Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

自家製の味噌作りにチャレンジ!

2008年12月06日 | 舞鶴ふるるファーム

 今まで、味噌を作ったことはありませんでした。
味噌は、大豆から作るということはわかっていましたし、味噌汁を作るときは、いろいろな市販の味噌を試してみて、自分の好きな味とか試しました。

 昔おばあちゃんやお母さんの愛用していた市販の味噌を使って、自分で作った味噌汁は懐かしく、お袋の味という感じでした。
 今回、舞鶴ふるるファームの星のふるる村の会員の方が、自家製の味噌作りにチャレンジしてみませんか?と声をかけてくださいました。

Dsc01581 昨年もこの講座がありましたが、難しいかなと躊躇していました。ですが、今年はやってみることにしました。手取り足取り、用具の準備から、道具の買い付けまでお世話になりました
Dsc01584 まずは、大豆を水につけて、ふやかしておきます。
そして、炊きます。圧力鍋を使って、沸騰してから15分間ほど弱火で煮込みます。圧力鍋がやっぱり便利だそうです。

Dsc01588 そして、餅つき器を使って、撹拌していきます。
これで、短時間で、あんこ状になっていきます。

Dsc01580 これが糀です。

その間に、糀に塩をまぶして、粉々にして、良くかき混ぜておきます。

Dsc01594 そして、あんこ状になった大豆と糀と塩を良くかき混ぜていきます。そのとき、水分を入れるのですが、水は入れずに、大豆を煮たときにできた、煮汁を入れていきます。水を入れるとカビが発生するので、煮汁はカビ防止だそうです。

Dsc01600 いよいよ、桶に入れていくのですが、まず、粗塩を下に敷きます。
そこに、おにぎりみたいに握って、ハンバーグみたいにして、空気を抜いて、味噌をおけに押しつけるように敷いていきます。

Dsc01607 最後に一番上に粗塩を敷きまして、ラップをします。その上に、重しをして、皿を置き、フタをしてできあがりです。

Dsc01608 6ヶ月後に、良い色になってできあがるそうです。
カビがわかないようにできるかが成功の鍵です。
<script type="text/javascript"></script>

今日は、本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (瀬戸上美春)
2008-12-07 08:53:26
はじめまして!
藍染めを始めたい!と一念発起。欲張りな事に自分で育てた藍を使って!と思いますがなかなか種が手に入りません。
困ってしまいました。
種を分けていただけませんか?
返信する
瀬戸上さん、今、採取しているところです。 (ヒライー・ポッター)
2008-12-07 12:52:16
瀬戸上さん、今、採取しているところです。
今年は、あまり穂の部分をとりませんでしたので、お譲りするとしてもわずかになると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。