Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

散策ポタリング

2011年06月19日 | ロードバイク
  





今日は、朝からソワソワ…。
実は、昨年鎖骨骨折した日の週に、A-FOCUSさんとライドのお約束がありました。
骨折した日より、7ヶ月もの歳月がたっております。

前日、メールのやり取りで、行き先は当日とのこと。
これも、開けてビックリみたいなお楽しみですね。

待ち合わせ場所の明治橋へ9時の集合。
九頭竜CRを走る途中、ABCの皆さんとお会いしました。
皆さんから、『hiroさん?』とお声を掛けていただきました。
ちょっと、挨拶してお別れです。

明治橋のところで待ってると、A-FOCUSさん参上。
さて、何処へ行くのかとワクワク。。。
行き先は、今立五分市方面と決まりました。
特に行きたかった『治佐川』の水の綺麗なところは凄く楽しみでしたね。

ところで、この日はとても素敵なことだらけでした。
当然、今回のライドは勿論のことですが、こんなにラッキーな事が…。
進みながら、書いていきますね。

さて、ルートは北国街道を通って鯖江へ行き、今立への道なんですが、これが何とも空いていて車が少ないです。
途中に、『サイクルオートサカイ』さんがあったので入ることに…。
もう、何ですかね~。
マニアックな自転車がズラリ。。。
また、物欲が沸々と湧くような空間…。
ちょっと、ヤバかったです。

ここで、ラッキーな出来事その1。
サカイの店長さんがコーヒーをご馳走してくれました。
気さくな感じの店長さん、やはりお客さんも多いのもうなずけます。





明治天皇が小休止された所とか。
昔は、大きな庄屋さんだったんでしょうかね?
しかし、大きな家が建ち並んでおりますねぇ。





さらに進むと大きなお醤油やさん。
ここも古くからのたたずまいに思えます。

鯖江に入り、今度はumedaサイクルの横を通って行きます。
ここまでの道のりが、とても走りやすくあっという間に着いてしまったことが不思議です。
鯖江に来るにはこのルートがいいなぁと思いました。






ここより、今立の方へと進路をとるのですが、A-FOCUSさんの鬼牽きにあいます。
あれほど、ポタだよ~と言っておきながら、サイコンのメーターは35km/hオーバーじゃないですか???

第一の目的地、エスポワールで美味しい珈琲とケーキを食べるために行きましたが、ドアには『定休日』の文字が…。
残念ですが、また今度と言うことで、次を目指します。







着いたところは、『トミヨ棲息の地』治左川です。
この『トミヨ』は、氷河時代から生き残った貴重種の魚だそうです。







素晴らしく透き通った清流。





もうねぇ、奇麗って言う物じゃありませんよ。





 写真提供は、A-FOCUSさんです。


この、お水が冷たくて美味しいんです。
思わず、カップで5杯ほどお替わりしましたね~。





この、治左川にある梅花藻(バイカモ)も水の綺麗さを一層引き立ててくれてます。
そして、この梅花藻に花が咲き始めました。
満開時は、真っ白に治左川を飾ってくれるそうです。





さて、この湧き水の出るところは何処?
ということで、湧き出てるところを散策に…。
これぞ、ポタリングの醍醐味ですね。





このように湧き出てるところが何箇所もあり、治左川となるんですね。





さて、ここまで来たならと、A-FOCUSさんが味真野小学校へ寄りましょうと言われます。
サクラの咲く春にしか来たことがないだけに、葉桜も興味深く感じます。
校庭のど真ん中に、ド~ンと立つ一本桜はたくましさを感じますね。





さて、今日のお食事の行き先は決めてあります。
そう、以前mondoさんと行った『そば玄』です。
昨日より、午後から雨の予報も出ていたのに、青く澄み渡った青空と、田んぼの稲の緑が綺麗でした。
ところで、ここでもA-FOCUSさん、反則でポタリングじゃない。。。
滅茶苦茶な速度で牽っぱてくれました。
(道を知らないもので、牽っぱってもらってばかりでスミマセン)





『そば玄』に到着です。


      
       写真提供は、A-FOCUSさんです。


お目当ては、このお店にいるニワトリさんの自家製玉子で作った卵丼です。





しかし、『そば玄』に来たらお蕎麦も食べたい…。
という訳で、お蕎麦は一人前頼んで、卵丼は半分ずつしましょうってことに決定。
ところが、ここの女将さん、『玉子丼のミニありますよ。』
って言うものだから、即座に決定しました。

庭からの涼し気な風がとても気持ちよく、食欲も倍増でした。
お蕎麦の天ぷらがまた、サクサクのコロモで美味しいこと…。
ご馳走様でした。





デザートの代わりでしょうか?
蕎麦で作った、かりん糖。

お茶をお替わりしたら、女将さんからこんな言葉が…。

『楽しそうですね~』って。

そりゃ~、楽しいですよ。
久しぶりに会うものだから、話が弾んでつきませんでしたね~。
カメラの事や、今度行くところなどなど…。


女将さんに、ご馳走様~のご挨拶。
玄関で、『ありがとうございます。気をつけて。』と送り出してくれました。





外に出て、駐輪しておいた自転車の上を見たら、何とクロモリの自転車が…。
チェーンはは錆びついてるものの、手入れすればまた乗れると思う自転車が釣ってありました。
こちらのご主人様のでしょうかね?
ハンドルのドロップが見たことのない形状で、ビックリでした。





東郷に入ると、東郷大橋なるものがあります。
そこで出迎えてくれたのが、この河童さん。
『堂田川蔵』という名前があるそうです。





ここの川も綺麗で、鯉まで泳いでいますね~。







この古い建物は拝観ができるそうです。
かなり、歴史を感じる建物でしたね。





中の砂壁は綺麗に修復されていて綺麗でした。





こんな素敵な川が流れてる町が、とても羨ましく思えました。





 写真提供は、A-FOCUSさんです。


小さな橋がかかってるところが、また素敵ですよね。
A-FOCUSさんが、そこに入ってくださいと写真を撮って頂きました。





こうして、家の前にある川が、まるで自分の家に、川のある庭みたいに思えます。





途中の公園で、一休み。





足羽川に入ると、広いCRを並走してポタリングでした。
と、そこを走ってる子供さんにあおわれてしまいました。

明治橋に着くと、ここでA-FOCUSさんとお別れです。
また、次の計画をお願いしてさよならしました。
(A-FOCUSさん、今日は色々と素敵なところを、ありがとうございました。





さて、一昔前まで『贅沢な橋』と言われた中角橋です。
ここへ来るたびに、ひとつのシンボルとなりましたね。





さて、我が家に近づくものの、今日の暑さに足りないものを感じます。
何となく、ソフトクリームが食べたくなり、永平寺まで足を延ばすことに…。
永平寺の入り口にある、ソフトクリームのお店です。
ここで、抹茶小豆を注文しました。

ここで、ラッキーな出来事その2。
お店の方が、お水上げましょうか?
と、親切にされ、一気に飲み干しました。
ソフト食べ終わった後、帰ろうとしたら先程の水を一気に飲み干したからでしょうか、お替りの冷たい水をいただきまました。
今日は、水に縁がある日ですね。


家に帰ると、着くなり『お風呂沸いてるよ~』って。
これも、ラッキーな出来事その3でした。





そして、夕飯のテーブルに着くと…。
ワイフと娘から、『父の日のプレゼント』って頂いちゃいました。
これも、ラッキーな出来事その4ですね。

自分だけ遊んできて、ちょっとバツが悪い感じも…。
でも、とても良い1日を過ごすことが出来ました。
A-FOCUSさんにも、家族にも感謝です。

走行距離  135.7km