チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

爽やかな酔っ払い

2005-02-02 23:11:35 | Weblog
 昨日まで降り続いていた雪がやみホテルの外の様子が見えた。このホテルは周囲の山よりは少し標高が高い山頂付近の平坦な場所に建っている。中国山地の山並みが近くに迫り、少し遠くには瀬戸内海も見える。

 ウインズコートというホテルの名前が示すように、このホテルの建っている場所は風の通り道になっている。昨日まで30cmくらい積もっていたホテルの裏庭の雪が、部分的に風で吹き飛ばされて芝生が見えていた。

 周囲の山や遠くの海を見渡せる庭には、ガーデンチェアがいくつもおかれていた。冬は少し寒いかもしれないが、暖かい季節になると、とても気持ちのよい風をかんじられそうな場所だ。

 風が通り抜ける場所のイメージは、『風の谷のナウシカ』の風の谷を連想させる。何度もビデオで見た映画なので、いろいろなシーンが鮮明におもいだされてくる。爽やかさや透明感を感じるとともに熱い気持ちになれる映画だった。

 今日も朝7:30~18:30までリーダーシップ研修を受けた。研修のムードにも慣れてきた。一方で昨日一日慣れない研修になれようと必死だったせいか、これまでのいろいろな疲れが溜まっているのか、一日中眠気が常にあった。研修がつまらないわけではない、多くの学びがあったが、とにかく油断はすると居眠りしそうになる。

 一緒に研修に参加したメンバーにも何人がそういう人たちがいた。救いは座りっぱなしの聞きっぱなしの研修ではないということだ。頻繁にパートナーやグループで話し発表したり、普通にたつ、つま先立ちするなどして話を聞くような場面がある。
また、ダンスタイムやゲームの時間などもあり子供のように楽しめる場面がある。

 研修終了後はプールで泳ぎ、大浴場につかった後、参加者やスタッフ全員でのディナーがあった。参加者には以前から親しくしているメンバーも何人かいるが、2日間の研修を通じて全員の距離感がずいぶんと縮まった気がする。

 こんな雰囲気で飲むのはとても楽しい。ワインをたくさん飲んで酔っ払いになったが、いつもの酔っ払いとは少し違う。風の通り道にふさわしく、今日の酔っ払いは気分が少しリフレッシュされた、爽やかな酔っ払いだ。