Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

鎖骨骨折日記(経過179日目)

2011年04月07日 | 鎖骨骨折日記






 職場の庭に咲く、紅梅です。




今日の暖かさで、一段と膨らんでおりました。


本日、鎖骨骨折より179日目に入りました。
そろそろ、半年がたとうとしています。
先週の木曜日に、CT撮影を撮ってきたのですが、その読影の結果が今日聞けます。
2日前に、Y整形外科より『読影の結果が出たので来てください。』との電話がありました。


さて、前回撮ったCT撮影の画像と今回の画像の結果を見てみましょう。
(あっ、お食事中の方は見ない方がよろしいかと…。



 平成23年1月13日 CT撮影(表)


前回の時も、くっつきかけた形跡はあります。
ほんのりと骨の形成が見られますね。
           


 平成23年3月31日 CT撮影(表)


で、今回の画像をみると、かなり骨が出来てきてるのがわかると思います。



 平成23年3月31日 CT撮影(裏)


よくよく見ると、折れた鎖骨の部分がそれぞれに橋渡しをしているのがわかります。
これで、もっと形成されていくと、この折れた鎖骨はもっと太とくなるそうです。


Y先生  『うん、もういいね。』

hiro   『エッ

Y先生  『骨も完全にくっついてるし。』

      『あとは、出来た骨の間は少しずつ埋まっていくし、もう大丈夫

      『もう、スポーツしてもいいですよ』


hiro   『(おし、よっしゃ~~)』

hiro   『あの~、先生 まだ腕が上手く可動しないんですけれど…』(←内心、メッチャ嬉しいんですが

Y先生  『おっ、そうだった。  リハビリをいたしましょう。』


というわけで、骨折のレントゲン観察は終了となりました。

ここからは、リハビリの先生にバトンタッチです。
いやぁ~、これが若くてお綺麗なんですぅ~。
それに、どうも日本国籍じゃ無いみたいで…。
手を握って、引っぱって貰うのですが、久しぶりに顔が『ポッ

まぁ、そんなことはさておき、まずは、分度器で腕の上がる角度を測りました。
左手を前から上がる所まで上げて角度を測ります。
そして、横から、後ろからと角度を測りました。
やはり、右手ほど上がりません。

肩の関節を揉みほぐしていただきました。
そして、肩胛骨などなど…。(かなり、固いそうです)
少々、痛いですが、『我慢、我慢』です。
今しばらくは、週3回のリハビリ通いになりますわ。(ムフッ
ところで、最近自分の身体を鏡に映してみると、左側の肩の筋肉が痩せています。
また、逆に右手はよく使いますから、太くなってますね。
少々、アンバランスです。
こちらも、徐々に筋肉トレーニングが必要ですね。
自転車を支える腕にするため、ここも大事な部分ですものね。

あぁ~、しかし早く自転車乗りたいです。
これだけの陽気に誘われると、ついついサドルにまたがりたくなりますが…。

焦らない、焦らない、楽しみはあとのために…。