Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

藍の種を採りました!

2008年11月24日 | 舞鶴ふるるファーム

舞鶴ふるるファームの日帰り農園で、藍を育てていまして、花が咲き、そして、種ができました。

Dsc01576  先週の11月16日(日曜日)は、ピアノの発表会があったり、雨が降っていて、行けませんでした。
今週は、22日(土曜日)に自分の学校の文化祭がありました。23日(日曜日)は、息子が朝から発熱。急患で、救急病院へ行き、溶連菌と診断されました。先週、ピアノの発表会の後、娘が溶連菌で、同じ症状だったので、うつされたみたいです。(ピアノ発表の時もふらふらでした。)薬をもらって、寝ていましたら、二日目にはぴんぴんしています。

Dsc01575  やっと24日(月曜日)の午前中に、種の収穫に行ってきました。今年は、あまり欲張らず、来年、自分が育てる畑の分だけぐらいにしておきました。毎年、種が余ってしまうのです。昨年は、多くの方に、インターネットを通じてお譲りしました。今年は余ればということにしたいと思います。3年目の今年は、藍を育てたけど、うまく大きくならず、四苦八苦しました。藍の葉をちぎって集めるのも、なかなかはかどらず、大変でした。藍染の作品のほうも、なかなか染められず、ちょっとブランク気味でしたので、4年目の来年は、地道に行きたいと思っています。
<script type="text/javascript"></script>


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、神奈川県横浜市在住の4歳児の母で... (ゆらまま)
2009-02-20 16:15:15
はじめまして、神奈川県横浜市在住の4歳児の母で草木染めに挑戦しようと準備中です。藍の種が欲しいのですが、もし余りが出るようでしたら、お譲り頂けると助かります。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
返信する
ゆらままさん、わずかずつですが、ご希望の皆さん... (ヒライー・ポッター)
2009-02-26 05:39:03
ゆらままさん、わずかずつですが、ご希望の皆さんにお譲りしています。
メールをくだされば、私が送らせていただく手順の説明を返信させてもらいます。

返信する
3年程藍を植えて 生葉染めをしましたが 昨年は... (米田貴美恵)
2009-03-04 12:52:40
3年程藍を植えて 生葉染めをしましたが 昨年は少ししか種が採れませんでした 今年は多めに植えたいので 分けていただけるとうれしいです
返信する
はじめまして、小学校教諭です。 (piper)
2009-04-13 23:54:01
はじめまして、小学校教諭です。
秋に藍染めを5年生の子どもたちとできればいいなと思っています。
もしまだ、種が余っているようでしたら、お譲り頂けないでしょうか。
返信する
piperさん、わずかずつですが、ご希望の皆さんにお... (ヒライー・ポッター)
2009-04-14 02:05:04
piperさん、わずかずつですが、ご希望の皆さんにお譲りしています。
メールをくだされば、私が送らせていただく手順の説明を返信させてもらいます。
ただし、時期的に遅いということと、出芽率が悪くて困っています。今年まいた種からほとんど芽が出ないので、私もやきもきしています。ご迷惑をおかけするかもしれません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。