Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

内灘お買い物ライド

2012年05月05日 | ロードバイク





 写真提供は、フレディ・Mさんです。




今日は、端午の節句。
先週ですが、兜を飾りました。





現代の兜はこんな感じ…。
デヘヘ、そんなことはないですよね。





ちゃんと、飾りましたよ。
桃の節句のお雛様より、こちらの方が簡単に組み立てられます。
やっぱり、楽ですね~。


さて、今日はしんさんとフレディ・Mさんの企画のコラボです。
本当は、4日に予定してたのですが、今年のGW後半は天気が良くありません。
そんなわけで今日になったのです。

先日の天気をチェック。
雨が朝方の0時にはあがる予定でした。
安心しきった私は、外の天気を疑うことなく、着替えをしてました。
と、そこへしんさんからTEL…。

しんさん 『おはようございます。 雨降ってますよ。』と、ブルーな声…。

何ーーーっ』と、カーテンを開ければ、まだシトシト雨が…。

アメダスをチェックすると、雨が福井県と石川県の県境を7時30分まで通ってます。

遠方の方々が集まってくる中、雨も降ってるので取りあえず家で待つこととなりましたね。
晴れることはわかってるだけに、いつ出発をしようかと思案中でした。

6時頃には雨もあがってきてました。
7時30分までに県境を突っ切ればということで、路面は濡れているものの出発することに…。

今日のメンバーは、フレディ・Mさん、しんさん、タクヂさん、あわらさん、まきちゃんさん、ヤスジロウさん、壺さん、そして私の8名です。





まずは、『たけだや』で壺さんと合流です。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


朝方は気温が低いのと路面が濡れているので、レインウェアを着用です。
アソスのレインシューズカバーは、足首にピッタリ張り付いて雨水がシューズの中に入ってきません。
これ、初めて使いましたが、中々いいですね。

ここは、トイレ休憩のみで即座に出発。





大内峠の坂を楽しそうに上ってくる皆さん。
誰一人として苦しい顔はしてません。。。(やっぱり、変態なのか…?

ここを過ぎて山中温泉にある『サー○ルK』にて、水の補給をします。
ここで、一つだけミスが…。
朝方入れておいたボトルを、どうも家に置いてきたみたいです。
取りあえず、ドグマに別のボトルがついてたので良かったのですが…。





山中のサーク○ルKより、四十九院トンネルを通り、しばらく走ると向かいから一人のローディが…。
お互い、首をかしげる様子で止まってみると、あにゃもさんでした。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


新しいクロモリバイク、『MILANI』。
やっぱり美しいよね~。
もう、食いつくような目で見ていましたよ。





あにゃもさんは、勝山へ行かれる様子でした。
タクヂさんを見て、温厚そうだといってましたが…。
まあ、一度走ってみてくださいな。
ここで、あにゃもさんとはお別れです。





おおっ っと、驚くような景色が広がります。
柴山潟に出ました。
以前にも、mondoさんと来たところですね。
ここへ来ると、青空が広がり雨の様子は全くないです。


ここで、ヤスジロウさんは時間切れで、折り返して帰ります。
記念にみんなで集合写真を撮ってお別れです。(トップの写真)





片山津ゴルフセンターを通り…。
ここまでは、何とか付いて行けたのですが、空の青さと気持ちの良い天気。
さらに追い風ともあり、あわらさん急にスイッチが入っちゃいました。
最高速度47km/hを表示…。
平均的には43km/hの巡航となりました。

流石に足千切れそうになりましたね。
しばらくは張り付いたものの、あわらさんご一行は姿が見えなくなってしまいます。





風に乗り、気持ちのよい巡航で、フレディ・Mさんが案内してくれたのは、白山美川伏流水群やすらむ銘水『安産銘水』と書かれておりました。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


癖のない、やわらかな感じの水です。
これから、こちらに来る時は立ち寄りたいところですね。

そんなこんなしながら、4人が次のところへと走って行くと、あわらさんが後ろから『追いついた』と言って現れます。
どうも、道に迷われたみたいですが、私達が銘水を飲んでまったりしてたのに、追いついたということは相当先に走って行っちゃたみたいですね。
追いつける彼らの足に驚きです。





徳光の近くにある菜の花畑ですが、流石に花は見れませんでした。
道なりにほんの少し咲いているぐらいでした。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。




さて、ここより『しおさいロード』を走ります。
気持ちが良いですね。
ここで、カツリーズジャージを着たローディが、何やら声を発したような?
フレディ・Mさんに後から聞いたら、この前富山に来ていたKさんではということでした。



 写真提供は、タクヂさんです。


そうこうしているうちに、金沢港に着いてしまいました。
本来ならば、5時スタートで内灘にあるカツリーズに付くのは11時頃の予定でした。
雨のせいで、朝は6時30分と、1時間30分遅れてスタートしてるというのに予定通りの時間とはいったい…。
アベレージも凄いことになってましたよ~。



 写真提供は、タクヂさんです。


時間もあるってことで、この地近くにある、お醤油屋さんのソフトクリームを食べようということになりました。
しかし、場所がかなり狭いところで、フレディ・Mさんの記憶をたどりながら、やっと着きました。





こりゃ~、わからんって…。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


車は通ることが出来ないほど狭い路地です。



 写真提供は、タクヂさんです。


あわらさん、デットヒートしてせいか、スローパンク発生です。
空気をシュコシュコ入れながら、カツリーズで直すことに…。





さて、中に入るとこんな感じ。
美味しそうな、お醤油がありますが、買って帰れないのが残念です。





で、食べたソフトが、『醤油ソフトクリーム』250円です。
これが、何とも美味しい。
醤油の味がしっかりとしているのに、塩辛くないです。
ましてや、ソフトがまろやかなお味で美味しいですね。
これで、250円もお安いです。





カツリーズまで、もうすぐなんですが、金沢港には海上保安庁の船がありました。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


ここでも、皆さんで記念撮影。





ここから、カツリーズへと向かいます。





カツリーズに到着です。
初めて来ました。
学生の頃、石川県に滞在中は、能登有料道路へ入っちゃう為、金沢港近辺には来たことがありません。
海辺のある所にお店があります。
中々、素敵な感じでした。





カツリーズの看板猫の『ウメちゃん』です。
お客さんがよく来るせいか、あまり驚きません。
それより、初めてなのに足に身体をこすりつけながら寄ってきます。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


中で、冷たいお水を頂きました。
クロモリのフレームは?
と、キョロキョロしてると、店長さん出してきてくれました。
『NAKAGAWA25周年記念モデル』、 カーボンと鉄のコラボレーションモデルです。
持たせていただいたのですが、これがなんとも軽いんです。
とてもクロモリという感じが全くしません。
コレばっかりは、目が釘付けになってしまいましたね。
コレくださいといっても、2年待ちだそうです。
『2年後でもいいから買っちゃえ』という悪魔の声と、『ワイフの顔』が頭の中でグルグル~。。。
ワイフの勝ちでした。
流石にねぇ~、今はこれ以上増やせませんよ。

しかし、この素晴らしい色使いは、なんとも言えないものです。
これに、乗って見たい気持ちもありますが、やはり壁に飾っておきたい気持ちもあります。
いまでも、2年後ならバレないかな?
なんて、悪魔の声が聞こえてきます。


で、タクちゃんは何やら完成車のことで、店長に話しかけてました。
フレームのバラ売りも可能と聞いたタクヂさん…。

『ほほ~~おぅ~。』

今までに聞いたことがないような声の裏返り。
これは、マジ次を考えてますね。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


更にスイッチが入ったのか、通勤用のチネリの自転車を手に持ち、お買い上げかと思いました。
しかし、某永平寺町○岡の在所の人って、物欲にそこはないのでしょうかね?



 写真提供は、タクヂさんです。


おぉっ、まきちゃんさん滅茶苦茶似合ってます。
カツリーズの専属モデルにしてもよさそうです。
このピンクのジャージは、女性用に作られたカラーだそうですが以外に男性に売れているとか…。
そんなんで、ちょいとサイズ合わせです。

サイズは、XSがピッタリあってるみたいで、普通のMサイズでは以外に大きいのかな?





ここで、カツリ店長から、宣伝しておいてくれと。。。
なんでも、蔵で眠っていた新車だとか…。
コルナゴのCX-1が、カンパレコードと組んで3割引だそうです。
(雨用にもう一台もいいかなぁ~



 写真提供は、タクヂさんです。

あわらさんはと言うと、スローパンクの修理中でした。

いや~、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
そろそろお暇をと、お店を出ます。
カツリ店長、ありがとうございます。
いつかは、きっと…。(指をくわえる。。。





お昼も近くなり、この先は気の利いたお店も思い当たらないということで、ここ『道の駅 内灘サンセットパーク』で食事をすることにしました。
この先、福じの焼きそばもあるということで、軽く食べることに…。





皆さん以外に同じなものを注文しておりました。
『内灘カレー』です。
菜の花が添えてあり、味はとても美味しいです。





とてもよい具合の辛さで、ホント美味しかったです。
これは、ちょいとお勧めですね。





食事が終わり、『内灘サンセットブリッジ』を渡ります。





そして、また素敵道を走るのですが、折り返し地点からの風が半端じゃありません。

そりゃ~、前から直接浴びる風は相当なものです。
たまに横殴りの風がある時は、自転車ごと斜めにしないと走れません。
この時、ディープリムホイールでなくて良かったと思いましたね。
今回は、ブレーキシューを変え、フルクラムの交換してきました。
乗り心地や、風の影響などを考えると、こちらのホイールが乗りやすいですね。
しかし、相当なスピードダウンとなってしまいました。





途中にあるコンビニでボトルの補給とトイレ休憩です。
ここから出る時も凄い風。
お店の幟の旗が凄い勢いでなびいてるのがわかるでしょうか?
建物がある中でもこの状態です。
先ほどの、周りにはなんにもないところの風は半端ではなかったですね。





金沢駅に到着しました。





ドグマ3兄弟でポージングです。
さて、そろそろ行かないとと金沢駅をでます。
信号のところで、フレディ・Mさんにitazoさんのお住まいはここから近いよって話してたばかり…。



 写真提供は、タクヂさんです。


そんな中、金沢の城下町へと向かうところでした。
いきなり、道に飛び出してきたお兄さんが、メンバーに言い寄ります。
うわっ、ヤベッ 絡まれてる…。





と思ったら、itazoさんとkaoriさんが待っててくれました。
いや~、いきなりのサプライズにみんなは大笑いでした。

ホント懐かしく、話も弾みます。
kaoriさん、髪短くしたんですね。
話はつきなかったのですが、しばし談笑の後、お別れとなりました。

itazoさん、ありがとうございます。
また、今度是非走りましょう。





情緒ある城下町な所を走ります。
観光客も多く、ここでも撮影になりました。





一番最初に、たったあわらさんを皆さんが撮影に…。
何かあったのかというほど、カメラのシャッターを切ります。
あわらさんも『恥ずかしいわ~』と言いながらポーズでした。







ここからも鶴来街道へと進みますが、強風の洗礼を受けます。
帰りは、始終向かい風です。
あまりの強風でスピードが抑えられてしまい時間がかかります。
そんなわけで、私がお願いしていた『福じ』の富士宮焼きそばは、この次にとなりました。
こればかりは、仕方がないですよね。

そのかわり、あにゃもさんご推薦のパン屋さんがあるとのことでした。





着いたところは、『あさひ屋ベーカリー』という、手作りパン屋さんです。
滅茶苦茶、ワインに合いそうなパンがあるのですが、デカすぎて持って帰れません。





今回、注文したパンは『桜蒸しパン』。
これが、モチモチとして美味しいんですよ。
まきちゃんさんは、蒸しパンが嫌いだそうですが、これは試してみる価値があると思いますね。
(実は、私も蒸しパンそれほど好きじゃなかったんです。 でもこれは旨い。





もう一点は、何というパンだったかな?
黒胡麻のペースト状にクリームチーズが入っており、ほのかなマーガリンが絶妙に美味しいです。



 写真提供は、タクヂさんです。


パンを食べた後は先端大学へと向かいます。



 写真提供は、タクヂさんです。


ちょいとして坂道ですが、惰性で上ったのをアタックかけてきたと勘違いのタクヂさん…。
ドピューンと抜き去って行きました。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


さて、終盤にさしかかろうとしてる時、強風の向かい風にやられたのか、はたまたアタック合戦で疲れが出たのか…。
ちょっぴり、筋肉に披露が見え始めました。
そんな中、上の画像に見えるようにタクヂさんが先頭で牽いてくれてます。

その時、タクヂさんが異様に後ろを振り返ります。
その瞬間…。

ガチーン

あぁ~、足が弱ってるのにそれは辛い。
しかし、付いて行かないと更に足に来る。
そうこうしてるうちに、またまた、チラチラと後ろを振り返る。
と思った瞬間…。

ガチーン

あぁ~、あかん
もう足が…。
でも、引き足を使って付いて行った。
さらに、後ろを振り返りながら…。

ガチーン

あぁ~、堪忍して…。
とその時…。

ピキッと、ハムストリングが引き攣った。

あー、タクちゃん、アタックかけてるのではないのに~。

ここからは、始終最後尾でした。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


山中温泉の入り口で、ちょっと引き攣った感じでしたが、なんとか普及出来ました。
サー○ルKにて、最後の補給となります。

そして、たけだやにて皆さんが各自に解散となりました。
今回、勉強になったのは、もう少し体力を温存しないといけないこと。
それと、ここ最近クエン酸やアミノ酸の入った飲料を持ち歩いてないことに気づきました。
冬の間、そんなに水分を取らなかったことも影響が出たのかも知れません。

坂道、ストレートな道、強い向かい風、などが想定できた距離を走れて良かったです。
200kmと言う距離に自身がつきました。
今度は、一人でできたらと思いますね。
今回のライド、アタックあり、見所あり、グルメあり、物欲ありと楽しいライドでした。
皆さん、ありがとうございました。


走行距離 198.2km



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヤスジロウ)
2012-05-07 18:11:36
先日は雨の中、家の中にお邪魔させていただき恐縮でした。

せっかくのロングライド企画だったのに途中離脱で、心残りでした…

また、都合のついたときにでも遊んで下さいませ
ロングライド、お疲れさまでした♪
返信する
Unknown (しん)
2012-05-07 21:24:46
お疲れ様でした
しかしカツリーズでのお買い物???
それだけですか・・・・

でもさすが福井屈指のブロガー・・・
違ったロード乗りですね~!

改めて皆さんの凄さを再認識しました

やっぱりスゲーす本当に
もう一度鍛えなおしてきます

久しぶりのhiro師匠とのライド楽しかったです
また誘ってください

返信する
Unknown (ひろろー)
2012-05-07 22:18:32
自分も先日あんだけ走ったのに、まだまだ北陸を走り足りないという感覚があるのは、きっとこのレポートによるものだと思うのですよ。
皆さんなら300kmいけると思いますよ。だって200走ってアベ25km/hとかでいけるんですからw
返信する
Unknown (まきちゃん)
2012-05-07 23:04:09
先日はお疲れさまでした

早朝の雨で出発が遅れる&強風・・
ロングライドには条件が悪い中、200km近く走りきることが出来て良かったですね~

カツリーズではhiroさんが、あれもこれもと・・・羨ましかったです(笑)

・・僕も欲しくなりましたよ~!ピンク(笑)
次は犀鶴~夕霧へ行きましょうね
返信する
Unknown (タクヂ)
2012-05-07 23:14:05
先日は本当にお疲れ様でした~(^^)
いやぁ、予想はしておりましたが、hiroさんの物欲、マジで想像以上でした!!!(TT)
あにゃもさんとお会いした時の、クロモリを見る目つきからしてヤバイと思っていたのですが、
カツリーズさんで、あのナカガワの特別フレームを手にした時のhiroさんの目の輝きは、今まで見たことがありませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(TT)
そしてウェアー一式お買い上げ・・・。「どうせなら全部揃えないとダメでしょ?」のあの言葉には、恐怖さえ感じました・・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
 
そして帰りの「僕のアタック」ですが、アレはhiroさんの勘違いですよ~(^^;;
先頭を牽いていたので、後ろを確認しながらペースを調整していたんですよ~(^^;;
んでhiroさんが大分接近してきて「ありゃりゃ、やっぱり遅いかな? もう少しペースアップしたほうがいいかな~?」と思って、踏み込んだんですよ~(^^;;
決して「逃げ」を打ったわけではありませんので~(爆)
 
さて次回のブログの記事が楽しみです~(なぞ)
返信する
Unknown (itazo555)
2012-05-07 23:55:32
hiroさん、こんばんは&大変お久しぶりでした。
最近めっきり遠征も減ってしまい、単独行ばかりですが、大人数で楽しそうに走る姿を見ると羨ましいなぁ~と思いました。

犀鶴~夕霧に襲撃の際は迎え撃つ準備をしておきますので是非お越し下さいませ♪(僕の体力は50km限定です・・・)
返信する
ヤスジロウさん☆ (hiro)
2012-05-08 04:21:27
おはようございます。
ホント、朝はスッキリしませんでしたね。
てっきり、予定通りの時間に走れると思ってました。

ヤスジロウさんが、途中で帰られるのも珍しいんですが、計画の日より
翌日になってしまったのがダメだったんでしょうね。

しかし、あの坂でアウターしばり、今でも目に焼き付いてます。
今後のヤスジロウさんが怖いですよ。
また、ご一緒しましょうね。
お疲れ様でした。
返信する
しんさん☆ (hiro)
2012-05-08 04:23:08
おはようございます。
そーですよ~。
カツリーでの買い物は、今のところストップです。
でも、あのフレームはヤバイ。
お値段が、もう少しお安ければ、注文してたでしょうね。
しかし、最近、夢にまで出てきますよ。

最後は、足が売り切れてしまってスミマセンでした。
もう少し、走る配分が必用だったと思いますね。
また、楽しみましょうね。
お疲れ様でした。
返信する
ひろろーさん☆ (hiro)
2012-05-08 04:24:34
おはようございます。
カツリさんから、この日行くことを告げたら、車でと思ったらしいです。
自転車でと言ったら、変態かと思われたような…。

この日の前半はアベレージが30km/h超えてました。
後半は、相当な強風の中でしたので、この数字に…。
もし、風がなかったら300km相当になってるかも知れませんね。

どちらにしても、こんなにして走れたのは、皆さんのお陰です。
返信する
まきちゃんさん☆ (hiro)
2012-05-08 04:29:38
おはようございます。
あ~、まきちゃん、みんなの前で悪い虫が騒いでしまいました。
あの、ピンクもまきちゃんの試着姿を見てからなんです。
まきちゃんが似合っても、僕に似合うかわからないのにね~。

足攣り起こしながらも完走できたことに自信が付きました。
皆さんのお陰もあるのですが、あの悪条件ですからね。
でも、もう少し力の配分、コントロールが出来ればと反省してます。
再来週の大会に備えたいと思いますね。

あっ、『犀鶴~夕霧峠』是非お願いいたします。
お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿