます。
それでも結構美味しく出来ます。
手抜きかしら。
返信する
盆栽のお手入れ (hirugao)
2021-02-28 10:08:34
大変なんですね、もう少し見ていたいと思うけれど・・・
アセビがいいですね~挿し木してみたいです

ケーキはこんなに焼かれたらもうプロ級ですね
優しいピンクが素敵です
お赤飯も蒸されるので皆さんお幸せですね
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-02-28 10:22:00
おはようございます。
しいちゃんの枝垂れ梅も満開ですね!
昨日、近場の梅の名所(神社)に行ったのですが、普段ガラガラなのに、お庭の門のところに長蛇の列!
見ないで帰ってきたので、こちらで拝見できて良かったです😄
アセビ満開になりましたね。

で、ケーキ🎂
朝のお散歩が終わって今帰りですが、お腹が減ったので食べた〜い!
(朝ごはんバージョンがいいです)
しいちゃんのご家族はみんな幸せですね♪
返信する
シアワセな光景♪ (ショカ)
2021-02-28 12:36:51
しいちゃん、こんにちは~。
2月も冬も今日でオシマイかな♪

シダレウメ、このピンクヤバいね~♪
ピンクセイジンには膝に来る(笑)。
一寸だけピンクのケーキ、ヤバいね~♪
アマトウセイジンには・・(笑)。
お赤飯ヤバいね~♪
めっちゃ美味しそう!

ありがとう、
とてもシアワセな光景でした♪
返信する
蘊蓄ダイスキィー (万年二十歳)
2021-02-28 13:06:15
自宅でお赤飯を炊いたのを見たのは20年も前のこと
現在では市販品の調達が一般的で、誕生日のケーキにあってもほぼ同じ
その時には南天の葉が添えてあったかどうかは記憶にありませんが
南天の花言葉は「難を転ずる=難を転じて福を得る」
そこからさらに「私の愛は増すばかり・機知に富む・福をなす・よい家庭」等が良い言葉ばかりが並びます

「アセビについて」
耐陰性もありますが日光不足だと花数が少なくなる
通常、花は下向きに咲きますが上向きに咲く「甲山」という種類もある
毒性から殺虫剤のなかった時代には「米びつ」の中へ枝を入れておくことにより防いだ

その毒を知らぬ顔で食料とする害虫がいる
その① ツツジ科の植物に寄生するツツジグンバイムシは葉裏に大量発生して葉液を吸うから、緑がぼけたように白く見苦しくなる。
羽の形が相撲で見られるような軍配に似ていることから付けられた名前
そのツツジ軍配虫はセミと同じカメムシの仲間
その② 蛾の仲間であるキバラケンモンの幼虫が大量に食害してマユをつくります


暖かくなったので植え替えを始めますw
返信する
素敵なおばあちゃまです。 (ちごゆり嘉子)
2021-02-28 14:06:45
梅切らぬ馬鹿と言うのですか!!
剪定して伸びてきた若い芽に花芽がつくのですね
うちでも強剪定で、花付良かったです。
手作りケーキに赤飯すバラしい事です、見習いたいです。
返信する
attsu1さん、こんにちは。 (しいちゃん)
2021-02-28 14:09:53
盆梅の中ではシダレウメがいちばん花付きが良いかもです。
今年鹿児島紅なんて鉢は小さいのですけど3輪しか咲きませんでした。
盆梅は今日か明日には剪定してありがとう、又ライネンしますね。
アセビが花付きが悪くなりましたのは家ごと寒冷紗し始めてからのような気もします。
山野草の為にと思えばアセビがお花付けない、難しいですね。
もっと木に雪が積もったように真っ白になるくらい咲いてたのですよ。
ピートでウイスキー?
ここは私???です。

朝からお嫁ちゃんからラインが来まして、昨日は次男が外食連れて行ったみたいで朝からケーキと赤飯頂きました~って、
イチゴの生クリーム美味しかった~って来ましたよ。
確かに良く食べます(笑)
嬉しいですよね、まだ何かできるって事が。


返信する

コメントを投稿