Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

朝練と運動会

2008年09月07日 | ロードバイク
  


今日は、私にとって2つのイベントがありました。
ひとつは、いつもの朝練ですが今日のはちょっとちがう。
実は、このブログを見つけて頂いた『タクヂさん』と言う方なのですが、
な、ななんと同じ所に在住されている方でした。
お互い、連絡がつくようになったものですから、じゃー朝練をご一緒にってことになりました。





9月に入って、非常に大気不安定な天気はこまっております。
3時間前はの予告を出しておりながら、ですからね。
朝練に行くために、毎日天気のチェックに少々ストレスが…
この日も、前日の予報では、朝がでした。
しかし、今日も嬉しい裏切りでしたが、快晴です。

さて、本日AM5:20に役場前に集合。
初めてのツインライドにワクワクです。
タクヂさんの話によれば、何度か私とすれ違っているとのこと。
しかし、話を聞いた内容(すれ違った場所)ではなんとなく、ボンヤリです。
そこに、タクヂさん登場。
(なんとなくすれ違ったときのこと思い出しました。)

ところが、後輪がパンクとのこと。
早速、この場所でチューブ交換とあいなりました。
よし、ここは私もお手伝いと思っていたんですが…(チューブ交換に少々自信あり)
しかし、タクヂさんの手際のよさには感心しました。
ハッキリ言って私より交換が早いです。
さほど時間もかからず10分足らずです。
(スゴイ、私の3分の1の早さ

チューブ交換も終わり出発です。
コース案内も兼ねているので、私が先頭なのですが、どれぐらいのスピードで引っ張っていけばよいのやら?
この前のセンチュリーラン大会の記録では、さほど変わらないし…。
まぁ、とりあえずは普通に流す感じで走り出しました。

パンクのことが気がかりで、たまに後ろを振り向くがタクヂさん、しっかりとついてきています。  
(う~ん、中々あなどれないな。そのうち抜かれてしまいそうな感じが…)

そんなこんなしている内に、折返し地点に到着。
ここで、ちょっと休憩することに…
ちょっと休憩のはずが、色々と話が弾みました。

途中、ロードバイクを止めて記念撮影です。



タクヂさんのロードバイクは、ANCHORのRFX8 Equipeです。
このバイクもいいですね。 
確か、私がよくお邪魔する『家事のスキマにロードバイク』のキルワニさんもANCHORです。
そんなんで、ピナレロFP5を購入する前、候補に上げていました。
今回の、フルクラムレーシングZEROを購入するにあたっても、キルワニさんが絶賛していたからです。

さてさて、撮影も終わり再度出発。
タクヂさん、しっかりついてきてくれました。

そろそろ到着する前の道すがら、ロードバイクをゆっくり走行しながら、今年出場したグランフォンドやセンチュリーラン大会の時の話題が絶えませんでした。 

ありがとうございました、タクヂさん。
次回も是非とも、ツーリングしましょ。 


さて、タクヂさんと別れて、2つ目のイベントは中学校の運動会です。
中学2年になる、息子の運動会にいってきました。

                  

                  


台風の目とか、綱取り綱引きとか、騎馬戦とか、おもしろい競技でした。
そして、非常に楽しませてくれるのはやはり、リレー競技ですかね。
応援も、思いっきり力が入ります。



こんな先生もいらっしゃる。
9月に入ったとはいっても、まだ残暑が続く中、全身白ずくめでの登場です。
かなり暑いでしょうね。
また、観客席の御父兄にも愛想をふりまくユニークな面もあります。
そして、リレーの時、アンカーが一番ビリの状態の時、一緒に走ったりする熱血先生です。
ちなみに、昨年は全身赤ずくめでした。
来年が楽しみです。




さて、ここで息子の活躍をとカメラに収めようと… 

只、一般のデジカメでは思うようにとれない。
大体、現在持っているデジカメは記録用のために買ったような物で、本来は一眼レフのデジカメがほしいのだが…

最近は、1ギガピクセルで移せる容量を持っているものや、シーンに合わせてのシーンセレクションなんていう機能がついていて大変便利です。
また、蛍光灯の下でフラッシュをたかない場合、通常グリーンぽい色調になりますが、蛍光灯にセットしておくと綺麗に取れます。



SONY Cyber-shot DSC-T100

ただ、瞬間を取ったり、スポーツなどの動きの早いものには少々不向きのようです。(一応、スポーツモードは備えています。)
しかし、どうもデジタルにはなじめません。 
このブログの画像はほとんど、デジカメですが…。




これは、13年前に購入した、アナログの一眼レフです。
(当時、このレンズとのセットで50万円ぐらいだったかと…。)
なんと1秒間に10コマも取れる代物です。
(36枚だと3.6秒で1本のフィルムを使ってしまうのです。)
ちょっと勿体ないけど、一番いいショットを取るには良いかも…。
大体、子どもを取るときの写真は、ほとんどこのカメラですね。
子どもって、突飛ようしもない動きをしますから、こういうカメラが必要なんです。
発表会、運動会、動きの速い物はほとんどこのカメラで取っておりますね。



EOS 1N(RS)
※ どうです、この迫力! このカメラを購入時、いろいろ取っていたら『新聞社の方ですか?』と声をかけられました。


しかし、カメラ本体はおさらばしても、現行の白レンズはキャノン製の一眼レフのデジカメには使用できるみたいなので、そろそろデジカメ一眼レフを考えてみてもいいのかも…


さて、この間に愛娘は何を…






こんなことして遊んでました。