Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

グランフォンド糸魚川2010(第二章)

2010年10月04日 | ロードバイク



 グランフォンド糸魚川2010(第一章) の続きだよ! 





 写真は、フレディ・Mさん提供です。

さて、結構キツイ第1ステージを終え、第2ステージへと走ります。



 写真は、フレディ・Mさん提供です。

第2エイドステーションに到着です。
ここで、名前のチェックをしないといけないのですが、ダウンヒルでブレーキ握り過ぎて、手の指が引き攣ってました。
鉛筆が持てず、名前を書くのに一苦労でした。
やはり、坂の凄さを物語っております。

そして、ここでは沢山の補給食がありました。








笹寿司です。
こちらの笹寿司は、福井と違って包んではないのですのね。
笹の上に寿司と具が乗っているのですが、これがまた色々な種類があるのです。





そして、お味噌汁!
でっかいお釜で出来た、お味噌汁は最高に美味しい。
おかわり、OKで熱い味噌汁は身体に染み渡りますねぇ~。





巨峰です。
これが甘くて、ものすごく美味しい。
これは、なんだかんだで2房分は食べたのではないでしょうか?
この他にも、バナナ、オレンジ、チョコレート、キャンディー等々…。
ホント、食べ物には困りませんねぇ~。





そして、笹団子!
コレも、超美味かった!





中のアンコが甘くて、補給食には持って来いですね。
皆さん、途中でと思ってか、後ろのポケットに入れてたのでしょう。
道端によく落ちてましたね。
次のエイドステーションにも沢山あるのですが…。

お腹イッパイになって、次を目指します。



 写真は、フレディ・Mさん提供です。

道には、『ALLEZ! ALLEZ!』、フランス語で『行け! 行け!』だそうですね。
いたる所に書かれてました。
ホント、『ツール・ド・フランス』なみですね。



 写真は、まきちゃんさん提供です。


グングン、坂を上ります。



 写真は、まきちゃんさん提供です。


沿道では、このように小さな子までが応援をしてくれます。
本当に、胸が熱くなる思いですね。(感謝!



 写真は、まきちゃんさん提供です。


更に、坂道をダンシングで…。



フレディ・Mさん、坂道でも高速巡行です。
(速すぎて、ブレてしまいました。)



 写真は、まきちゃんさん提供です。


そして、上り詰めるとそこには、名物の悪魔さんが…。



 写真は、フレディ・Mさん提供です。


このようにして、全員ハイタッチして、励ましてくれます。



 写真は、まきちゃんさん提供です。


ここのステージは然程ではありませんが、だいぶ疲れて来ました。



 写真は、まきちゃんさん提供です。


とにかく、坂づくしですね~。
そして、この行き着く先は…。



 写真は、フレディ・Mさん提供です。


そう、ここはフレディ・Mさんが言われていた、ボランティアのカレー屋さん。。。
人数も増え、長蛇の列でした。
すっごい大きな鍋に入ってるカレーや新米のご飯はすべて個人持ち。

ましてや、自家製のラッキョが凄い!
冷たい水や、アクエリアスまですべて個人持ち。
この大会だけでも、1~2ヶ月分ほどのお給料が飛ぶのではと心配します。





こんなに、温かい心のこもった、美味しいカレーは無いですね。

本当に、ご馳走様でした。



 写真は、まきちゃんさん提供です。


そして、素敵な光景を発見
フレディ・Mさんから素敵なプレゼント
背中のポケットの膨らみは、これだったのですね。
本当に綺麗な奥様でした。

そして、ここより第3エイドステーションへと行くのですが…。
しばしのアップダウンのあとに、超長~い真直ぐな坂。
まきちゃんさん、いきなり…。
『うっぷ! カレーが…!』(おぃおぃ
いやぁ~、気持ちわかります。

聞きしに勝る、GF糸魚川ですね。
坂は辛いけど、辛いこと忘れさせてくれる素晴らしい大会です。



 写真は、フレディ・Mさん提供です。


第3エイドステーションに到着です。
流石に、お腹が一杯です。
トイレを済まして、笹寿司1個とバナナ。
そして、アクエリアスを詰めてもらい出発となります。

さて、ここからが最後のステージとなります。
15%以上の激坂が1.5kmも続く、最後の難関…。
一体どうなるやらと、心臓バクバクです。



 写真は、フレディ・Mさん提供です。


最後、このお仲間には入れませんでした。
ここから、超激坂になるというのに、この見事な変態的4人様ご一行。。。
ホント、顔が笑ってるではありませんか?

私は、ゆっくりと一人旅にさせて頂きました。
さすがに、前日の引き足を使った周回練習が効いてきたみたいです。
ハムストリングがヒクヒク…。

坂が壁とまではいいませんが、石川県県民の森の立杉峠の反対側から上った激坂の延長線でした。
ホント、ここはキツイです。
始終、立ちこぎでこの坂をやっつけました。
なんとか、上りきったものの緩やかになったところで、回転上げようとしたらハムストリングはピクピク!!
一旦、足つきでした。
前を見れば、道の脇で沢山のローディたちが止まってます。

足つりを起こして、困ってる方がいたので、瞬間冷却エアーサロンパスを貸しました。
私も、用心の為にひと吹きかけて走り出します。

もう少し、ゆるい坂を上がり頂上で一休み。





ふと見れば、超激坂をやっつけた景色が広がってました。
何だか、嬉しくって感激です。
後は、ダウンヒルと平地走行のみ。
『ヨッシャー』とガッツポーズです。

しかし、このダウンヒル半端なく長いです。
とも&みさっぺ(とも)さんからも聞いてましたが、道も少々荒れてますね。
『デコボコがあるから気をつけて』って言われたけれど、結構アスファルトで埋まってました。
これも、大会スタッフのおかげかな?



 写真は、まきちゃんさん提供です。


この糸魚川にある、姫川の姫川橋を渡ればもうすぐ、第4エードステーションです。



 写真は、フレディ・Mさん提供です。


第4エイドステーションに到着です。
みんな、待っててくれました。
ここで、最後の補給食。
ちょっとお腹が空いたので、少し食べることに…。








最後まで、エイドステーションにある、笹寿司。





いなり寿司。





オレンジ。





タラコおにぎり。





沢山食べた、甘い巨峰!





キャンディやチョコレート。





そして、最後のエイドステーションでしか出ない、コーヒー。





そして、そして、もう売り切れになってしまった、牛肉コロッケ!
第2段で、熱々ホクホクのコロッケをゲット!

いや~、ホントあわらさんでは無いけれど完食でした。



 最終章に続く… 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねえ (YAMA)
2010-10-06 22:53:01
hiroさん、おばんですぅ♪
前夜祭から、第1章、第2章と怒濤の
アップですね。それにしても、ご馳走の
オンパレード! さすがフレディMさんが
絶賛するだけのことがありますね(^^)
参加者が増えると主催者はいろいろ大変
でしょうが、リピーターが多いのも
うなずけます。沿道の声援も素朴な感じで
いいですね。満腹満腹でごちそうさま~!
返信する
ワオ!? (ちゃりんこ法師)
2010-10-07 10:04:04
どうも~、ちゃりんこ法師です!

こりゃ、また、凄い量の食事ですな~。
しかも、ありきたりのパンとかじゃなく、地域色満点!
こーゆーのは、非常に嬉しいですよね~。
このイベントならでは!って感じで(笑)
来た感も増して、思い出に残りますよね~。

今年で、参加者1000人超でしたっけ?
しかも、毎年、どんどん増えてるとか??
こりゃ~、来年、エライ事になりそーですね。。。


返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-10-07 12:41:54
ありゃ、見つかっちゃいましたネ
紙おむつなんかがイイかなと思ったんですケド、
あまりの大きさに、おしりふきティッシュとなりました・・・
んでも、背中のポケットではパンパンでしたネ
お恥ずかしい・・・
返信する
Unknown (タクヂ)
2010-10-08 00:23:51
ホント、グルメフォンドかと思うような、充実した補給食ですね~!!!
僕がもし参加するような事があったら、皆さんの言うとおり、携帯食なしで挑もうかと思います(^^)

しかし、私設エイドステーションのきれいな美人奥様、本当にご苦労様ですよね~(TT)
ホント、なんの見返りもないのに、ここまでしてくれる、糸魚川の住民の温かさにビックリです!!
フレディ・Mさんの絶賛する理由もよく分かります(^^)
 
しかしフレディ・Mさん、子育て世代の僕から言わせて貰うと、「おしりふき」はマジでグッジョブです!!! 本当に重宝しますし、たくさんあっても困らないモノです!!!
フレディ・Mさんの心遣いも、優しさがにじみ出ていますよね(^^)
返信する
YAMAさん☆ (hiro)
2010-10-08 06:25:37
おはようございます。
ホント、フレディ・Mさんが言われるように素敵な大会でした。
途中、萎えてしまいそうなところがありましたが、沿道の応援で元気を貰いましたね。
ひとつビックリしたのは、私達が通る道の掃除もしてくれたとか。
そう言えば、小砂利はあまりなかったように思います。
パンクされる方も少なかったと思いますね。
この、心遣いも素晴らしいですね。
返信する
ちゃりんこ法師さん☆ (hiro)
2010-10-08 06:27:29
おはようございます。
でしょ~。
ちゃりんこ法師さん、もってこいの大会だとおもいますよ。
笹寿司は、この地域の4社から出店されていて、沢山の種類ありです。
4社、全部、食べるのは大変ですよ。
果物の巨峰は、最高に甘かったです。
どれも美味しいのですが、あまり食べ過ぎると山岳でリリースしそうになりますね。

今年の参加人数は、1,111人だそうです。
最初が500人、次が800人とか?
徐々に増えてますね。
ホント、来年はどうなるんでしょうね。
返信する
フレディ・Mさん☆ (hiro)
2010-10-08 06:28:44
おはようございます。
いえいえ、お恥ずかしいなんて…。
とっても素敵でしたよ。
美人奥様の顔が物語ってますね。
来年は、リヤカーで運びましょうか?
で、誰が引きましょ???(爆)
返信する
タクヂさん☆ (hiro)
2010-10-08 06:31:38
おはようございます。
ホントですねぇ~。
グルメフォンドならもう少し距離も少なめですが、これは欲張りすぎです。
当然、携帯食は一切いりません。
ホント、荷物になるだけですよ。
お金も一切いりません。
この個人ボランティアにはビックリでしたね。
机まで出してくださって、涙が出そうでした。
また、このカレーが身にしみるほど美味しいんです。
フレディ・Mさんが何かお礼をしたいという気持ちは、私も同じ気持ちになりました。
本当に優しいフレディ・Mさんですね。
来年は、私も…。
返信する

コメントを投稿