私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

今ごろ?バイカウツギ・オサラン・ナツフジ・ネジバナ

2021-07-15 07:35:00 | みんなの花図鑑

バイカウツギ (梅花空木、Philadelphus satsumi)

アジサイ科

バイカウツギ属

現在では南東ヨーロッパや小アジアが原産とされる。

名前の由来は梅に似た花を咲かせることから。

花期6~7月なので不思議はないのですけどね、もう剪定終った棚の上で咲いていました。

         

         5月20日に咲きましたのでこの後剪定したのです。

         

オサラン

ラン科セッコク亜科

オサラン属

セッコク属やマメヅタラン属に似た着生のラン科植物。

偽球茎の基部から出る根で基物に張り付くように育つ和名は該当の種の偽鱗茎が並ぶ様子を機織り機の筬に見立てたもの。

 

やっと咲きました

たった一輪ですが嬉しい一輪です。

           

ナツフジ(夏藤)

マメ科

フジ属

西日本の山地に自生。葉は羽状複葉。

夏、葉腋ようえきから長い総状花序を出し白色の小さい蝶形花をつけるはずなのですが

今年はお花が全部咲くまでに消えていきました??

        

ツルが長く沢山出ましたので垂れ下がらないように上のキンモクセイに絡ませたのが良くなかったのかも?        

            

もっと咲くのを待っていましたが雨のせい?虫?お花がどんどん少なくなってきましたので

今年はこれでお終いかも・・。

        

                  

ネジバナ

ラン科

ネジバナ属

湿っていて日当たりの良い、背の低い草地に良く生育する。

花期6月~7月 

白花は秋に咲く。

花色は通常桃色で、小さな花を多数細長い花茎に密着させるようにつけるが、その花が花茎の周りに螺旋状に並んで咲く『ねじれた花序』が和名の由来です。

           

 草引き前に撮りましたメヒシバで合ってますよね?                  after(笑)

            

ここの所、いろんなことが重なって飛び飛び投稿になっています。

ひょっとしたらこれが通常になるかもですが、特に体調がとかではなく

写真だけは少しずつ撮っています。

年齢に合わせて動作が鈍くなったのでしょうね。

   



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-07-15 08:17:22
バイカウツギ、旬が過ぎて咲いても、良い子でしょう。可愛いです。
オサラン、名前さえ初めてです。カトレアの葉と同じ雰囲気を感じます。花が咲いて良い子さんです。
ナツフジの名前は見聞きのうちです。紫色は別名であるのですね。
ご無理のない程度にお楽しみ願います。
返信する
朝から雷雨・・・ (なつみかん)
2021-07-15 08:21:31
しいちゃん、おはようございます。
久しぶりに午前中仕事がぽっかり空いたので、半休とって植物園に行こうと張り切っていたのですが、朝から激しい雷雨・・・
天気予報を見ると、「19時頃雨がやみます」・・・
こらあかん、と午前テレワークに切り替えました。
始業まで遊んでいます(笑)
しいちゃんはお忙しそうですね。
無理しないペースがいいと思います。
自分もそうできたらいいのですが・・・

さてさて、今日のお花ですが、バイカウツギ二回も咲いてラッキーでしたね♪
オサランの花、ちいさっ!
それもですが、苔が綺麗ですね。
じいちゃん庭から苔の鉢植えを15個くらい持ち帰ってきたのですが、どれも茶色くて復活してきません。
こうなったらもうダメなんでしょうか・・・
日当たりが良すぎたんでしょうかね~
緑なのは、その辺に生えてくるハリガネゴケくらいです。

ナツフジ、野生でもそんな感じみたいですね。
全部咲き切らないで落ちてしまったり・・・
私のお散歩道はそれ以前に刈られてしまいましたが。
そうそう、メヒシバで合ってますよ~

またぼちぼち撮りためて、時々見せてくださいね^^/
返信する
夏バテです (fukurou)
2021-07-15 10:12:25
しいちゃん様
おはようございます。
私は夏バテです。
何とかブログ更新はしていますが、コメント欄は閉じたまま。ブログ訪問もままなりません。
もう体はすっかり復調しているのですが、気力がわきません。だらだら過ごしています。
ネジバナ、遅くまで咲いていますね。公園のネジバナの種を採取してきました。木曽で増やそうと?!無理ですよね。(笑)
返信する
ナツハナビが気分だね♪ (ショカ)
2021-07-15 10:49:21
しいちゃん、おはよ~。
今日も、曇り予想の晴天(笑)。
真夏日~!

ナツハナビが気分だね♪

変則梅雨、悪影響出てる種も多そう。

オサラン!
こんな名前があるんだ。
元ギョウカイ人だから、
筬、なつかしい。
杼・シャトル飾ってある♪
フシギオーラが溢れてる!

ネジバナ、今年も咲いたね。
定着が難しいと言われてるけど。

メヒシバ、でしょう。
僕は一回だけ、
他の種と一緒にアップしてる♪
ドウモウなイネ科!
返信する
しいちゃん、こんにちは (さざんか)
2021-07-15 11:33:46
バイカウツギが2度咲きですか。
1粒で2度美味しい、良かったですね。
ナツフジ、どうしちゃったんでしょうね。
キンモクセイに絡ませたのが良くないとは思えないけど。
雨のせい?
ネジバナが綺麗!
うちのはとっくに終わってしまいました。
メヒシバ、芝に生えて来る厄介者で困ります。
芝を張り替えたのも、メヒシバのせいでもあるんです。
返信する
バイカウツギ (ran1005)
2021-07-15 12:34:44
鉢植えのバイカウツギの風情が涼しそう。
八重咲きなのですネ。
他の方のblogでも拝見しています。
八重咲きは遅くまで咲くのですか?
オサランの舌弁の水玉に緑色が写り込んでこれも涼しそうですネ!
ネジバナは鉢植えなのですか?
大事に育てられている印象を受けます。
茎も巻いているのですネ。
肉眼では花ばかり見ていて茎まで見て居ませんでしたが
産毛が沢山出ているのですネ。
今度出会ったら確かめてみたいですが・・・
私の目では無理でしょうネ。
返信する
kazuyoo60さん、こんにちは。 (しいちゃん)
2021-07-15 13:40:41
本当に今頃?ですよね。
短く剪定したのですがうちょっと咲かせて~だったかも。
オサラン、なかなか咲かなくて下手なのですけど何とか生きています。
ひょっとしたら毎年来年こそって書いてるかも。
ナツフジは、去年は綺麗に咲いたのですけどね、初めてですこんなに途中からお花がなくなるなんて。
ありがとうございます。
飛び飛びでブログは楽しもうかなと思っています。
返信する
あら!!こっちはたった今急に。 (しいちゃん)
2021-07-15 14:02:18
なつみかんさん、こんにちは。
多分皆さんの所では暑いですねってコメントしてる筈です。
ほんと今年は荒っぽいですね。
早めに洗濯物入れて正解でした今土砂降りです。
テレワークになっていろんなお仕事の仕方が有るのですね。
現場に出なければならないお仕事じゃないのが良いかな?
そんなに半日で植物園って、止めなさいの雨かも・・。
そうそう一寸臨時でいろんなことがかさなっただけなのですが、
今迄は体力気力で頑張れた事が、ついていけなくなっただけです。
一寸ペースダウンで続けますね。
アカン時はまた考えて。

今みたいに投稿ままならなくても咲いてくれたらヤッパリ残したいですものね。
オサランもなかなか咲かせるのは下手です。
苔が元気よりオサランが元気でなくてはいけないのではないのでしょうか?
まっ茶っ茶になったらもう無理かも。
と言いますのは軽石鉢の植え替えで鉢を変えた時ついてる苔一旦乾いて茶色になった苔は、今度水あげても戻りませんでした。
ただ下手だけだったかもだけど・・。
日当たりは良くても良いと教えて頂いたのですが水切れは駄目みたいです。
ナツフジ、今年の気候の変化がそうさせたのでしょうね。
だったら来年はまた綺麗に咲いてくれるかな?
返信する
やはりこの異常気象のせい? (しいちゃん)
2021-07-15 14:14:46
fukurouさん、こんにちは。
まだこれからなのですが夏バテ?
解る気します。
梅雨が梅雨らしくないですし、気候の変化が荒っぽいでなかなか体調のコントロールが難しいですね。
一応見せて頂いて遠くのお部屋にコメントとか考えましたが、
結果はご迷惑になるかなと出来ずです。
気力も無くなるのもひょっとして私も夏バテ???
今迄は自由気ままにできていましたが、一寸事情も変わってきましたので、
つい私もお休みで良いかになってしまっています。
気力体力必ず戻ると思いますので、焦らずのんびりが良いですね。
義務になったら楽しくなくなりますものね。

ネジバナ難しい子ですよね。家もいつも咲いてました寄せ植え潰しましたのでもう今年は咲かないと思ったら、
とんでもない所で出てきました♪
種なら木曽で出るかも!!
諦めないで試してみる価値ありそうです。
返信する
気付いてくれてありがとう♪ (しいちゃん)
2021-07-15 14:29:18
ショカさん、こんにちは~。

こちらはね、暑い暑いってぼやいてたのに、ちょっと前から急に真っ暗になって
大降り!!けど半時間くらいで明るくなってる?
ほんと荒っぽいよね。
ナツハナビ去年の8月の写真でテンプレート用に置いといた分。
今年はまだそんなに数が咲いて無いから。
終わりころにまた次の分残そうかな♪

変則梅雨、のせいで一つは咲いて一つは駄目になった感じかもね。

オサラン、そうだったショカさんは織物、繊維詳しいものね。
ネットから引用しながらフ~ンだもんね。
今見てきたわ💦
杼って縦糸横糸を通すときの小物?でいいの?
だったら残しておいて飾れるね。
このつらなった球根から全部お花が付いたら良いんだけどね。
なかなか難しいわ。
ネジバナ、白はちゃんと定着してるのになんでこの赤は難しいのかな?
けど咲かないソメイヨシノの鉢で咲いてるにはびっくり嬉しだったよ。

メヒシバで合ってたね。庭に生えてくる草位は覚えないとでしょう?
うん、ドウモウ!!
返信する

コメントを投稿