私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

困ったときのゼラニューム・昨日の寒さで可哀そうな姿にキルタンサス・タイリントキソウ

2021-01-09 08:10:12 | みんなの花図鑑

雪で凍えそうでも頑張っています。

ゼラニューム

葉っぱも紅葉してしまっています。

                     

                         少し傷んだ花びらですが雪が解けた水滴撮りたくて。

                         

 

たまたま、まだもうちょっとかな?で撮っておいた

キルタンサス

 

                             昨日の朝病院へ出かける時見たら凍傷起こした?

                             可哀そうに全部咲かないかなと思いましたがお昼前に帰ったとき半分置き上がってました。

                             とりあえず昨日の夜は玄関に取り込んでおきました。

                             お願い元気になって!!

                             

 

今朝スマホで撮りましたが突然フリーズ(>_<)

デジカメで撮りましたが元気になってました♪・・。

4日の日に植え替えしたタイリントキソウです。

寒いので倉庫に避難させといたのですがこの鉢もミズゴケ混ぜ込んで植えていますの

朝は凍ってました。

倉庫では避難になりません(>_<)こんなことは初めてです。                       

                       

    

                                  今年の4月にはこんな感じで咲くはずなのですが・・。

 

これもデジカメで一寸ピンボケです。

トイレの窓に置いてる温度計、長い事デジカメ使ってませんでしたので超ピンボケです。

冷蔵庫の中へ避難した方が暖かい???

窓の外は

枯れ木に花じゃなくて枯れ木に初冠雪

   

滅多に積もらないのでこれ位でもはしゃいでしまいます(^-^;

雪国の人が見られたら笑えるでしょうね

寒波もコロナも早く収まって欲しいですね。

北国の方のこと考えたらこの程度で?でしょうけど・・。

 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番かも? (fukurou)
2021-01-09 08:33:27
しいちゃん様
おはようございます。
また1番狙いですが、誰かに抜かされるかな?
2日続けて氷点下でしたね。
大阪も寒いです。奈良には負けますが。
植物にとっても雪や霜は大敵ですよね。
特に暖かい場所の植物にとったら、1回の寒さでダメになってしまいます。
冷蔵庫の中に避難させた方が暖かい?!
5℃くらいですものね。
困った時の神頼みがあるっていいですね。この時期ブログネタに困ります。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-01-09 09:10:29
トップ、綺麗な色です。昔はこの色のゼラニュームもありました。
キルタンサス、こんなに花茎が多く出て、見事ですね~。
タイリントキソウを球根からですか。蕾の時に買って、花は咲きましたが育ちませんでした。
>冷蔵庫の中へ避難した方が暖かい???
我が家も同じです。南側廊下の鉢物が可愛そうなので隣室で石油ファンヒーターを炊いています。2日続けて凍る日は珍しいです。
我が家は積もっていませんが、雪が解けるときも冷たいですものね。
返信する
寒そう~! (さざんか)
2021-01-09 09:35:44
しいちゃん、おはようございます。
少しですが雪が積もりましたね。
ゼラニウムは強いですね。
キルタンサス、元気になって良かった。
ボケなどの盆栽に蕾が見えますから、先の楽しみはいっぱいありますね。
こちらも今朝の最低気温は−1℃だったようです。
今3℃ですから何も凍ってはいません。
うちで咲いているのは、その色のキルタンサスとカネノナルキだけです。
雲一つ無い青空です。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2021-01-09 11:09:43
今冬いちばんの冷え込みかな。
こちらも来週初めに雪マークがある!!

ウチのゼラちゃんもへっちゃらで咲いてる♪
アンジェラもまだぽつんぽつんと。
キルタンサスは野生化してるから、
しいちゃん園の側溝から生えてるのかと思った(笑)。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2021-01-09 12:07:59
私も、窓に温度計を置いていますが、
今朝が今年、今までで一番低い気温でした(@_@)
でも、薄っすら雪が降った寒さとは違いますよ
花たちも寒くて凍えているのかも、
陽にあたって少し暖かくなると良いですね。
私も、部屋で、陽にあたってうつらうつらしています(^^ゞ

余談
前に書きましtが、退院してからしばらく
デジカメ使うとピンぼけばかりで、
がっかりしていました。
でも、今思うと、身体が戻っているようで、まだ戻っていなくて、支えきれなくて、動いていたんですね。
しいちゃんも、徐々に復活しますよ😉
返信する
しいちゃんさんへ (マーチャン)
2021-01-09 15:16:08
こんにちは。
根気よく面倒見られてるから花も、
ちゃんと咲いて魅せてくれる。
これは原理原則という話でもある。
で暖かくなれば花が咲き見られる。
こんなうれしいことはないでしょうから・・。
返信する
ありがとうございます (しいちゃん)
2021-01-09 15:23:59
fukurouさん、こんにちは。

抜かれませんでした、一番ありがとうございます。
そうでしたね。
fukurouさんに昨日コメント頂いてシモバシラにお水あげようとしたのですが、
外の水道凍ってて出ません。
わざわざ家の中から運ぶの面倒なので止めました。
冗談でお返し(笑)
なので今朝もシモバシラ見られませんでした。

そうそう大敵なのです、もう鉢がかなり乾いて来てますのでお水あげたいけど
この寒さと強風では、かえって弱らせるので我慢してもらってます。
去年その一回で大きな金のなる木枯らせてしまいました。
頂いた方に申し訳なくて。
この子はもう一回買いたい(キリナイヤマイ)と思いながら出かけるの嫌なので止めてます。
fukurouさんがお休みの間私も結構お休みしていました。
鳥も詳しくないし、飛んで行くしで難しいです。
ほんとブログネタ無くておとといの写真を3回に分けてしまいました。
返信する
kazuyoo60さん、こんにちは。 (しいちゃん)
2021-01-09 15:27:10
ゼラニウム今咲いてるのこの色だけですが貧弱です。
綺麗な色ですよね。
キルタンサス、何とか持ち直してくれました♪
咲いたら見事だと思います。
南側に廊下羨ましい!!
家は南に10数年前に家が建って日陰暮らしです・・。
そう考えると南側に廊下無くて良かったかもですね。
タイリントキソウは何回も失敗をしてましたが、山野草のよその会で沢山出品されてる方にコツを教わってからは失敗が無く毎年増えています。
一回咲いた球根は腐ってしまって横に米粒くらいの球根が出来てるのをミズゴケに乗せて育てると早くて3年で開花します。
どうも一回咲いた球根は一生を終えるみたいですね(私が思ってるだけかもですが)
なので毎年増えて大きくなって開花が続きます。
今年はかなり期待してるのですが。
上の左の鉢が2年経ったちょっと大き目の球根を育てる鉢です。
もう一回挑戦されてみてはいかがでしょう?

同じですね2日続けて氷点下でしたね。
明日はこちらは0℃5℃予報なので少しマシになるかもですね。
返信する
寒かったよ~! (しいちゃん)
2021-01-09 15:29:07
さざんかさん、こんにちは。

積もりましたが、道は流石にすぐ溶けましたよ。
庭はまだもう少し所々白くなっています。
強いゼラニウムも葉焼けしてきました。
去年とは大違いの寒さですね。
キルタンサス、気になって撮っといて良かったです。
あのまま萎れた子は枯れるかと思いましたが、元気になって良かったです。
この鉢は外に出しっぱなしでも今年初めてですこんなになったの。
低い気温と強風が堪えたのでしょうね。
まだ今日も玄関に置いています。
そちらは暖かいのかなぁ。
夏はこちらが暑すぎる。
さざんかさんは、良い気候の所で良かったですね。
奈良も京都も寒さも厳しく、暑さも厳しいお花にとっては厳しい環境かも。
金のなる木枯らせてしまったからこれはもう一回買いたいな~。
叱られそうだけど(笑)
返信する
ショカさん、こんにちは~ (しいちゃん)
2021-01-09 15:30:39
そう一番の冷え込みだったよ。
明日からの三日予報は徐々に上がってきてるんだけどね。
そちらは少し遅れて雪マーク・・・寒いね~!!

ぜらちゃんもこの子だけ咲いてるのは。
今は他の子は咲いてないよ。
やはり、気温差2~3度は大きいね。
そうそう、家もサンセットグロウはポツポツ寒そうに咲いてるよ。

一寸待って~!!
キルタンサス野生化してても家はここ無理だわ。
南北の通路だから下からの風も堪えたのかもね、初めての経験。
この子庭に降ろそうかな?
返信する

コメントを投稿