チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

自分に厳しく

2012-03-21 01:00:57 | 覚えておきたい考え
今、自分自身に頻繁にやってくるメッセージがあることに気が付いた。

そのメッセージは「自分に厳しく」。

私自身が持っている「楽しい」という価値観が長い間ないがしろにされていることに気づき
そこに意識を向けて楽しんでいる間に「自分に厳しく」というもう一つの私の価値観を
忘れていたんだと思う。

大切なことは必ずやってくる。
だから、ここ最近このメッセージを頻繁に受信するようになったんだと思う。

誰かに「あなたは自分に厳しくない!」と責められたわけではない。
最近ふとしたきっかけで知り合った方と食事をしている時に、そのかたは言った。

「私は人にお願いをしない」「人にお願いをしないといけないような付き合いはしない」

自分に厳しいかただなと思った。それと同時に自分自身を窮屈なところにおしこめている
のではないかとも思い、どちらかというと、「自分自身を窮屈なところにおしこめる」
ことについて私の意識は向かっていた。
「私は自分自身を窮屈なところにおしこめていなくてよかった」と。

次に大切な友人から「あなたの言った言葉が気になって、それがどう意味が知りたい」と
強い感情とともに打ち明けられた。
私を責めているわけではないものの、「あなたはどう考えてそれをいったのか?」と
何かを突きつけられるような厳しい感情がそこにあることを感じた。
決して私はその人を追い詰めるつもりも、ひどいことをいうつもりでもなく、逆に友人が
らくになればと思って違った視点を示したものだった。なので、私は、友人が違った視点で
みられるようになるにはどうしたらよいものかと考える場面になった。

そして昨日は私が多くのことを教わっている方から、礼をつくすことについて話を聞かせて
いただく場面があった。
私の非礼な対応について、言いにくいことをあえて言っていただいたものだった。
私はそのことについて厳しい方だなと思ったことに加えて、私はどうすればいいのかと考えた。

それらのメッセージに全て共通するのは「自分に厳しく」。

明日から気持ちをひきしめよう。
きっとこれが今の私にとって大切なことのように思える。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。