チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

偏った見かた

2005-02-03 23:46:36 | Weblog
 研修も3日目になると、いろいろな収穫が増えてくる。研修で学んでいるリーダーとしての心構えや知識そのものも収穫だが、研修を通じてよりよい自分を出し周囲のよい部分に意識を向けることを学び実践することを通じて、メンバーの一人一人がとても大切に思えてくる。

 今回研修に一緒に参加しているメンバーの中には私が以前から少し苦手に思っている人がいる。今回の研修がなければ私の方から親しくなろうとすることはなかったと思うし、どちらかといえばその人から避けるような行動をとっている気がする。

 その人のよくない面を見てそこに意識が集中し、偏った見かたをしてことが原因だと思う。

 この研修を通じて、その人の良い面も見えてきた。そうすると好奇心がわいてきて、私自身がその人に何か役立てることはないかと思うようになってきた。そして実際に行動を起してみた。

 以前から私自身が心の中にもっている感情を引きずっている面もあり、また、相手側もひょっとしたら私に対す何らかの感情があるせいか、距離感はすぐには縮まらない。でも、まだチャンスはあるのであきらめず取組んでいくつもりだ。
 
 メンバーの中に人を楽しませるプロがいる。プロといっても努力家タイプのプロで、どうやれば楽しませることができるかについて一所懸命に考えて真面目に考えている。この人のことも私は少し誤解していた。見た目の印象で、あまり他人のことは気にしないどちらかといえば強引な性格の人だとどこかで思っていような気がする。

 実際はそれとは大違い。とても愛すべき人、私が持っていない、強くて優しい心をもつ人だった。

 あるがままを受け止めるスタンスで私はこれまでもいたつもりだったが、偏った見方をしていることに改めて気付かされた。