いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

ママカリのチラシ鮨

2009年09月29日 | Weblog

今年は顔を見せて呉れないベラドンナ・リリーです

 

 

 

広島の妹がママカリの酢漬けを

土産に持って来てくれました

東北地方の食用菊「もってのほか」を甘酢漬けにすると

漬け汁がピンクになるのを使って

チラシ鮨を作ってみました

淡いピンクですが、ロマンチックで好きなんです

 

花弁を散らした所を写すのを忘れてしまいました

ママカリのが丁度放射状に並べるのに

都合の好い大きさだったので

其の儘に並べました

赤色が見えないので地味ですが

食べる時に、花びらの紫がかったピンクと

卵の黄色、インゲンの緑と桜色の御飯が交ざって

可愛い景色になりました

今度作る時は、混ぜ鮨にしようと思います

 

トッピングに乗せた焼き海苔で百歳の誕生日に良い

チラシに見えて来ましたが、味は三十丸でした

 

 

 

昨日チャート作りを先延ばしにした模様が

この本にも百合の模様が有ったと記憶していたので

両方の百合の表現を比べてみようと

広げましたら、何と、同じ模様でした

1992年発行の本なので、

ナターシャさんのブラウスを作った方が

この本を参考になさったかも知れませんね。

チャートを作らずに済んでホットして居ます

この本のリースの中のアルファベットがMなので

教室のマークの様な気がして

PCが無いころに3ミリ方眼紙にコピーした

チャートも出てきました

  

昨日はそんな事も有って、クッションの刺繍は

少ししか進んでいません(何時もの事ですね

交差点が間違えやすくて何度も解きました

でも楽しい模様です

 

 

 

 

人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります
コメントもご遠慮なくお寄せください

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとよろしく、お願いします  

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまんば)
2009-09-29 13:06:55
いちこばーば さま

ままかり、美味しそー!
谷間のゆりさん、間違っていたらごめんなさい。
いつもお立ち寄りありがとうございます。
ケイタイだとたどり着けなかったのですけど
小さなパソコン?を持ち込み、お邪魔しました。
ほんの僅かな時間だけ使えます。
作品を拝見出来てうれしいです!
またお邪魔いたしますね。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-09-29 13:47:46
伺う度に快方に向かわれていらっしゃるのが、嬉しくて、伺っています。
プラス思考の患者さんは、快方に向かうのが早いときいて居ますが、まさしく、やまんばさんに当てはまりますね。
でも、油断は禁物ですから、ゆっくりと焦らず御養生くださいね。
返信する
Unknown (CROKO)
2009-09-29 20:43:02
>食用菊を甘酢漬けにすると漬け汁がピンクになる

そんなものがあるんですね。
でもおいしそうです。
ラジオが聞けなかったんですが、選ばれるだけありますね。
ちょっとした優しさがお料理に華を添えるんですね。見習わないといけません・・・・

チャート、きちんと整理されてるからいざというときに役立つんですね。
先生に戴いたチャートもちゃんとファイルしておこうと決心しました。
返信する
Unknown (のん)
2009-09-29 23:19:04
ご無沙汰しました・・。

食用菊を使ってピンク色の鮨飯、ロマンティックですね♪

暑かった夏の間にもたくさんの作品が完成されていて楽しく拝見しました。
75年前の谷間のゆりさんの可愛い少女の頃の写真、やはりいわさきちひろさんの絵の中の女の子のようです^^

ユキパリスさんの展覧会がそちらであったのですね・・
京都へ来られたら哲学の道近くのユキパリスさんの小さな美術館もぜひ訪ねてくださいね♪

遅くなりましたが、二周年おめでとうございます!
これからもいろいろな事を教えてくださるのを楽しみにしております。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-09-30 15:18:21
◇CROKOさんへ
チャートの整理は、馴れない内、2重3重にプリントしたり、ファイルケースの整理ができていなかったりでした。
やっと如何にか整理が出来たところです。




◇のんさんへ
ユキ・パリスさんの展示会はデパートでしか見られないような、大きな物があって勉強になりました。
京都に行きたいですね。

涼しくなって、のんさんのエンジンも掛かってきたのではないですか、作品楽しみにして居ます。

猫チャン達も個性が面白くて楽しみにして居ます。
返信する

コメントを投稿