Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

チーズ三昧

2005-12-24 00:40:08 | 食(チーズ)
先週はチョコレート三昧でしたが、今週はチーズ三昧の模様。
まず、上のチーズ3種。先生宅からの頂きモノです。
上がアローム・ド・リヨン・オゥ・マール・ド・レザン(Arome de Lyon au marc de Raisin)。葡萄の搾りかすが張り付いたフレッシュチーズ。口の中にワインのような香りがふわっと広がり、さっぱりした味です。クラッカーと一緒に食べるべき味です。

左がトムドサヴォワ 農家製M.G.30%(Tomme de Savoie Fermier M.G.30%)。ちょっとクセがあります。カビのピリピリした刺激を感じた後にはナッツのような甘さが。これはワインを飲まずにいられなくなりました。赤ワインと一緒に頂きました。おいしかったぁ~

右がペラルドンA.O.C.(Pelardon)。名前はラングドック地方の小さい山羊チーズを総称する方言からきているそうです。この手の山羊チーズって塩気が強いという印象があるのですがこれはとってもマイルドで食べやすかったです。

どれも個性的でペラルドン以外は全く初めての味だったので興味深く、またおいしく頂きました。ご馳走様でした!!

そして、イタリアから里帰りしているはなえちゃんが関空からチーズを送ってくれました!!フレッシュチーズが沢山!
重かったでしょうに、本当にどうもありがとう!

で、早速食べてしまったのが
ブッラータの中身にもなっているチーズでストラッチャテッラ。これが濃厚ですっごいおいしい!以前、ブッラータを自分で作ったけどそれに塩味をつけたら似たようなものになりそうだけど、濃厚さがやっぱり本場は全然違う!おいしくってサラダに合わせてペロリと家族で頂きました。(写真はブログように別にしておいたもの)


それからネットサーフィンしていてその存在を知ったブッリーニ。中にバターが入っているそうです。まだ食べていません。どんな味がするのかとっても楽しみ♪


そして定番?!スカモルツァ!これはパックされているから長持ちしそう。年明けにでも食べるつもりです。


他にブッラータも送ってくれたのだけど(重いのにごめんね)やはりチーズ屋さんの警告?通り、ちょっと持ったら崩れてしまいました。気にせずいただきますが、写真は割愛します・・・

はなえちゃん、本当にどうもありがとう!しばしの日本滞在、楽しんでね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿