Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

学食日記 2006/04/21

2006-04-21 23:20:20 | 三十二路の学生生活
今日は
・回鍋肉・・・(私にとっては)沢山唐辛子が入っていて(豆板醤のせいかも)3分の1も食べられませんでした。

・ごぼうサラダ・・・マヨネーズに酒と砂糖と醤油を混ぜて作ったドレッシングに絡めてあったんだけど、甘めが好きな私にはおいしかったです。歯ざわりも良かったし。

・胚芽米とワカメとタマネギのお味噌汁

でした。

宿題が沢山で週末は宿題三昧になりそう。
天気が悪けりゃそれもいいけど、せっかく新緑がきれいな時期なのに犬を連れてどこかに行きたい・・・

今日は食品学、食品学各論でした。
油モノは凍らせても長期保存はできないそうです。というか、一定の温度以下になると低くなるほど油とくっついていた水分が抜けてしまい、そこに酸素が入り込んで油の酸化が進むので、劣化が進みやすいそうです。
油揚げを冷凍しても長期保存はできない!(反ってよくない)とか。
ウチ、冷凍してます・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyo)
2006-04-22 17:51:58
いろいろと豆知識ありがとう。

楽しく拝見してます。

調理実習いいな~



>油モノが凍らせても長期保存できない件

え~そうなんだ!

外国で日本食のスーパー行くと、

冷凍の油揚げしか売ってないので、

冷凍の買ってました。

しかも、賞味期限なんて

どこにも書いてないし
返信する
Unknown (nao)
2006-04-22 23:13:22
えっ!!そうなの!?

私も残った油揚げは冷凍しちゃってます。

勉強になるわ~
返信する
Unknown (235)
2006-04-26 12:33:04
油揚げもベーコンも、冷凍してたよ。(汗)

Chi様、今後も私を啓蒙してください!!
返信する
油揚げの冷凍 (chi)
2006-04-27 23:44:07
実は授業でも冷凍で売ってますけど、って話があったんだけど、でもやっぱり劣化するはずです、って話だったの。

魚の脂や大豆の油は二重結合なので特に酸化しやすいんだそうです。

ちなみにクラスメートには、お揚げを凍らせる前に油抜きをしてからラップにぴったりくるむ、っていう人もいました。そのほうが大分油が抜けているからいいのかも?

でも、冷凍して売っているってことはそういう劣化が起こらないようになんらかの加工がされてると思うんだよね・・・

だからあまり長く置かなければ大丈夫なんじゃないかしら~?もし続報があったらお知らせします。



kyoちゃん>↑というわけで、私は冷凍用のは何かしらきちんと対策が採られてるんじゃないかと思うよ~。うちも凍らせてるけど、確かに冷凍庫でのご滞在が長いと冷凍庫臭くなっておいしくはなくなる・・・でも長くなければ平気なきがするんだよね~。お豆腐屋さんで買ったお揚げをそのまま凍らせると劣化は早いのかも??



naoさん>もうちょっと勉強して何か新しいことがわかれば報告するね。私も普通に冷凍していて別に問題なく思ったのよね・・・授業でも多くの人が謎に思っていたと思うわ!



235さん>ベーコンはまだ動物性脂肪だから魚に比べたら平気なんじゃないかなぁ~。魚の脂は二重結合なので壊れて劣化しやすいんだそう。

二重結合については彼にきいてくり~(笑)

返信する

コメントを投稿