Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

お久しぶりのmondoさん

2012年05月24日 | ロードバイク

自分で思っていた、大きなイベントも一つ終わりました。
しかし、その宿題も終わってないのにも係わらず、木曜日はやっぱり走りたい。
お天気も気温もベストな日ですものね。

木曜日と言えばmondoさんもお休みのはず。
いくどか、お誘いしようかと思っていました。
しかし、ブログを見れば、ここ最近レースや練習も張り詰めた様子です。
中々、ユルユルになってくれてませんでしたね。
そんな中、メールをすれば即OKでした。

さて、そんな約束をしてたら、しぇいごさんからSさんとご一緒出来ませんかと言うメールが…。
このSさんは以前コンちゃんとご一緒したことがありました。
それと、後でわかったことですが、マイミクではリコピンさんというニックネームで呼ばれてました。

そんなわけで、mondoさん、リコピンさん、そして私の3人で走ることに。
集合場所は、9時に『朝倉水の駅』でした。

時間通り全員揃い、行き先は龍双ヶ滝です。
美山から池田へと走っていたのですが、途中で先頭を交代したのはリコピンさん。
でも、それが凄い牽きでした。

龍双ヶ滝への入り口から、そんなに飛ばさなくても良いとお願いして、ゆっくり上って貰うことにお願いしました。
どうも、最近、しぇいごさんからの『○○さんを、お願いします』は刺客を送ってくるような気がしてきました。
ホント、走りのスゴイ方ですね。
坂道では、この2人の常に後ろ側でしたよ~

お話ししながら、進み『龍双ヶ滝』に到着です。

思った通り、素晴らしい新緑が広がってました。

リコピンさん、自転車でここへは初めてと言うことで、記念撮影です。
通りすがりの方にシャッターをお願いして、3人の写真を撮って貰いました。(トップの写真)

さて、ここからの激坂でエッチラオッチラ、2人の前に出ることはありませんでしたね~。
途中で話してたことですが、今週末はレースがあると言うことでマッタリいきます。
って、言ってたんですよね。
そんな事言っておきながら、『おっ、やっとアウターに入った』って、なんで坂道でアウターなんでしょ?
更にリコピンさんまでアウター縛り。。。
あ~、この変態2人には付き合いきれません。

mondoさん曰く、『あ~、あんまり足使っちゃいかんのについ』と…。

そんなこんなで峠を越え、大野へとたどり着きます。
時間は11時を過ぎようとしていました。
このまま、六呂師へ行こうかどうかと思っていたのですが、先に食事をしましょと言うことで『しもむら食堂』へいくことになります。

しもむら食堂に着く頃、あわらさんからメールが…。
実は、あわらさんにも今日走らないかと声を掛けてたんですね。
しもむら食堂に行くことを言ってあったから、お昼はご一緒しましょってことで来ていただきました。

醤油カツ丼とお蕎麦のセットです。
以前、醤油カツ丼だけでは、この私でも物足りなかったのでお蕎麦もチョイスしました。
あわらんさんとmondoさんはご飯を大盛りにお願いしました。

このあと、六呂師の入り口まであわらんさんが案内して貰いました。
このあとは、仕事があるということお別れです。
ホンの一時ですが、ありがとうございました。
今度是非、あわらさんお剛脚でmondoさんをギャフンと言わして下さい。

さて、お二人は相も変わらず坂道はラクラクに上っていきます。

六呂師の頂上について、ここのソフトクリームを注文しました。
私の注文は、バレンシアオレンジソウトクリーム。
初夏の頃は、これが季節限定なのかも知れません。

一行は、気持ちの良い下りをサーッと下りました。
この後は、以前の朝練コースで鳴鹿大堰へと向かいます。

永平寺町松岡にある、医科大近くにある『アグリーブキッチン』の酒粕ババロアが絶品だとか言われ、そこへ向かうことに…。

お店に入り、注文はもちろん『酒粕ババロア』です。
ここの酒粕は、よくご存じの黒○さんの酒粕を使ってます。
これが、ホントに美味しいんですね。
mondoさん、ここでも大盛りがいいなぁ~と言われてました。

ところで、mondoさん、ここのお店のオーナーを知ってるやらで、お話ししてるうちにこんなサービスを頂きました。
クラッカーにクリームチーズ、そしてブルーベリーのジャムが付いてます。

ジャムも、ここの自家製で美味しかったですね。

さらに、ブルーベリー酢もサービスで頂きました。
身体に良さそうです。

帰りは見送りまでしていただきました。
ところで、中々の美人でしたね~。
帰りに、『LES PLAISLRS』の五穀米パンをかって帰りました。

ちょっともの足りない距離だったので、中角橋までお見送りです。

また、ご一緒に走りましょうってことでお別れです。

帰りの永平寺CRに咲くマーガレットがとても奇麗でしたね。