チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

夢が伝えていること

2012-02-29 23:13:41 | 身近な出来事
何度も繰り返し見る夢のシーンがある。

それは走る夢。

ジョギングのようにゆっくりと走るのではなく、めい一杯早く走る夢。
短距離のリレーで走ったり、何かを追いかけていたり、何かに追いかけられたり、
とにかう早く走ることが必要な場面の夢を見る。

お決まりのパターンは、足はすごいスピードで回転する。
でも、スピードがぜんぜん早くならないで、足が空回りしている。

なんで前に進まないんだ!って、びっくりするやら悔しいやら、
そして「普段走っていないから、走ることができないんだ」
「昔は走るのが早かったのにな」っていう結論になって眠りに落ちていく。

昔は早かったことも、そして長い期間頑張って走ることをしていないから
走ることができないのも事実。
走ることを促す夢なのかとも思う。

だけど、この夢には別の意味があるんじゃないかって思い出した。
夢の中で走っている時の感覚で覚えている一つに、足が空中で空回りしてる
感覚がある。

まさに地に足がついていない感覚。
ここから思うに、夢が伝えているのは、「地に足をつけなさい」というメッセージ
もあるのかもしれない。

夢の感覚にはもう一つ典型的な感覚があって、それは足が伸びきらない感覚。
漫画で見るような膝が曲がった状態でぐるぐる高速回転する(あたかも車輪が
回転するかのように回っている)シーンに似ているもの。

ここからは、足を延ばして縮めて足全体の伸縮を使うこと、そこから浮かぶのは
「自分自身が持っているものを自覚し、それを全て使い切る」というメッセージ
なのかもしれない。

「地に足を付ける」「自分自身の持っているものを自覚し使い切る」

これは私にとって、すごく重要なメッセージに感じる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。