Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

初・沖縄旅行~1日目

2006-03-21 19:16:12 | 小旅行
朝9時55分発の飛行機で13時頃に沖縄につきました。レンタカー屋で近所のオススメの沖縄そば屋さんを聞いて、骨まで柔らかく煮込んでいてコリコリと食べることができてしまうという、守礼そばというお店へ。駐車場もいっぱい。

実はこれが初沖縄そば。
リブと三枚肉が載ったおそばでした。お肉が柔らかくてジューシーでおいしい。おつゆの種類(あっさり・こってり)や麺の固さ(固め、やわらかめ)も選べます。私はオリジナルのあっさり&固めで頂きました。
お腹も満たされたところで、南に向かいました。結構道は混んでいました・・・。
サトウキビ畑を抜けて喜屋武岬へ。

ここは戦時中、追い詰められた人々が海に身を投げた場所です。一緒に行ったのがアメリカ人の友人だったのでひめゆりの塔などには行かず(時間もなかった)とりあえずここにいって、その話はしました。彼女も神妙な面持ちでした。

斎場御嶽に向かおうと車を走らせていると浜辺の茶屋の看板がでていたので立ち寄ってみることに。ここの隣が亜門邸とのことで、隊長から行くように強く言われていたのでした・・・
入ってみてびっくり。海に向かって窓際にカウンターのように席がある。窓際にテーブルを置くところは多いけど、こうやって海を見るように席を配置しているお店は初めて。
窓から見た風景↓

丁度引き潮でかなり遠くまで潮が引いていました。

海側から見るとこのお店はこんな感じ・・・中からの風景が一番、かな(笑)


次は斎場御嶽(せーふぁーうたき)。この岩の三角の隙間の先が神聖な場所で、私よりも友人のほうがそこにお金が奉ってあるのを見つけて、お賽銭をおいていったほうがいいのじゃないか、と言ってくれました。というわけで、二人でお賽銭を置いたのはよいのだけど、沖縄のその宗教の拝み方を知らないことに気づき、わからないのでとりあえず手を合わせて一礼。旅の無事をお願いしました。


斎場御嶽の近くにあったファミリーマートに入ったら、見たこともない飲み物が・・・。製造者を見ると沖縄の森永工場とある。沖縄限定品?と興味があったので買ってみました。初めて見たんだけど関東でも売ってるのかな?薄いヨーグルトドリンクって感じでした。


そこから車をひたすら走らせ読谷へ向かいました。
バースデーディナーは、会社の人のお友達のオススメの「読谷物語」というお店。
予約の電話をいれたときに、未成年者と子供連れはお断り、といわれ、ゆっくりできそう、と期待して向かいました。
ナビで電話番号を入れていったのでたどり着けましたが、それがなければちょっと見つけるのが難しいと思います。
でも民家を改装した木目調の内装で静かにジャズが流れいい感じ。友人もこんなところ存在を知っていなきゃ来れない、と感激していました(そして初めて泡盛を飲んでまた感激してました)。
器も地元の作家さんのものばかり。どれも素敵でした(キープボトルのボトルも店が所有する作家モノに泡盛を甕から移し変える、という形で、地元に住むなら飲まなくてもキープしたくなるようなボトルばかりでした。写真撮っておけば良かった)。

私も沖縄料理はろくに食べたこともなく、知らないので、面白そうなものを片っ端から頼んでみました。

まずは豆腐よう。初豆腐ようだったのだけど、チーズみたいでおいしかった!お酒が進む味でした。ここで最初に食べたのでわからなかったのだけど、普通は赤いソースみたいなのがかかってるのよね。なんでここのはかかってなかったのかしら?謎です。

ジーマミー豆腐とマグロのタルタルの生春巻き。ジーマミ豆腐も初めて。ごま豆腐みたいな感じだった。何でできてるのかしら?→と調べてみたら、ピーナッツ豆腐なのね。しかもくず粉で固めるみたい。どおりでゴマ豆腐みたいなんだわ。

これ、名前忘れてしまったのだけど、山羊肉の生のカルパッチョみたいなサラダ。生の方がクセがないんだそうで・・・確かに臭みは少なかったですがやはり独特の臭さはありました。でもおいしく食べられました(シークワーサーと思われる柑橘系の酸っぱいドレッシング)。でもまた食べるかっていわれたら、1度でいいかも・・・

アグーのグリル。私はやっぱりグリルより煮込んでジューシーに柔らかくなった豚肉のほうが好き・・・

海ぶどうと蓬のソーメンチャンプルー。ちょっとスパイスが効いていて私にはピリ辛でした。あと私には塩味が強かった・・・

お茶漬けでしめました。これは塩味が薄かった・・・

なんか辛口コメントになってしまいましたが、雰囲気がとてもよく、お店の人も感じが良くて、味も全体的においしかったです。また次回いったら行きたいです。姉妹店らしい隣のお店もとても気になりました。

この後、当日ブログに書いたアイスクリームに蝋燭がたったアイスクリームが出されて、Happy Birthdayを歌ってくれました。運転していたので私は飲めなかったけどとても楽しい誕生日でした。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫 (ぴょんた)
2006-03-22 12:35:54
沖縄、満喫してますね

美味しいもの沢山食べて、楽しんで来てください

私は、沖縄に行った事がないので、いつか行きたいです

レポートたのしみです
是非犬連れで! (chi)
2006-03-23 00:48:48
ぴょんたさん>コメントありがとうございます

沖縄、とても楽しかったです。

特に冬の寒い時期はイタグレにとってはかなりうれしい気候だと思いますよ。

JALだと東京~沖縄・犬1匹片道5000円のようです。別途クレートを借りる場合は1回500円。悪くないですよね。

来年の1月か2月にはウチのワン達を連れて行ってあげられないかなぁ・・・と思ってるのですが、思うだけで終わっちゃいそう・・・。
読谷物語 (よっしーな)
2006-03-23 22:49:57
私も気になっているお店です。

いつも山本彩香に行ってしまうので。

豆腐ようはどんな感じかしら。

“初”沖縄上陸&お誕生日おめでとう!
Unknown (chi)
2006-03-24 13:55:11
よっしーなさん>コメントありがとうございます。

豆腐よう、私はこことブセナテラスの泡盛バーで食べたのしか食べてないのですが

白くても赤くても変わらなかったような・・・

もしかすると白いほうが味が濃かったかもしれません。

あのソースみたいなのが赤いのは紅麹を使っているためのようなので白麹を使ったから赤くないんでしょうかね・・・

次回の沖縄の際には是非読谷物語もいらしてみてください。

ただ、泡盛は残波ともう一種類(名前失念)だけで、度数が違うモノが数種類(25,30,35,43度)だったと思います。すでに記憶の彼方に飛んでいってしまいました・・・泡盛カクテルや沖縄ラムのカクテルもありました。

車を運転するので私はお酒を飲まなかったので注意してメニューをみていませんでした・・・

豆腐よう (よっしーな)
2006-03-24 22:28:27
私は豆腐ようは山本彩香さんの赤麹のものが大好き!

7月頃にまた伊勢丹で“大琉球展”で出品するみたいです。

どぅるわかしやクーブイリチなど、たくさん美味しいお料理がありますよねー。



ブセナの泡盛バーですか

いつか行ってみたいなあ。

今日は石垣島の高校がセンバツで1勝したので

先日石垣島で買ってきた泡盛(請福の“やいま”です)を飲んでいます。

コメントを投稿