Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

2008/2/27 製菓実習(細工菓子・棹菓子)

2008-02-28 15:36:03 | 三十二路の学生生活
さて、和菓子2日目は「練りきり」「鹿の子」「栗蒸し羊羹」でした。
練りきりは兎に角、白餡と求肥を練り上げるのが大変。
和菓子は美味しいものを買うに限る、と再確認・・・(笑)
講師の先生は、和菓子コンサルタントのようなものをなさっているようで、使っている餡(餡はすでに出来上がっているものが支給される)も味はなかなか良いものなのです。しかし、自分で作るとなると「砂糖」が違う!
砂糖の味にこだわる私としてはやっぱり素人が作る和菓子ときちんとしたところが作る和菓子は素材にごまかしが利かない分、味が全然違うと思うのですよ・・・

この日は作るのに忙しく、特にウンチクはなし。
上の写真は先生が作った見本です

これが我々の作品↓椿と鹿の子です


色粉を入れすぎてしまった餡で絵心のある同じ班の子が作った薔薇。(つや寒天を塗って照りがでています)


それから栗蒸し羊羹。甘すぎずおいしかった♪



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~☆ (るい)
2008-03-03 12:41:51
この製菓実習シリーズ、楽しそうね!!
こんな素敵な和菓子まで作っちゃうなんて……やっぱり大変なのね(笑
明日の懐石教室も楽しみにしてまーす♪
返信する