Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

朝練と運動会

2008年09月07日 | ロードバイク
  


今日は、私にとって2つのイベントがありました。
ひとつは、いつもの朝練ですが今日のはちょっとちがう。
実は、このブログを見つけて頂いた『タクヂさん』と言う方なのですが、
な、ななんと同じ所に在住されている方でした。
お互い、連絡がつくようになったものですから、じゃー朝練をご一緒にってことになりました。





9月に入って、非常に大気不安定な天気はこまっております。
3時間前はの予告を出しておりながら、ですからね。
朝練に行くために、毎日天気のチェックに少々ストレスが…
この日も、前日の予報では、朝がでした。
しかし、今日も嬉しい裏切りでしたが、快晴です。

さて、本日AM5:20に役場前に集合。
初めてのツインライドにワクワクです。
タクヂさんの話によれば、何度か私とすれ違っているとのこと。
しかし、話を聞いた内容(すれ違った場所)ではなんとなく、ボンヤリです。
そこに、タクヂさん登場。
(なんとなくすれ違ったときのこと思い出しました。)

ところが、後輪がパンクとのこと。
早速、この場所でチューブ交換とあいなりました。
よし、ここは私もお手伝いと思っていたんですが…(チューブ交換に少々自信あり)
しかし、タクヂさんの手際のよさには感心しました。
ハッキリ言って私より交換が早いです。
さほど時間もかからず10分足らずです。
(スゴイ、私の3分の1の早さ

チューブ交換も終わり出発です。
コース案内も兼ねているので、私が先頭なのですが、どれぐらいのスピードで引っ張っていけばよいのやら?
この前のセンチュリーラン大会の記録では、さほど変わらないし…。
まぁ、とりあえずは普通に流す感じで走り出しました。

パンクのことが気がかりで、たまに後ろを振り向くがタクヂさん、しっかりとついてきています。  
(う~ん、中々あなどれないな。そのうち抜かれてしまいそうな感じが…)

そんなこんなしている内に、折返し地点に到着。
ここで、ちょっと休憩することに…
ちょっと休憩のはずが、色々と話が弾みました。

途中、ロードバイクを止めて記念撮影です。



タクヂさんのロードバイクは、ANCHORのRFX8 Equipeです。
このバイクもいいですね。 
確か、私がよくお邪魔する『家事のスキマにロードバイク』のキルワニさんもANCHORです。
そんなんで、ピナレロFP5を購入する前、候補に上げていました。
今回の、フルクラムレーシングZEROを購入するにあたっても、キルワニさんが絶賛していたからです。

さてさて、撮影も終わり再度出発。
タクヂさん、しっかりついてきてくれました。

そろそろ到着する前の道すがら、ロードバイクをゆっくり走行しながら、今年出場したグランフォンドやセンチュリーラン大会の時の話題が絶えませんでした。 

ありがとうございました、タクヂさん。
次回も是非とも、ツーリングしましょ。 


さて、タクヂさんと別れて、2つ目のイベントは中学校の運動会です。
中学2年になる、息子の運動会にいってきました。

                  

                  


台風の目とか、綱取り綱引きとか、騎馬戦とか、おもしろい競技でした。
そして、非常に楽しませてくれるのはやはり、リレー競技ですかね。
応援も、思いっきり力が入ります。



こんな先生もいらっしゃる。
9月に入ったとはいっても、まだ残暑が続く中、全身白ずくめでの登場です。
かなり暑いでしょうね。
また、観客席の御父兄にも愛想をふりまくユニークな面もあります。
そして、リレーの時、アンカーが一番ビリの状態の時、一緒に走ったりする熱血先生です。
ちなみに、昨年は全身赤ずくめでした。
来年が楽しみです。




さて、ここで息子の活躍をとカメラに収めようと… 

只、一般のデジカメでは思うようにとれない。
大体、現在持っているデジカメは記録用のために買ったような物で、本来は一眼レフのデジカメがほしいのだが…

最近は、1ギガピクセルで移せる容量を持っているものや、シーンに合わせてのシーンセレクションなんていう機能がついていて大変便利です。
また、蛍光灯の下でフラッシュをたかない場合、通常グリーンぽい色調になりますが、蛍光灯にセットしておくと綺麗に取れます。



SONY Cyber-shot DSC-T100

ただ、瞬間を取ったり、スポーツなどの動きの早いものには少々不向きのようです。(一応、スポーツモードは備えています。)
しかし、どうもデジタルにはなじめません。 
このブログの画像はほとんど、デジカメですが…。




これは、13年前に購入した、アナログの一眼レフです。
(当時、このレンズとのセットで50万円ぐらいだったかと…。)
なんと1秒間に10コマも取れる代物です。
(36枚だと3.6秒で1本のフィルムを使ってしまうのです。)
ちょっと勿体ないけど、一番いいショットを取るには良いかも…。
大体、子どもを取るときの写真は、ほとんどこのカメラですね。
子どもって、突飛ようしもない動きをしますから、こういうカメラが必要なんです。
発表会、運動会、動きの速い物はほとんどこのカメラで取っておりますね。



EOS 1N(RS)
※ どうです、この迫力! このカメラを購入時、いろいろ取っていたら『新聞社の方ですか?』と声をかけられました。


しかし、カメラ本体はおさらばしても、現行の白レンズはキャノン製の一眼レフのデジカメには使用できるみたいなので、そろそろデジカメ一眼レフを考えてみてもいいのかも…


さて、この間に愛娘は何を…






こんなことして遊んでました。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車通勤も全力で(^^;;; (吉田)
2008-09-08 23:34:09
わざわざ自分の方のブログにまでコメントありがとうございました!(^o^)

いやあ、自分のブログでは「hiroさんの速さ」に全くついていけなかった・・・と言う、カルチャーショックや、「まだまだ自分は未熟者でした」と言う挫折感をつづってみました(^^;;;;

如何に自分が今まで「ポタリング」していたかが、よ~く身に染みましたよ・・・。

こんな遅さでは「山登り」なんてしばらく恥ずかしくて行けそうにありません・・・。って、ロングライドがてらに行ってしまいそうですが(^^;;;;


しかしホント、いろんな意味でディープな世界ですよね、自転車って(^^;


自分もhiroさんに追いつくべく、自転車通勤では全力で回す時間を増やすようにしました!

今日から残業も無くなり、天気も良いことから自転車通勤を再開いたしました!(丸岡の職場まで9.5kmです)
また、定時で終わるため少しだけ遠回りして帰ったり、お昼も大分涼しくなってきたので、お弁当を食べ終わってからのランチタイムライドも再開です。(こちらは時間の制約もあり、8.5km程しか走れません)

で、これらは全て「前にhiroさんが走っていると仮想して、精一杯回しております(^^;;;;;;;;



と、超個人的なことを書き続けましたが、ホントすいません。コメントになってませんね(爆)


息子さんの体育祭の応援、お疲れ様でした!
あんな熱い先生が居られるんですね!(^^)
家からも開幕と閉幕の花火、しっかり聞こえましたよ!


あと、カメラはレンズが凄いですね~!!!
最近は観光地やテーマパークなどで、若い女性が首からデジタル一眼レフ下げて歩いていますからね~。
自分も一眼レフ欲しいですが、その前に冬用ウェアや、ローラー台、ホイー(以下略



もしお邪魔でなければ、これからも練習ご一緒させて下さいませ!
ホント、後ろは気にせずに、爆走して頂いてよろしいので!(^^;;
返信する
ガンバルなぁ~ (hiro)
2008-09-09 17:33:26
タクヂさん、こんにちは。
いつもご覧頂きありがとうございます。

ジテツウですか。
いいですね。
私もジテツウしたいのですが、何分荷物が多いもので…

ガソリン高騰ですから、家計にもやさしく、身体も健康になって一石二鳥ですね。

中学校の運動会カメラマンは結構疲れます。
良い表情や、面白い仕草などファインダーを除いて、神経を集中します。
目も疲れますが、カメラの重さも3㎏越えで、かなり重いです。

今は、子ども中心ですが、以前カメラ購入仕立てのときは、フジフィルムの主催のモデル撮影会なんかで、綺麗なお姉さんを取っておりました。
(最近ほとんどいってないな~。)

色々、作品はあるんですが、また機会があればUPします。

ところで、ぜ~んぜんお邪魔でないです。
こちらこそ、宜しくですよ。

hiro
返信する
なかなか難しいですよね~ (タクヂ)
2008-09-09 21:25:16
確かに荷物が多いと、どうしてもクルマに頼っちゃいますよね。

自分の場合、荷物と言えばメッセンジャーバッグに作業服(もう少し寒くなってきたら短パンTシャツ止めて、作業服を着てロードに乗ります(^_^;))
あとはお弁当に水筒位しか入れませんからね~。
スーツ着る仕事ですと、どうしても汗の処理に手間取ってしまいますよね(T_T)


あと自分は、自転車に乗る為に仕事へ行くようなモンです(爆)



来月こちらも子供の幼児園の運動会があります。パパはデジカメにビデオカメラと大忙しですね(^_^;)

あとは今月末の松岡地区の運動会…。
一番最初のプログラムに出場要請が来たので、思わず請けてしまいました(^_^;)

間違ってもその凄いレンズが付いたカメラで撮らないで下さいね(滝汗)
返信する
スーツでロードバイク (hiro)
2008-09-09 23:23:14
う~ん。
スーツ姿に、ヘルメットかぶってロードバイクって、なんか意気じゃないですか。(←ほとんど大バカ)

ハハハッ、仕事に行く為の自転車なのか、自転車の為の仕事なのか、疑問ですな~?
でも、気持ちわかります。

おぉ~ッ。地区運動会に出場ご苦労様です。
昨日、町内で体協をしていつ方が訪ねてきて、私も1~2つほど、種目にでます。
何をするのか知らないのですが、出る人いなかったら入れといて。って言っておきましたもので。
町内の会長を努めている以上、協力してあげないとね。
また、あちらで会いましょ。

hiro
返信する
寒暖の差が激しいですね~ (タクヂ)
2008-09-10 14:16:21
確か少し前までハウスのCM?か何かで、パパがスーツ姿でロードで走ってる宣伝がありましたよね(^_^;)

現実的に考えると、襟元の黄ばみやズボンのお尻の部分がすぐにテカテカになりそうですよね(^_^;)


町内会長業務は本当にお疲れ様ですm(_ _)m
再来年に班長が回ってくるのでも気が重いのに、区長や町内会長だなんてとても考えられませんよ~(^_^;)


自転車に乗ってると風邪をひきにくくなりますが、それでも最近の朝方の冷え込みは油断すると風邪ひいちゃいそうですね~。
返信する
朝晩が寒くなってきた。 (hiro)
2008-09-12 00:09:37
タクヂさん、こんばんは。
ブログUPしていたもので、お返事遅くなりました。すみません。

そうなんですよ、最近朝晩の寒暖の差がはげしいのです。
実は、2日前の朝の気温は15℃でした。
半袖ジャージでは、ちょっと寒すぎます。
そろそろ、アームウォーマーが必要ですかね。
只、日中はまだ暑いんですよね。

《町内会長》
そうなんです。
もう、終盤にきていますから、旅行の計画と粗大ゴミの件ぐらいですかね。
祭りの時の、大きなイベントは終わりましたから、それほど苦ではありませんが…。
来年は、子ども会の会長が当たるかも…。
ご町内のお付き合いだから仕方ないけど、少々嫌気がさしております。

タクヂさんは、これからですよね。
ホントご苦労さまです。

《風邪》
タクヂさんの言われる通りです。
寒い中、自転車に乗っていても、風邪を引いた事がありません。
ここ、5~6年間インフルエンザにも掛かっておりません。(一応ワクチン打っています)
ホント健康になりますね。

hiro
返信する

コメントを投稿