Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

久しぶりの晴れ間!

2009年07月30日 | ロードバイク
  




数日前の天気予報では、見事にマークでした。
午前中は、今にも降らんばかりかと言うような、真っ黒な雲。。。
しかし、午後より青空も覗く晴れ間が見えます。 
以外に、気温は低く暑くなくて、久しぶりのヒットですね。
(アッハッハ、やはり私の木曜日だ!)

しかし、自転車を趣味にしている方のブログは静かです…。
ホント、静まり返っております。
やはり、雨で乗れない日が続きましたものね~。

さてさて、今日は昼からライドです。
行き先は、おばちゃんのソフトクリームを目指して、越前海岸へ…

追い風で、とっても気持ちの良いライドです。
この調子で糠に入れば、それほど向かい風もないだろうと思っておりました。
途中、40㎞/h走行のフェラーリに近づきましたが離されます。
(当たり前やろ、動力が違うちゅうの!)




やはり開いておりませんでした。(トホホ…)
アクエリアスを補給し、糠へとおもったのですが、今回も梅浦に近づくたびに、顔に冷たいものがポツリ!
山を見れば、霧というか雲というか、山のてっぺんをおおうようにスッポリと掛かっている。
(海のほうは、青空の良い天気なのに、このギャップは何…)
これはいけませんと言うことで、峠越えは諦めました。
同じ道を引き返すことになりましたが、これが凄いことに…。
向かい風です。
それもかなりキツイ風が吹きます。
お店の幟(のぼり)はパタパタと音をたて、今にも飛んできそうな、もの凄い勢いです。
こりゃ、台風に近いがなぁ~。
足腰の鍛錬と思い走りますが、さすがに萎えてしまいます。

途中、海岸沿いでパトカーが止まっている。
『事故かな?』と思っていたのですが…
カメラを持った警官が、何やらひろげて写真をとっています。
『おっ、ひょっとしてこれは密漁??』
ゆっくり通り過ぎましたが、多分そうだと思います。
少し走ると向こうから、また1台のパトカーが…。
かなり重大なのでしょうか?
明日の新聞に載るかも知れませんね。

おばちゃんのソフトクリームにはありつけず、もの凄い風にあいましたが、何はともあれ雨に降られることもなく無事に帰ってきました。




さて今日、越前海岸を走っての報告です。
以前からアスファルトの道路工事をしていて、まだ3箇所が直っていませんでしたが、現在は全面綺麗に舗装されていました。
センチュリーランの大会に間に合わせたのでしょうか?
当日は、気持ち良く走れますよ。


さて最後に、今回は秘密兵器をご紹介です。
以前、越前海岸へ行ったとき、気温も高く補給水ボトルの水はお湯のように温くなっておりました。
(自販機で買っても、すぐに温くなります)
これを飲んでも、喉の渇きは満たされず、只々だるくなるばかりです。
で、何か良いものはないかとデポに物色に行った訳です。




そして、見つけて来たのは、保冷用のステンレスボトルです。
飲み物の味も変わらず(ボトル特有のいやな匂いもありません)、冷たい補給水をいただけます。
実は、この前のAV29.70km/hが出たのは、これのおかげかも知れません。
スキッとして、走り続けられたのもこの保冷効果だと思います。




この、ボトルをボトルゲージに差し込むと少しガタつきます。
そこで、100均のダイソーで見つけてきました。
ペットボトル用にだされている袋です。(105円でした。)
弾力のあるスポンジみたいな素材で、ステンレスボトルのがたつきとキズをまもってくれます。




ボトルゲージにピッタリとフィットしており、ゲージからの出し入れもスムーズです。
これで、暑さも何のそのですね。
ただ一つだけ難点が…
そうです、通常のボトルに比べて倍くらい重いのが難点です。
しかし、30℃を超える中を走ることを考えたら、かなりのプラスと思われます。


走行距離  92.36㎞
平均速度  27.71㎞/h
走行時間  3時間20分
最高速度  55.6㎞/h


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです♪ (やっさ)
2009-07-30 22:21:10
とうとう hiroさんの 晴れ男ぶり 発揮ですね!
晴れれば 風邪で 休みは 雨で まったく走れていません・・・
皆さんも 同じような 感じに様ですね(^^;

センチュリー どうも 出場できないかもです・・・
仕事をしなくちゃいけない感じ(><)
休み明けには 審査が入るらしくて それまでには
すべて 工場の 不備な所を 直す工事に・・・・
説明しようにも 自分以外は 誰もわからなくて
必死に 頑張っていますが なかなかです
完了できれば 出場しますので その時は よろしくです
返信する
素敵な木曜日♪ (タクヂ)
2009-07-30 22:52:40
さすがhiroさんです・・・。凄い神通力ですよ・・・。

今朝、道も乾き始めたので、自転車通勤しようと家を出ると、霧雨が・・・

午前中は「何だかな~」な天気でしたが、さすがに午後からはhiroさんパワーで晴れちゃいましたね!!

この調子で、センチュリーラン当日の「曇り」予報をhiroさんパワーで「晴れ」にしちゃて下さい!


僕は去年の「タクシー帰宅」の教訓から、よっぽど晴れの予想でない限りは、健康の森までクルマで現地入りします~


hiroさん、そろそろパソコンの壁紙を「DOGMA 60.1」に変え時ではないでしょうか?
ありゃ、とても危険な壁紙ですよ・・・。
僕もパソコンを起動するたび、あまりにものの美しさに、ため息が出ますよ・・・。


明日は嫁さんの用事で午前中は子守、昼から天気がよければ2~3時間のライド行く予定です~
返信する
沢山の仲間で… (hiro)
2009-07-31 07:32:40
〝やっさん〟さん、おはようございますぅ~。
お仕事でのお疲れが出ているのでしょうか?
体調崩さないようにしてくださいね。

う~ん、本来は仕事を優先と言いたいところですが、久しぶりに〝やっさん〟さん
にお会いしたいですね。
でも、どうしようもない時は、自分も仕事優先になっちゃいますね。
〝やっさん〟さんのお気持ち十分、お察しいたします。
お仕事、何とか片づけられるといいですね。
その時は宜しくです。

皆さん、『今回はマッタリと走りましょ』と言っておりますが、どうなんでしょ?(擬)
このイベントの良さをわかって貰えると、とっても良い経験になります。
沢山の仲間がいるから、更に楽しいですよ。
返信する
ドグマ、凄いね~ (hiro)
2009-07-31 07:37:10
タクヂさん、おはようございますぅ~。
アハハ、私の晴れる確率の多いのは木曜日だけみたいです。
ホントは、晴れ女の娘が凄いです。
この前のキャンプの時も、家の中や車の中では雨でも、何かイベント起こすときだけ
晴れております。
実は昨年のセンチュリーランの時も午前中だけ晴れたのは、娘が外での行動を起こし
たからなんです。
どちらかというと、この日は娘に外でのイベントを作らないといけないかもです。

今回も車で行こうと思っております。
帰りにお風呂にでも、ゆっくり入って帰りたいもので…。

ところで、フッフッフ、タクヂさんステンレスボトルの後ろの画面、よ~く見てください。
DOGUMA60.1の壁紙ですよ~
このフレームは左右非対称設計というのが凄いですよね。

《三沢自転車商会からの抜粋》
サイクリストがどんなに均一なペダリングをしても、その力は本来非対称なものです。
これは、チェーンが力を後ろに伝達しホィールを前に進ませようとするためです。
左のペダルに加えられる力は、一部がボトムブラケットを右へ動かそうとする力にもな
りますが、チェーンによる力の伝達がこれを相殺します。
右ペダルに力が加えられる時は、チェーンによって力を伝達するだけでなく、ボトムブ
ラケットを左に動かそうとする方向へも同様に作用します。これを解決するため、左ペ
ダルの入力に反作用する右ステイの剛性を高めました。

素晴らしいです。
思わず、胸にグサーと来ましたよ。
そして、プリンスカーボンの50M1Kカーボンより、更に60.1とかなり剛性が高
められておりますよね。
う~ん、欲しいですよ。
多分私の物欲からすると、200万円はかかってしまいますよ。
返信する
梅雨明けはまだか! (たーやん)
2009-07-31 15:51:08
まったく、いつまで続くんでしょうね。
講習もありましたがすっきりしない天気でなかなか乗れませんね。

久し振りに木曜日に乗れたのはhiroさんのおかげでしたか。

午前中は仕事だったのですが昼から久し振りに乗る事が出来ました。
新しいコースを開拓です。(ほとんど山ですけどね)

hiroさんに感謝です。
返信する
乗れてよかったね。 (hiro)
2009-07-31 18:33:08
たーやんさん、長~い梅雨が続きますね。
もう、うんざりです。

>久し振りに木曜日に乗れたのはhiroさんのおかげでしたか。
いえいえ、それはたーやんさんの日ごろの行いと思います。
しかし、たーやんさんもヒルクライムにのめり込んでいますね。
やはり、自転車乗りは上り坂をタイム縮めてナンボのもん何でしょうか?
私も、たーやんさんを見習わないと…
返信する
お疲れ様でしたぁ。 (ぴろぴろ)
2009-07-31 19:00:50
ホント木曜だけはうまい具合に晴れますね。
ボクも木曜が休みの仕事がしたいです^^

30℃を超えるとさすがのポーラボトルも全然効果がありませんよね。
多少の重量を気にするより、冷たいドリンク飲めたほうが良いですもんね。

物欲大王、早速手頃なのを探しに行こうかしら^^
返信する
準備万端 (YAMADA)
2009-08-01 06:52:07
hiroさん、おはようさんです♪
木曜日は晴れの特異日ですね。準備万端、
日曜日はロケットスタートで、あっという間に
見えなくなってしまうのではないかなあ?
hiroさんのことですので、近々新車のお披露目が?

私も金土は親戚のお通夜と葬儀で半日ずつ
休みを取りました。今日も雨。日曜日も雨の1日に
なりそうです。
返信する
Unknown (あわら)
2009-08-01 16:25:07
お久しぶりです。 走ってますねー
うらやましい。 こちらも予定外に
梅雨が長く、走れません。
センチュリーラン頑張ってください!
蒸し暑そうなので脱水には氣をつけて!
あ、でもhiroさんなら問題ない距離ですね
返信する
計画倒れ (hiro)
2009-08-02 03:13:34
ぴろぴろさん、おはようございます~。
ハハハ、本当にうれしい限りなんですが、明日は雨だな~って思うと野暮用を片付けようと考えます。
たまには、片付けも必要かと思っていてもお天気になれば、そっちのけです。
晴れて文句いっちゃいけないのは分かりますが、正確な天気予報のほうが、色々と計画を立てられて良いですよね。

かなり暑いときだけは、保冷ボトルは気分をシャッキっとさせてくれます。
もう、3回ほど使いましたが、気持ちのよいライドになりますよ。
バテません。
大王様、夏の必需品ということで、ひとついかがですか?
返信する

コメントを投稿