私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

クリスマスローズが大体咲き揃いました。

2021-03-11 08:16:33 | みんなの花図鑑

クリスマスローズ

キンポウゲ科

クリスマスローズ属(ヘレボルス属)   

ヨーロッパから西アジアにかけておよそ20種、中国に1種が知られる、毎年花を咲かせる 多年草です。
クリスマスローズの花びらのように見えるのは萼片で,本来の花びらが退化した小さな筒状の蜜腺が雄蕊の外側に並んでいます。   
外側の萼片は散りませんから、そのままにしておくと緑色等に変化します。

最後に咲いた黄色のダブルです。

一番最後に買った子   

       

 紫の一重の下で芽吹いた二世

 

          

ピコティ可愛らしい子で買った子です。

          

二世ちゃん

          

 

ソバカスダブルちゃん最初の頃に買った子です

          

この白もソバカスちゃんと白の二ケルだったかな?自分で受粉して出来た二世ちゃんです。

        

 

早くから来た子でいろんな二世を生み出した株です、くたびれてきてるのでアップは2月15日に撮りました。        

          

地際から一輪咲く子ニゲル系   一番最初に育て始めた子です・・・増えません。               

   

    全体像♪・・・・梅が散ってるのは見なかったことでm(__)m

クリスマスローズの右側には今イカリソウ達が芽吹き始めました。

その奥の鉢スタンドの所にニリンソウと八重のキクザキイチゲが芽吹き始めました。

左側にはホトトギスとサワフジバカマが芽吹いています。

雑然とした玄関前ですね(^-^;



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芽吹きの季節 (fukurou)
2021-03-11 08:21:07
しいちゃん様
おはようございます。
色々な植物が芽吹き始めましたね。
寂しかったしいちゃんさんの庭にも賑やかさが戻ってきますね。

クリスマスローズのほとんどの品種がお庭に植えてあるのではないですか?

今日は1番かな?
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-03-11 09:49:34
ダブルの豪華なクリスマスローズです。ポッチで良いのですか。赤い斑が沢山です。滅多に欲しい品種は売ってないですし、高いです。次の花たちも綺麗ですね~。素晴らしいクリスマスローズガーデンです。イカリソウの株も沢山、蕾も写っています。楽しみですね。
返信する
クリスマスローズ (さざんか)
2021-03-11 11:17:16
しいちゃん、こんにちは。
色んな色や形のクリスマスローズがありますね。
とても綺麗!
交配させて2世を作るなんて、凄い!
立派な育成家ですね。
イカリソウもニリンソウも咲き始めですね。
すっかり咲いたら、又見せて下さい。
返信する
Unknown (ショカ)
2021-03-11 11:52:46
しいちゃん、こんにちは~。
朝、にばんから、おはよ~って連絡♪

咲き揃ったね~♪
当初の構想が、もう出あがったね。
黄色のダブル、観た記憶がない。
この子が加わると多様な雰囲気に厚みが出る♪
返信する
こんにちは (ころん)
2021-03-11 14:08:05
クリスマスローズ多品種の栽培ですね。
みんな一堂に綺麗に咲きましたね・
見応えありました。
黄色のダブル 珍しいです。
返信する
見応えのあるお花 (maria)
2021-03-11 15:08:19
こんにちは。
クリスマスローズが咲き揃いましたね〜❗️
たくさんの種類を植えていらっしゃいます。
黄色いダブルのお花は初めてです♪
下を向くクリスマスローズは写真を撮るのも難しいですがきれいに撮れています👏
今日は川べりを走って来ましたが暑すぎるのでショッピングモールへ飛び込みました😅
返信する
ココロはずみますよね♪ (しいちゃん)
2021-03-11 15:15:21
fukurouさん、こんにちは。

一番コメントありがとうございました(*^-^*)
そうなのです、少しずつ緑が増えて来ました。

とんでもないです。
クリスマスローズって種類が多いの解りますよね。
一回は自分で受粉して白のダブルが出来たのは感動でした。
けどこの白人気で、株分けばかりで増えません”(-“”-)”
お友達の庭で咲いてくれてたらそれでいいのですけどね。
二世で結構種類が増えたように見えるだけなのですよ・・。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2021-03-11 15:22:37
しいちゃんクリスマスローズガーデン
花真っ盛りですね^^
オオイヌの何とかみたいに変な名前じゃないですが、
いつもクリスマスは、終わっているのになぁと思いながら、楽しんでいます^^
しいちゃんのところには、八重もあり、
そばかすちゃんも居て、楽しませてもらいました^^

今日は、3.11
犠牲者のお冥福を祈りながら、
私達は、健康管理しながら、
頑張って行きましょう
返信する
kazuyoo60さん、こんにちは。 (しいちゃん)
2021-03-11 15:24:06
ダブルのクリスマスローズの白だけは自分で受粉した中から出来た二世ちゃんなのですよ。
欲しかったけどそうそう高くて買えませんでした。
そしたらなんとこんなことも有るのですね。
ただね良く見ると、親のソバカスがちょこっと出てるのですよ。
この場所はクリスマスローズで一杯にしたいと他のお花は植えないで我慢してたのですけどね、
イカリソウを鉢から降ろしたくてクリスマスローズまでだった庭をコンクリートギリギリまで広げて山野草の土を入れ込んだのです。
返信する
一昨日写真の整理できなくて今日になりました。 (しいちゃん)
2021-03-11 15:28:11
さざんかさん、こんにちは。

勝手にできた二世ちゃんもいろんな顔していますね。
ここんとこは雪割草も同じかも。
勿論もう受粉なんて考えませんけど。
イカリソウも、ニリンソウもまだ一か月はかかるかなと思います。
こんな状態で本当に待ちくたびれています。
返信する

コメントを投稿