Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

お久しぶりのmondoさん

2012年05月24日 | ロードバイク






自分で思っていた、大きなイベントも一つ終わりました。
しかし、その宿題も終わってないのにも係わらず、木曜日はやっぱり走りたい。
お天気も気温もベストな日ですものね。

木曜日と言えばmondoさんもお休みのはず。
いくどか、お誘いしようかと思っていました。
しかし、ブログを見れば、ここ最近レースや練習も張り詰めた様子です。
中々、ユルユルになってくれてませんでしたね。
そんな中、メールをすれば即OKでした。


さて、そんな約束をしてたら、しぇいごさんからSさんとご一緒出来ませんかと言うメールが…。
このSさんは以前コンちゃんとご一緒したことがありました。
それと、後でわかったことですが、マイミクではリコピンさんというニックネームで呼ばれてました。

そんなわけで、mondoさん、リコピンさん、そして私の3人で走ることに。
集合場所は、9時に『朝倉水の駅』でした。

時間通り全員揃い、行き先は龍双ヶ滝です。
美山から池田へと走っていたのですが、途中で先頭を交代したのはリコピンさん。
でも、それが凄い牽きでした。





龍双ヶ滝への入り口から、そんなに飛ばさなくても良いとお願いして、ゆっくり上って貰うことにお願いしました。
どうも、最近、しぇいごさんからの『○○さんを、お願いします』は刺客を送ってくるような気がしてきました。
ホント、走りのスゴイ方ですね。
坂道では、この2人の常に後ろ側でしたよ~





お話ししながら、進み『龍双ヶ滝』に到着です。





思った通り、素晴らしい新緑が広がってました。





リコピンさん、自転車でここへは初めてと言うことで、記念撮影です。
通りすがりの方にシャッターをお願いして、3人の写真を撮って貰いました。(トップの写真)

さて、ここからの激坂でエッチラオッチラ、2人の前に出ることはありませんでしたね~。
途中で話してたことですが、今週末はレースがあると言うことでマッタリいきます。
って、言ってたんですよね。
そんな事言っておきながら、『おっ、やっとアウターに入った』って、なんで坂道でアウターなんでしょ?
更にリコピンさんまでアウター縛り。。。
あ~、この変態2人には付き合いきれません。

mondoさん曰く、『あ~、あんまり足使っちゃいかんのについ』と…。

そんなこんなで峠を越え、大野へとたどり着きます。
時間は11時を過ぎようとしていました。
このまま、六呂師へ行こうかどうかと思っていたのですが、先に食事をしましょと言うことで『しもむら食堂』へいくことになります。

しもむら食堂に着く頃、あわらさんからメールが…。
実は、あわらさんにも今日走らないかと声を掛けてたんですね。
しもむら食堂に行くことを言ってあったから、お昼はご一緒しましょってことで来ていただきました。





醤油カツ丼とお蕎麦のセットです。
以前、醤油カツ丼だけでは、この私でも物足りなかったのでお蕎麦もチョイスしました。
あわらんさんとmondoさんはご飯を大盛りにお願いしました。





このあと、六呂師の入り口まであわらんさんが案内して貰いました。
このあとは、仕事があるということお別れです。
ホンの一時ですが、ありがとうございました。
今度是非、あわらさんお剛脚でmondoさんをギャフンと言わして下さい。





さて、お二人は相も変わらず坂道はラクラクに上っていきます。





六呂師の頂上について、ここのソフトクリームを注文しました。
私の注文は、バレンシアオレンジソウトクリーム。
初夏の頃は、これが季節限定なのかも知れません。

一行は、気持ちの良い下りをサーッと下りました。
この後は、以前の朝練コースで鳴鹿大堰へと向かいます。





永平寺町松岡にある、医科大近くにある『アグリーブキッチン』の酒粕ババロアが絶品だとか言われ、そこへ向かうことに…。





お店に入り、注文はもちろん『酒粕ババロア』です。
ここの酒粕は、よくご存じの黒○さんの酒粕を使ってます。
これが、ホントに美味しいんですね。
mondoさん、ここでも大盛りがいいなぁ~と言われてました。





ところで、mondoさん、ここのお店のオーナーを知ってるやらで、お話ししてるうちにこんなサービスを頂きました。
クラッカーにクリームチーズ、そしてブルーベリーのジャムが付いてます。





ジャムも、ここの自家製で美味しかったですね。





さらに、ブルーベリー酢もサービスで頂きました。
身体に良さそうです。





帰りは見送りまでしていただきました。
ところで、中々の美人でしたね~。
帰りに、『LES PLAISLRS』の五穀米パンをかって帰りました。





ちょっともの足りない距離だったので、中角橋までお見送りです。





また、ご一緒に走りましょうってことでお別れです。







帰りの永平寺CRに咲くマーガレットがとても奇麗でしたね。


走行距離 129km


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あわら)
2012-05-26 13:21:25
走りまくりですね~!
せっかくお誘い頂いたのに行けずに
ほ~んと残念でした
でもお昼ご一緒出来て良かったです
また走りに行きましょう!
返信する
Unknown (MA310)
2012-05-26 22:35:44
前日にゆってくれればお昼ご飯だけご一緒したのに・・・。
返信する
Unknown (ひろろー)
2012-05-26 23:46:29
龍双ヶ滝、僕が福井に来たばかりの頃ライドで行った場所です。そのときはもう自分貧弱で大変でしたが^^;
いつかまた行ってみたいです
アグリーブキッチンもお邪魔してみたいですね。
返信する
Unknown (taizo)
2012-05-27 21:37:02
っあ、先越された
僕も時間があったら龍双ヶ滝行こうって思ってたんですよ~~~!

早く行かないとアブが出てきますからね~


それにしても凄い距離走られますね!
僕も少しは走らないと・・・
(今週も走ってないし来週も無理かな~?ヤバイ)

今度、六呂師連れて行って下さい

返信する
Unknown (しん)
2012-05-28 07:19:40
あ~大変なライドだ~!
でも龍双滝はから抜ける道は行きたいな~でもアブが気になります~!
行くても来月かな(; ̄O ̄)
はぁ~乗れるhiroさんが羨ましい~
(>人<;)
返信する
あわらさん☆ (hiro)
2012-05-28 18:35:01
こんにちは。
いえいえ、『お仕事では?』
と思ってましたが、ご一緒できなくて残念でした。
でも、先はまだまだありますよね。

しもむら食堂に着いた時、ちょうどメールが…。
グットタイミングでしたよ。
返信する
MA310さん☆ (hiro)
2012-05-28 18:35:54
こんにちは。
おりょ。
お家に居られたんですか?
つぶやけば良かったですね。
返信する
ひろろーさん☆ (hiro)
2012-05-28 18:37:07
こんにちは。
龍双ヶ滝、いつ来ても癒される所ですね。
今は、新緑でとても綺麗なところです。
ちょっと、難点は『アブ』ですが…。

アグリーブキッチン、ここも素敵なところでした。
有機栽培の野菜や、無農薬のお米を販売しています。
僕はアイスコーヒーでしたが、ホットコーヒーは中々美味しいと
mondoさんが言ってましたよ。
返信する
taizoさん☆ (hiro)
2012-05-28 18:38:29
こんにちは。
エヘヘ、先越しちゃいましたか?
新緑も深まる頃ですからね。
そろそろ、一番良い時期かと思ってました。

アブはまだいませんでしたが、何だか纏わりつく小さな虫がおりました。
行くのなら、なるべくお早めに行ってきてくださいね。

しかし、taizoさん、極端に乗れる時間がないんですね。
今週末のイベント終わったら、六呂師でも行ってみますか?
返信する
しんさん☆ (hiro)
2012-05-28 18:39:27
こんにちは。
久しぶりに上りましたが、異様に長い道のりと思いました。
でも、ここの新緑は癒されますね。
是非、お早めに…。
ここ最近、急に暑くなりましたからね。
アブが心配です。

最近、皆さん忙しいのですかね。
僕は、6月の方が少しは暇ができそうです。
返信する

コメントを投稿