Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

ロングライド

2008年09月11日 | ロードバイク
  


今日は、公休日。
天気もよく、気温も適温です。 

いつもは朝練で時間にアクセクするのだが、今日はちがう。
昨日の内に、出発準備は万端。
で、朝はいつもより30分ほどゆっくりです。
朝、出掛けにワイフには、
『今日は、ライドを長くするから、朝食には帰ってこないよ』
って言って出てきた。

そんな状態だから、気持ちが楽にライドが出来る。
さて、家を出たのは良いんだが、行き先を決めていない。
一応は勝山方面に向かったが…

いつもの朝練では、割と記録に挑戦みたいなものがあって、シャカリキに走っているけど、今日はちがう。
ゆっくりとマイペースのサイクリングです。 
あまりリキ入れると、最後まで持たないからね…。
気温も暑くなく、寒くなく、汗もそんなにかかない。
ホント気持ちが良いです。

そんなんで、何処行こうか考えている時、ふと思いついた。 
九頭竜ダムへ行こうってね。

実は、8月頃一度訪れているのだが、カメラを持って行くのを忘れ、記録に残っていない。
そんな訳で再度行くことに決定。




コースは、いつもの勝山方面へ向かい、南六呂師の行く道に入る。
途中、分岐点があるので、南六呂師方面はいかず、もう一つの道へ。
この道を突き進むと、刈り込み池、赤兎山、九頭竜ダム方面にいく国道158号線に出る。
コースとしては別段難しくなく、また上り下りもさほどではない。
都会ほど車の通りも少ないが、意外と大型トラックが通るので注意が必要です。

いやぁ~、さすがに山の中、森の中です。
人の気配がないので、ちょっぴり寂しい。 




そんでもって、下界より涼しい。(というよりか、肌寒い)
出発した時間がAM5:30ごろですが、この時の気温は20℃でしたが、ここの気温はというと…





もうAM8:00になりかけているのに、気温は17℃を示している。
さすがは、この辺は涼しいですね。
そろそろ、秋の気配が…。

そんなこんなで、どんどん突き進むと、やっと開けた街が見える。
道の駅 九頭竜です。
観光の方も、結構いらして、にぎわっておりました。
ここを過ぎると、九頭竜ダムまでもうすぐです。


                    


さあ、九頭竜ダムに到着です。
清々しく気持ちが良い。
天気がよいので、景色も綺麗で…。
紅葉の時期はもっと、良いでしょうね。






                    



                    



家からここまでの距離はとうと…。
はい、ちょうど60㎞でした。





さて、景色を堪能しながら、記念にデジカメでパチリ。 
しばらく、休憩することに…。 




家から持ってきた、補給食です。




いつまでも、居たいのですがそんな訳にはね。
そろそろ、帰ることに…。
しかし、何だか気分は旅行に来たように感じます。(ワクワク)
何だか嬉しくって、もうちょっと走りたくなりました。
ふと、上を見上げれば看板に高山106㎞と書いてある。
そうか、高山までいくと往復320㎞越えか…(なんてオバカなこと考えてるんだか)
以前から県外越えを考えていましたが、これはちょっとね。
とにかく、オバカなことはやめまして、家路にへと…

途中、休憩を取りながら、川を眺める。
水が非常に綺麗だ。透き通っている。








さて、家に近づくにつれて、体力もまだあり、時間もまだある。
そんなこんなで、旅行気分を味わいたく、近場ではと考えている内に、朝倉氏遺跡を思い出す。
ロードバイクでは、まだ行ったことがないので、そのまま引き続き朝倉氏遺跡へと…。
結構、家からは近いものです。


と言うわけで、ここでデジカメでパチリ 









まだ、もの足りず、このまま一乗滝へ。





                    



ついつい、調子に乗っちゃって写真をパチリ


このまま、グルリと遠回りをして、家に着きました。
サイクルコンピュターを見れば、なんと180㎞を超えている。




いままでに、一連で180㎞越えは初めてでは…
時間も7時間41分と鈴鹿8時間耐久レースと変わりないではないか。
(そんな事はないか。しかし8耐はもっと過酷なんでしょうね。)
またまた自信がついてしまいました。