私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

1月7日に撮った写真の最後です。バイカオウレン初開花・セリバオウレン再度とキンシ南天

2021-01-10 07:48:00 | みんなの花図鑑

寒くても初開花しました。

バイカオウレン(梅花黄蓮)

キンポウゲ科

オウレン属

日本固有種で、本州の福島県以南と四国に分布し、山地帯から亜高山帯の針葉樹林の林床や林縁に生育する。

花弁に見えるのは萼で、黄色い所が花だそうです。

                  

                                        雪が冷たそう"(-""-)"

                                        

セリバオウレン今期2回目です。

キンポウゲ科

オウレン属

本州四国の山地に生える。葉は2回3出複葉で、小葉がセリの葉のように切れ込む。花は直径1cmほど。

萼片は5〜7個、花弁は8〜10個。雌雄異株。雄花は花弁状の萼片が5個、雄しべが多い。

花期は3~4月 となっていますが、家の子はなぜか毎年一月に咲いてもう一回3月に咲きます。

葯は白色。雌花は紫色を帯び、花弁状の萼片5個、へら状の花弁と雌しべはともに10個ほど。花柄などが紫褐色を帯びる。  

雌花かも、種ができ始めています。

                この子はどっちかな?この時期なので雌花かも

                

                                花数が増えてきましたがまだ雄花は咲きません。

                                

キンシナンテン(錦糸南天)

メギ科

ナンテン属

糸のように細い葉と軸が特徴
江戸時代後期(寛政~文化年間)に南天にもブームが起こる。 

「草木奇品家雅見」(ソウモクキヒンカガミ)(1827年)の中で18の品種を図示。

その中に錦糸南天らしい糸葉も含まれる。
錦糸南天の一群の品種には、折鶴。千鳥、筏、棒、奴、縮緬など、いわゆる「芸」が見られ、鑑賞のポイントの一つである。
世界的に類を見ない、特異な木の葉といえる。   ネットからの引用です。

                          昨日目が覚めて二階から撮りました。

                          その後スマホがフリーズ載せられませんでしたので。

                          イタチ?猫?の足跡が家の前から曲がってついています。

                          犬の散歩なら横に足跡が有るはずですよね?

                          

今日何かあると良いのですが・・・

明日のネタが(>_<)



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-01-10 08:02:38
バイカオウレンに、セリバオウレン、
私の中で、スプリングエフェメラルになっていて、大好きな花です😉
しいちゃんのところでは、もう咲いているんですね😉😉
一輪、一輪に少しずつ表情の違いがあり、楽しませてくれますよね

へぇぇ、足跡、なんでしょうね。
追ってみると発見あるかもです^^

関東でも雪の予報がでています。
もしかしたら、薄っすらこんな景色になるかもです。
と言いつつ、お互い寒さとコロナ、
健康管理しながら、対応していきましょう^^
返信する
残念! (fukurou)
2021-01-10 08:26:28
しいちゃん様
おはようございます。
スプリングエフェメラルと言われますのに、この時期に咲けばウインターエフェメラルになってしまいますね。(笑)
でも暦の上では春ですものね!
雪積もりましたね。大阪も昨日は雪が舞う時間帯がありました。
今日も氷点下の朝でした。日に日に蒲団から抜け出せないでいます。
猫?ですかね。
足跡からだいたいの体長が分かるのですが、写真では大きさがわかりませんね。
明日のブログネタ、私も心配しています。(笑)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-01-10 08:31:19
バイカオウレン、山野草もお育てなのですね。真っ赤な葉も立派、花も可愛いこと。セリバオウレンもなのですね。ブログでは拝見していますが。
錦糸南天、名前さえも初めてです。
うっすらと雪ですね。イタチの姿は昨年も見ました。この寒いのに出て来たとは。
返信する
自然の中で・・・ (ran1005)
2021-01-10 09:56:08
セリバオウレンも梅花オウレンも自然の中で見て居ますが・・・
春まだ浅し、の頃です。
しいちゃんのお庭は凄いですネ!
葉が赤いのは何故?
温度が低いせいですか?
私の知っているオウレンたちは若草色の葉をして居ます。
とてもハイカラなオウレン達ですネ。
キンシナンテン・初めて見る植物デス。
是非成長記録を見せて下さいネ。
返信する
寒い中で (さざんか)
2021-01-10 11:00:14
しいちゃんこんにちは。
バイカオウレン、セリバオウレン、どちらも早いですね。
毎年今頃ですか?
お写真、凄く綺麗です。
葉が紅葉していますね。
キンシナンテン、変わったナンテンですね。
赤い糸みたいなのが葉なんですか?
ずっとこのままなんですか?
返信する
ハジマリノハジマリ♪ (ショカ)
2021-01-10 11:31:01
しいちゃん、こんにちは~。
ふるさと、すごい雪!
久々の豪雪。

ハジマリノハジマリ♪
厳寒やコロナ禍の一方で春遠からじ。

キンポウゲ科の妖精たちが、
今年もしいちゃん園に現れたね。
ネンリキ~世界に送って!!

キンシナンテン、出た~(笑)。
剪定失敗してうなされる悪い夢(笑)。

足跡、なんだろう?
雪の朝の風物詩♪
こっちも降りそう。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-01-10 11:44:30
もう咲いたのですね~
春の妖精さんなんですね。
セツブンソウに似ていますね。
もううれしくてずーと見ていたいです

キンシナンテンは初めてです
また暖かくなったら見せてくださいね。

うっすらの雪に足あと!?
何でしょうか
返信する
attsu1さんこんにちは^^ (しいちゃん)
2021-01-10 14:51:10
極寒の時期に開いてくれた春の妖精たちです♪
やはり早く咲いてしまったかな?
さっき見たら花茎が強風と寒さで萎れていました”(-“”-)”
この前のキルタンサスと一緒の感じなのです。
けど山野で育つ子、きっと持ち直してくれると思います。
植物の力信じて!!

あの足跡は何だったのか?のままです。
まだパジャマだったし寒いし外に出たくないと思ってるうちに人の足跡とかが
増えてきましたので。

北はかなりの豪雪でしたね、
関東もひょっとしたら積もるのかな?
都会積雪に慣れてないからそれこそ車が大変でしょうね・・。
出かけなくて済む私たちは歩ける範囲で密にならないで
気にしながら今は健康管理一番で過ごしましょうね(*^-^*)
返信する
はい、残念でしたね(^-^; (しいちゃん)
2021-01-10 14:53:31
fukurouさん、こんにちは。
・・・って何がって聞きたいところですが多分合ってますね?

本当に特に今年は待ってくれた方が良かったかも。
今日見ましたら花茎が萎れていました・・。
持ち直してくれると良いのですが。
大体は落ち葉の中でぬくぬくの筈が鉢の中で寒風に3日以上もさらされると
きつかったのかもですね。
はい、積もりましたが昨日の朝なのです。
スマホがフリーズしてこの絵昨日載せられなかったのです・・。
二階からですので大きさは解りませんが、犬より小さいような気がしました。
奥の手で前の写真と組み合わせてしのごうかな?
奥の手もう一つ見つけました(^O^)/
返信する
kazuyoo60さん、こんにちは。 (しいちゃん)
2021-01-10 14:55:20
そうなのです元々は山野草が一番好きで育てています。
十津川みたいな(十津川の方に叱られますね)
山口県の山奥で育ったものですから、ササユリにしてもカタクリにしても当たり前のように見えてたのです。
今は中国道が開通してからみんな消えてしまいました・・。
セリバオウレンは今頃一回咲いてまた春に咲くのですが、
バイカオウレンが早すぎました。
キンシナンテン今度葉っぱ(ほとんど糸見たいな茎ですが)
アップで載せますね。
これも欲しくて通販のカタログで買ったのですよ。
もう10数年前ですが、このナンテンは大きくならないのが良いです。
返信する

コメントを投稿