Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

お疲れ様 FP5

2013年01月24日 | ロードバイク
    





前日のお天気予報では、まずまずの天気で自転車に乗れるだろうと、色々計画してました。
何だか、無性になんなん亭のラーメンが食べたくなったので、ライドに盛り込もうと思ってましたよ。

ところが、夜中に雨が降った模様です。
さらに明け方になっても雨はやまずでした。
道が乾くのも時間がかるだろうと思い、ある程度雨が止んだらランに切り替えようかと思ってました。

それまでの時間が勿体ないので、しばしローラー台。





今日のローラーのオカズは、『バイオハザードV:リトリビューション』。
いやぁ~、この前後の布のみで挟んである姿には…。

上映時間は96分です。
50kmの距離で終了。

外を見れば、青空が広がってるじゃありませんか。
さらに道も乾いてる~。
冬にしては、ホント信じられないほど乾きが早いです。
お日様も出ていたせいでしょうね。

このあとランと思っていたんですが、こうなればやはり自転車のほうが優先になっちゃいます。
そんなこんなで、用意をしだすのですが、やはり冬の出で立ちには時間がかかりますね。
まず、とりあえずは汗でベチョベチョになった身体をシャワーで流し、髪を乾かしてから2部練です。
お昼の2時過ぎには、またまた雨模様なので、それまでには帰って来ないといけません。





そんなわけで、夏場の朝練コース逆まわりです。
素晴らしい青空の広がる中、鳴鹿大堰をバックにパチリ!
お日様ポカポカで、イヤーバンドもネックウォーマーも入りません。
この時期にしては、気持ちのよいライド日和です。





この前買った、『ZOOniMALライト』。
ちょっと愛嬌があっていいでしょう。
(でも、皆さんから軽量バイクなのに、また重くして…って言われそうです。





さて、ここより永平寺へと…。
今年、お初の永平寺です。

このあとは、朝倉道の駅へとまわり、自宅にゴールでした。
ローラー練と合わせて、94.3km。
まあまあ、エンジョイ出来ましたね。



さて、悲しいことが一つ…。(トップの写真)
我が、愛車の『ピナレロ FP5』
カーボンロードバイクとして、我が家に来たのは2008年の2月11日でした。
もう、かれこれ5年の月日が経とうとしてるんですね。

私の、物欲はこのバイクから始まったといっても過言ではないでしょう。(笑)
しかし、色んな思い出のあるロードバイクです。
色んなイベントにも出たし、レースも…。





そして、遠征で色んな所を見てまわりました。














素敵な道、素敵な景色、素敵なグルメ。。。





また、自転車を通じて素敵な出会いも沢山あります。

それに、大きな怪我としては、左遠位鎖骨骨折が…。
かなり、難しい骨折でくっ付く迄に、相当な時間がかかりました。
これも、このFP5との思い出になりそうです。


とても、大事に乗っていたし、ライドから返ってくると、ワックスがけや油の注油はかかせませんでしたね。
数年前の淡路島ライドで、牛乳さんにお世話になったことがあります。
その時、こんなふうに言われたことが…。
『hiroさんの自転車、ピッカピカやな』って…。
牛乳さんのライドに参加していた、たなちゅうさんです。
FP5を購入してから、2年ほど経ってましたが、ワックスのお陰かホント綺麗にしていましたよ~。

でも、ブログアップのために写真を撮る際に、風などで倒れました。
その時の傷跡が、色んな所にあります。
それを見るたびに、『扱いが悪かったなぁ』と反省が絶えませんね。


昨年の、『グランフォンド糸魚川2012』でのイベント参加でした。
前々から、調子の悪かったフロントディレーラーに異変が…。
イマイチ、インナーの落ちが悪くなってました。

フレームは大丈夫でも、4年6ヶ月もの経過、それによく乗りました。
流石に、可動域にあたるコンポの老朽化は隠せませんね。

坂に上るときは、平地の時にインナーに落とさなければ、傾斜がある所では落ちてくれません。
酷い時は、バイクから下りて、手でチェーンを落とさないと行けない時もあるんです。


雨用のロードバイクとふざけていってましたが、帰ってきてからのメンテは並じゃなかったです。
それだけ、こいつが可愛かったんでしょうね。

この後は、『ピナレロ ドグマ2』に受け継がれていきます。

『ピナレロ FP5』、お疲れ様でした。
本当にありがとう。