Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

相棒

2011年10月25日 | ロードバイク







先日、フルクラムレーシングゼロのフロントホイールが修理から戻ってきました。
以前、リム打ちをしたさいに凹んでしまったので、リム交換して貰い店長(umedaサイクル)に組んで頂きました。
もう、諦めて捨ててしまおうかとも思ったホイールですが、ちょっとの費用で元通りです。
新品に復帰ですね。





なんといっても、この時代のフルクラムレーシングゼロは、スポークがとても幅広いです。
現在の2WAY-Fitは、軽量化のためかスポークが細くなってしまいました。
やはり、格好的には以前のフルクラムの方が好きですね。

古いものにも、愛着が出ると中々外せませんね。
こうして、思うと今のピナレロFP5も長い付き合いの相棒になりました。
大部、傷だらけにもなりましたが、色んな思い出を作って頂きましたね。
長い付き合いの中で、色々と自転車のことで勉強になったこともあります。

そんな中、今年も2つのグランフォンドの思い出が出来ました。
今年も、『ピナレロFP5』、よく頑張ってくれましたよ。

 まずは、『グランフォンド糸魚川2011』です。(10月2日)





スタート地点の写真です。
ほとんど、ピナレロさんがメインになってますが…。
でも、ホント良い笑顔ですね~。





スタートから少し走った所でのショットです。
この日の気温は結構低く少々寒かったのですが、山岳を上るということでレッグウォーマーを付けずに走りました。





はじめの山岳に入り、程良く汗もかいて快適な走りでした。
しかし、下りのたびにブレーキをかけるとフレームにガタツキが出ます。





下りの寒さに、レインウェアを着て下りてきました。
流石に、自転車の不安が隠せない様子です。
ここ最近になって分かったのですが、どうもハブのベアリングが悪かったようです。
フロントホイールを回すと、殆んど回りません。
今まで、よく持ってたなぁ~と言うベアリングのトラブル続きでした。





もうすぐ、ゴール地点。。。
でも、雨が降るなか、足を止めると身体が冷えてくる。
レインウェアを着ていても、伝ってくる雨水で身体が寒い~。





そして、ゴール。
今年は去年と違って、天候に差がありましたが、それなりに楽しめました。
やっぱりこのイベントも外せないですね。



 さて、お次は『グランフォンド福井2011』です。(10月16日)
この日、朝方は当然薄寒い感じですが、お昼から晴れの天気で半袖、レーパンで走りました。





各12人ずつのスタートで、3番目のスタートでした。
割と早いスタートでしたが、道がウエットなだけに、あまり飛ばしませんでしたねぇ~。
和紙で作ってある、恐竜のサイドを通り過ぎます。





三室小付近に来た時は、道も乾いており集団を追いかけてました。
ホシマルさんに、追いつかなきゃと必死に回してる姿です。





FINISH 2km手前でのヒルクライムです。
やっぱり、ここの上りを一気にやっつけるのは流石に辛いです。
昔、ここを上る時は足つきもしたことがあるのに、今はそれはありません。
少しは成長したんだなぁ~と自分を褒めてやりたい。





そして、FINISHです
なはは、疲れた顔を見てください。
来年は、フィニッシュぐらいは元気よく飛び込んでこないといけませんね。


こんなイベントも、今年はそろそろ終わりを告げます。
『ピナレロFP5』また、良い思い出を作ってくれました。
これからも、良き相棒としてズーッとよろしくね。