Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

初・沖縄旅行~2日目

2006-03-22 23:55:28 | 小旅行
朝9時過ぎに宿を出て北に向かって出発。
まずは水族館を通り過ぎて備瀬のフクギ並木へ。

防風林の役割を果たすフクギ並木がとてもきれい。昔はどこもこんな趣だったのかな、と思いながらそぞろ歩き。
実はここには水牛車ツアーがあるのですが、着いたときは丁度前のツアーが終わったところで、すぐには出ないとのこと・・・チャーターだと1人2000円といわれたのですが、友人はだったら待つ、という。でもって水牛がなんか悲しそうでかわいそうで、結局自分達で歩くことにしました。
並木道を通り抜けると海が広がっていました。

しばらく海岸でぼーっとした後(風が強かった)、今帰仁城跡へ。
緑の中をドライブしながら友人と二人でハワイにいるみたいだねぇ~(彼女とはカウアイで1週間一緒に過ごしたことがある)と話していたのだけど、この城跡を見てこれまた二人で、Heiauみたい、とハモってしまいました(笑)
この写真には写ってないけどティーリーフとかも生えていた・・・。

ランチは今帰仁城跡から10~15分程走ったところにあるCafe くばやー。昨日の浜辺の茶屋に代わって今度は森の中のカフェです。
テラス席からの眺めはこんな感じ。日差しがハワイほど強くないので日焼け止めを塗っていれば日差しもそれほど気になりません。しかも風冷たくて寒いくらいでした・・・

注文したのはくばやーピザ(大)とシークワーサージュース(友人はしっかりビール)。ピザは2人にはちょっと多いくらいでしたが完食しました。生地はふっくら厚めの生地。ソースが市販されているようなピザソースなのがちょっと残念。でもチーズたっぷりで本格石釜で焼いているのでおいしかった。器もここのオリジナルでハイビスカスの柄がすっごくかわいい。販売もしてます(でもそれなりにお値段します)。

お腹も満たされたところで、さらに北上。比地大滝へ。本島最大の滝です。
入場料200円。結構米軍の人と思われる人たちも来ていました。きれいに遊歩道が整備されていて、階段を登ったり降りたり・・・

このつり橋の手前であと0.7kmという表示が。あと少しだ!と思ったらそれが長かった・・・。
つり橋からの眺め。心が洗われるような青い空と木々の緑がとてもきれい。私はやっぱり海より山が好きみたいです。森が側にある海なら良いのかな。

そしてたどり着いた比地大滝。マイナスイオンを吸って、蚊にさされる前に立ち去りました。

一汗かいてさらに北上を続けます。
naoさんオススメスポットの茅打ちバンタへ。

真下にはさんご礁が。

飛び降りれそうな場所もあり、友人は自殺スポットじゃないのか?と心配していました(苦笑)もしそうなら、もっときちんと柵がしてあるはずだしそれなりの注意書きがあるはずだから大丈夫だよ、と答えておきました。実のところはどうなんでしょう?
さらに北上して辺戸岬へ。遠くには与論島もうっすらと見えました。

辺戸岬からヤンバルクイナの展望台が見えたので行ってみることに。友人は砂浜を歩きたいというので彼女を浜辺に残し、私は展望台へ。
遠くからは小さく見えた展望台も実際にいってみると、3回建の巨大ヤンバルクイナでした・・・。

展望台にはツツジが咲いていてそこからの辺戸岬の眺めも絶景でした。
ヤンバルクイナの中からよりもこのデッキからの眺めの方が抜群に良いです。

ここからはひたすら東側の県道を南下。途中沢山の「ヤンバルクイナの飛び出し注意」の標識を見ながら(1箇所だけ亀の横断注意もありました)ひたすら走りました。5時過ぎに北を出て、恩納に戻ったのが7時半頃。ブセナテラスの泡盛バーで友人が本島の泡盛10種類テイスティングというのをやって(私はマンゴージュースで我慢)豆腐ようとラフテーをつまみに頼んでまったり。
しかし私も飲みたい・・・ということで宿に戻ったんだけど、ホテルのお店は9時がラストオーダーで皆クローズしてしまっていて、ホテルの近所にある仲間食堂へ。
なかまそば、というのを注文。豚足が入っていた・・・。友人はおいしい、と喜んで食べていたけど、私はあの食感が苦手・・・。でも後はおいしかったです。
ビール一杯飲んで、宿に戻って爆睡しました。

Unknown (よぴぽ)
2006-03-23 08:06:17
ピザすっごい美味しそう~☆ヤンバルクイナ、ちょっと凝視しちゃったわ。これ生で見たら笑ってしまいそう。展望台だったのね(≧ω≦)
Unknown (Unknown)
2006-03-24 00:27:34
スゴイ奇麗ですね!海外に行かなくても日本にはまだまだ良いところがあるのですね。

沖縄...是非行ってみたいです
Unknown (砂羽)
2006-03-24 00:28:20

上の発言私です。慌て者~^^;
Unknown (chi)
2006-03-24 14:09:24
よぴぽちゃん>ヤンバルクイナ、笑っちゃう、というか大きすぎてちょっと怖かったよ(やけにリアルだし)

ピザはピザソースが市販のやすっぽいのではなくきちんとしたトマトソースだったらもっともっとおいしかったのに!って思う。

贅沢いいすぎ?(笑)

砂羽さん>良かったですよー。私も沖縄初上陸だったのですが、2泊3日じゃ見きれませんでした。また行きたいです。温かいから冬に犬ちゃんたちを連れて行ってあげるのがいいと思います!私も来年の冬にでも連れて行けたらなーと思いながら旅してました。(でも母が沖縄が苦手なんですよね・・・激戦地だったから「いそうで」「でそうで」怖いんだそうです。