Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

カーナビゲーション

2008年08月20日 | 



実は恥ずかしい話、私は方向音痴です。
県外に行くのに、地図をみて計画を立てるのは好きですが、いざそこの県内などの細かい道に入ると、中々素直には着きません。
しかし、カーナビはいまでも持っておりませんでした。
理由は、ワイフが曰く『道を覚えなくなる』からだそうです。
まあ、ワイフと一緒に出かける時は、あまり迷うことはないものだから安心している訳です。
ところが、困ったことが発生いたしました。
これから、9月、10月と大会やイベントは県外であります。
やはり面白そうな大会や、行ったことのない道は、ロードバイクで走ってみたいですよね。
しかし、そうなると自分で運転して行かなくてはならない。
ましてや、近くの県ならば、時間的に朝早く出かければ間に合いますが、行ったことのない所ですから、受付時間に間に合うか心配です。
こんな状態で、ストレスを感じるのはと思い、とうとうカーナビを買っちゃいました。

色々な手軽さから、ポータブルナビにすることに決定。
最初、ポータブルナビの殿堂といえばサンヨーのGORIRAかな、なんて思っていました。
このポータブルナビにあるカードナビでミニGORIRAというのがあります。
お値段もお安く、軽量で(360g)、ひょっとしたら自転車に付けることも出来ますが、目的は道案内のためですから、そこは思いとどめました。

もう一つ候補があって、pioneerから出ている、Carrozzeriaのエアーナビ AVIC-T10です。
こちらは、今年2008年6月に出たばかりのナビで、最初はバグがあったみたいですがここ最近はバージョンアップされて解消されています。
口コミ情報では、ミニGORIRAの方が情報量が多いそうですが、大体の道案内程度で充分ですから、Carrozzeriaのエアーナビに決定。



価格もネット最安値で購入です。(送料込みで50,000円でした。)
また、デザインや画面の大きさも 5.8型ワイドとなっているためこちらに決めました。
(ミニGORIRAは4.6型です。)
実際、使ってみて支障はありませんでした。
昔のポータブルナビは、衛星があまり解放されていなかったそうですが、ここ最近は軍事衛星が解放されてかなり正確です。
友人に聞くと、昔は路線からはみ出ていたりしていて、田畑の中を走っている事もあり、正確でないためこの頃のポータブルナビは敬遠されていたみたいです。
しかし、私が見た限り、現在のポータブルナビはほとんどずれなくて案内も正確です。

さてさて、このブログを呼んでいる皆様にちょっとしたことを教えます。
まあ、このCarrozzeriaエアーナビ AVIC-T10を使用している人限定ですが、実は、このナビの後ろ面にある接点の一部をテープ等で隠すことによって、走行中にワンセグが見ることが出来ます。
(通常、走行中はワンセグを見ることが出来ない設定になっています。)
また、ワンセグが入っていてもナビの案内はきちんとしてくれます。





只、これは助手席に乗っている方の退屈しのぎですから、運転者の方は走行中には見ないでくださいね。

取り付け器具も色々ネットで調べこちらのカーメイト フリースタイルモニタースタンドにしました。



取り付けにあわない車の情報も入手していたので、私の車にはほぼ間違いなく付くだろうと確信していました。
取り付け器具が来るまで、ちょっぴりドキドキでしたが、私の思い通り的中です。
とても良い位置について、車内の美的感覚も失わない。
(ダッシュボードに両面接着でくっつけるのはどうかと…)




しかし、ロードバイクの大会のために、また大きな出費です。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿