Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

競輪選手式 BGフィット

2011年06月15日 | ロードバイク








今朝は、朝焼けが綺麗な1日の始まりでした。
前日は、路面もウェットで走れなかっただけに少し早めの朝練に…。

いつもなら、一乗滝や永平寺を走ってるのですが、今日は丸岡城へ。
古城グリーンロードのコースを走ってみました。

一箇所だけ下りがありますが、殆んど上り基調のこのコースは足にきます。
昨年のことを思い出しながらゴールを目指します。

スタート地点から、交差点が2箇所あるためもたつきますが、結果は…。


   27分28秒 … … … 。


昨年と、あんまり変わらんね。。。


さて、ここより竹田の里へと下るのですが、これがまた寒いこと…。
手は悴むし、身体が冷え切ってしましました。
下界では丁度よい気温でも、ここではかなり下がってますねぇ。
途中に、ウリボウくんが横になっておりました。(南無阿弥陀仏…)

さ~て、今日はどうしてこんなことをしたかというと…。





実は、白崎サイクルで、BGフィットを受けてきました。
セッティングのあとの状態で、どれほど変わるか試してみたかったのです。

本や、ネットでの知識で、自分なりのセッティングをしてきましたが、どうもしっくりきません。
昨年、白崎店長とご一緒に走った時に、色々お話を聞いてましたが、理論がわかりません。
という訳で、実際にセッテイングをお願いしました。

用意して行ったものは、FP5とシューズ、そしてビブショーツです。

ペダルを回していて、痛いところはないかとか、白崎店長の診察が始まります。
まずはクリートの位置決めから…。





この、画像はいつも私が乗っているポジションです。
ひとつ、ひとつ、丁寧に分かりやすい説明で理論を教えていただきました。
クリートの位置が決まると、次はサドルの位置合わせになります。
私も含めて、皆さんの体型、つまりは身長、足の長さ、腕の長さとそれぞれ違いがあります。
身長が同じでも、やはり足の長さが違います。
もっと、細かく言うと、大腿部と下腿部の長さもそれぞれに違うんですね。
膝の位置から、拇指球の位置がぴったりハマると、回転がスムーズです。
ちなみに、後ろに下げられたサドルは、10mmほどでした。

お休みしながら、次の課程へと進みます。

そこへ、一人映画から帰って来た奥さまが…。
先ほど店長からも頂いたコーヒーでしたが、更に冷たいコーヒーをご馳走になりました。
いつも、本当に美味しいコーヒーありがとございま~す。





そして、次はサドルの高さ調整でした。
皆さんから、多分、もっと下げられるだろうと思われていたサドル高でしたが…。
下げられたのは、2mm程度でした。

この状態で、フル回転するとお尻がそれほど、跳ねません。
中々、良い位置にあるんですね。

で、実験です。
設定したサドルの上に、タオルをおいただけで高さが変わり、お尻が暴れ始めます。
たった、数ミリの高さでこれほど違いがあるとは…。





よく本にも書いてあるように、骨盤立てて、肩甲骨開いてのカタチをとると…。
エヘヘ、どうです。
中々、様になってるでしょ。





あとは、ハンドルの高さを調節してもらいました。
リラックスした状態で乗っていても、最初の画像と違っているのがわかるでしょうか?
また、膝から拇指球の位置が真っ直ぐなのがわかるでしょう。

白崎店長の解説は、基本的なところは同じにしても、その人にあった位置はそれぞれです。
また、この位置が全てとは言い切れません。
例えば、大殿筋(お尻の筋肉)が大きくなれば、サドルの高さも変わるということ。
まだまだ、奥が深いですが、取りあえずは良くなりました。

30年間の競輪選手としての経験、またその感は凄いものです。
当然ですが、白崎店長は、現役時代これで御飯食べてたんですもの。
毎日が、このフィットとの格闘もあったんでしょうね。

皆さんも、如何ですか?
ここに書いたことは、ホンの一部のこと。
もっと、もっと、素晴らしい解説を聞くことが出来ます。
疲れない自転車のセッティングと乗り方、教えてくれますよ~。

費用も高くないから、ご安心を。
是非、『白崎サイクル』(←場所はココ)ヘ行かれてみては。

明日は、早速試走に出かけてきますね。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あわら)
2011-06-16 12:39:48
お! いいですね~
これで ますますパワーアップ!
これから 楽しみですね~
すぐ 数字にはでないかもしれませんが
このフォームに慣れてくると
きっと 速くなると思いますよ~
返信する
奥深いですね~ (ysphotos)
2011-06-16 14:15:05
あ! ウリボウ・・竹人形の里からの登りでしょうか、だったら僕も見ましたが・・・

そんな微妙な位置調整、難し過ぎて僕には・・?
返信する
Unknown (フレディ・M)
2011-06-16 19:37:24
いぃ~なぁ
ワタクシもしてもらおうかな??
返信する
Unknown (A-FOCUS)
2011-06-16 20:52:08
ポジション調整。
この微妙さは何とも凄いですね!。
何とか機会を作って行ってみなければ・・・。
返信する
Unknown (kotapapa)
2011-06-16 21:44:01
おっ!!hiroさんも白崎クリニックに行かれましたかぁ(^^)
僕も事務兄ぃさんに教えられてすぐに行って見てもらいましたが、周りからはポジションが良くなった!!って言われます(^^)速くなったかは別ですが・・・(^^;)

ポジションチェックもそうですが、僕も店長の話を色々と聞けたことが本当にためになりました!!値段も安すぎだし。

以前から思ってましたが、hiroさんはフォームが綺麗ですねぇ(*´∇`*)
返信する
あわらさん☆ (hiro)
2011-06-17 04:33:34
やはり、踏み足、引き足の場所は一点だけですね。
店長もいってましたが、この設定に変えたからと言って
速くなるわけではないと言ってましたね。

ただ、回すのが楽しくなるほどラクですねぇ。
返信する
ysphotosさん☆ (hiro)
2011-06-17 04:34:45
おはようございます。
あはは、間違いないですね。
ウリボウくん、お寝んねしてました。

大丈夫、白崎店長に任せておけばキチンと見てくれますよ。
それと、解りやすい説明で、自転車の乗り方がガラリと変
わります。

一度、訪ねてみるのも良いかと思いますね。
返信する
フレディ・Mさん☆ (hiro)
2011-06-17 04:36:01
おはようございます。
はい。
是非行きましょ。
これは、試してみる一見の価値があると思います。
返信する
A-FOCUSさん☆ (hiro)
2011-06-17 04:37:00
おはようございます。
ホントに素晴らしい解説でした。
自分でも信じられないほど、足がよく回ります。
というより、楽に回せるといった方が良いかな。
詳しくは、今度ね…。
返信する
kotapapaさん☆ (hiro)
2011-06-17 04:38:56
おはようございます。
は~い。
行ってきました。
店長も行ってましたが、決して速くなるわけではないと…。
しかし、トータル的にこのポジションで走っていればAv値は上がるでしょうね。
だって、回すのが楽でしょうがないですものね。

店長の解説は、とても解りやすくて良かったです。
ホント、店長にも言ったんですがね。
滅茶苦茶、お安いですよ~。

>以前から思ってましたが、hiroさんはフォームが綺麗ですねぇ
いえいえ、最初の画像でも解るように、前につんのめってますよ。
ガラス越しに写る自分の姿をみて、あまり良くないなぁ~って
思ってたんですよねぇ。

でも、今回で少しは良くなったでしょうか?
kotapapaさんにそう言って貰えると、嬉しいです~。
返信する

コメントを投稿