ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

4/9 MY FOOTツアー 名古屋ダイアモンドホール

2006-04-10 | ピロウズ
いいライブでした…。今まで何度もピロウズのライブに行ってるけど、ベスト3には入る出来だったと思う。すごい楽しかったです。

まず登場したメンバーのうち、さわおはまたしても頭の上で両手をウサギ耳のように立ててアピール。もうのっけから歓声と拍手がすごかったです。さすがでかいハコは人数も多い(あたりまえ)。「MARCH OF THE GOD」で幕を開け、シナーズのあとに「ノンフィクション」。またブレイクMCが何かあるのかと思いきや、「こんばんは、ザ・ピロウズです」と一言でおしまい。さすがにネタが尽きたのでしょうか。何度も「暑いな!」と繰り返すさわお。「もうちょっと汗が多くなると、僕のブラジャーが透けてしまうんだ」と刺青をネタにしています(笑)。そうそう名古屋も空中レジスターのラグランだったので透けてたんですよ。東名阪でメニューが変わるかもと思っていたら、今までのツアーではやっていなかった(と思う)「I THINK I CAN」が! これも大好きな曲で嬉しいです。最後さわおとぴーちゃんがギターをかかげて向かい合うところとかいいんだよね。続いてこれも久しぶりの「Ride on shooting star」! フロント3人がリズムに合わせて楽器を振るアクションがかっこいいです。「今日は新曲を初めてやろうと思う!」とさわおが言うと大歓声が。「ロックンロールなんだけど、みんな初めてでもノれる?」と心配そうに聞いて(もちろん肯定の歓声があったんだけど)さらに「変な曲だよ?」と不安そうだったのがおかしかった。それもそのはず新曲のタイトルは「プロポーズ」。それはまたお珍しい…と心の中で軽く引いておきました。でも冒頭からぴーちゃんとのユニゾンで始まるカッコイイ出だし、ギターも重なっててミディアムテンポのいい曲です。ノンフィクション的なちょっとまったりした印象かな? 

「ずっとクアトロでやってきて、このダイアモンドホールに移って、客のノリとか変わるんじゃないかと思ってたんだか、全然変わってないな! 名古屋あいかわらず頭おかしい奴らばっかりだな!」と楽しそうなさわお。クアトロでは、動員が倍になるダイアモンドホールが埋まるかどうか心配していましたが、完売して盛り上がって本当に良かったねえ。

タオルで顔を拭きながら、「ピロウズ、新しいタオルになったので水を吸いません」とグッズの欠点を言い切ってしまうさわお(笑)。「でも買ってください」と一応営業はしていましたが。ブルーのタオルでした。でもステージにはその水を吸わないタオルともうひとつ、ちゃんと汗を拭く用のタオルが用意されていた模様。

久しぶりといえば「アイリーン」もやったんですよ!大好きな曲で嬉しい。Thank You My Twilightツアー以来聴いてなかったんじゃないかな。そして究極の久しぶり「僕が22歳ごろに書いたラブソングを」と「彼女は今日、」がありました。すごいな、私はじめて聴くと思うけど、こういう昔の曲をもっとやってくれると嬉しいですね。

「さよならユニバース」のイントロが、ぴーちゃんのギターソロでCDと違うバージョンだったのですが、これがもうピアノのようなエフェクトかけていてとてつもなく美しかったです。これ音源かビデオで見たいよー。またライブDVD出して欲しいな。その際には「その未来は今」のライブバージョンも入れて欲しい。あれすごいかっこよくて好きです。

ユニバースのあとの「ストレンジカメレオン」、これもまたいい出来だったなあ。そのあとMCで「ピロウズも16周年を迎え、17年目に突入しました! 10年前、ストレンジカメレオンを作ったときには、こんな楽しい未来が待っているとは思ってもみなかった。たくさんある音楽の中から、ピロウズを見つけて、キャッチしてくれてありがとう」と語ったのですが、それに対しての客席からの大歓声と拍手がいつまでも鳴り止まなかったのにちょっとじーんときました。小さいハコも楽しいんだけど、でかいところだとこういうときの反応がほんとに盛り上がっていいものですね。さわおが「今日のことは忘れないぞ!」と言ったのは嬉しかったな。

多分順番はかなり前後してると思いますが、メンバー紹介のMCへ。「淳!」と振られて話し始めた淳、「暑いですね」とつぶやいて、みんなと一緒でステージの上でも何とかと言っていたのですがちょっと聞き取り辛くてわかんなかったです。次「真鍋くん!」と呼ばれてぴーちゃん、「みんなに言いたいことがある」と言うと、「とてもいい眺めです」。と嬉しいコメントをしてくれました。最後に「しんちゃん!」といわれたシンイチロウさんは「佐藤です。よろしくお願いします」と、妙な挨拶を(笑)。それに対して深々と頭を下げてお辞儀をしたぴーちゃんが面白かったです。

「ガゼルシティ」で本編終了、アンコールをしていると後ろのほうがざわ…ざわ…と騒がしい。どうもおかしいと気にしながらもステージに向かって拍手をしていたら、後ろの人たちが下がっていってしまいます。振り返ってみるとなんとフロアの中央にさわおが! ギター持ってピンスポで抜かれて、PA卓の前あたりに立っているではありませんか。びっくり。そこで始まったのが「funny bunny」の弾き語りでした。大合唱になったのですが。普段なら大合唱嫌がる私なのですが何だかこれは全然不快でなくてとても自然で、非常にいい空気になっていたのが不思議でした。私も歌っちゃったよ…。そこでさわおが歌い終わると(ものすごい歓声と拍手だった)、ステージから演奏が! もう他のメンバーはスタンバイしていたようです。慌ててステージのほうに戻ろうとしたのですがさすがに混雑していて、そこからはちょっと後ろのほうで見ることに。さわおがなかなか来ないので、イントロを何度か繰り返し演奏することになっていましたが、ようやく登場、そこで始まったのは「DEAD STOCK PARADISE」でした! これも好きな曲だ~! 嬉しい。

「スワンキーストリート」でアンコールが終了して、メンバーがはけて行ったのですが、そこで流れるMY FOOT。もちろんこれの大合唱でアンコールとなると思いきや、音源が壊れているのかイントロが繰り返されるばかりで全然歌メロ部分に移行しません。何だこれと思っているとかなりすぐにメンバーが登場。ダブルアンコールですよ! 「なんかさっき変な曲流れてたな。これで帰るわけには行かないだろ!」と言って始まったのはハイブリッドレインボウでした…! もうものすごい盛り上がりですごかった。曲が終わり、最後さわおがリストバンドをずらして自分の右手首の「斑霓」の刺青を客席に向けたのにもまた感動。大歓声にさわおは「もう何も言うことねえ」と笑って去っていきました。

いやあほんとに素晴らしかった、とてもいいライブでした。ピロウズ売れてほんとに良かったねえ。私のMY FOOTツアーはこれで終わりですが、あまりにいいライブだったので、大阪東京も行きたくなったくらいです。がまんしますが。

あと、札幌でやったと聞いてうらやましかった、私が好きな曲と言うのは「アナザーモーニング」でした。結局聴けなかったけど(一応ターミナルヘブンズロックツアーで聴いてるんだけど)、行けたライブは全部いいライブだったので不満はないです。楽しかった! いいバンドだよほんとに。

最終日(自分的に)

2006-04-09 | ピロウズ
今日はもうピロウズの名古屋ライブです。MY FOOTツアーはこれが私が行く最後のライブですよ。今回は4月にライブが集中しすぎて、東京ファイナル遠征はやめました。AXだったら行ってたかな~。zeppもO-EASTも、新幹線最終には間に合うかどうか微妙なところにあるので。そんなわけで明日からツアーもラスト、東名阪のでかいハコを残すのみとなり、新作Tシャツも発表され、楽しみな反面寂しいです。ピロウズはツアー中以外のライブは妙にタイミング合わなくて、見れないことが多いので、名古屋の次はいつ見れるのか。楽しんできます。

新作Tシャツターゲットマーク風で可愛いな~。買っちゃおうかな。

きかせてテリー

2006-04-08 | コレクターズ
あれ、まだ昨日の分は更新されてないのかな。GO-GO KING RECORDERSの加納さんとのトークだけ聞けました。エンジニアなだけあって、専門的な話で興味深いですね。細かいところはさっぱり分かりませんが。ヴィンセント・ギャロの家のこと「あいつんちうちのスタジオの裏山の途中にあるんですよ」とかって、まるで近所の後輩扱いしてるのに笑った。テリーさん犬だけどレコーディングに興味あるってイチイチ言うのがかわいいな、想像したらちょっとなごみますよ。



テリーさんの新しいアルバムは、加納さんにエンジニアを務めてもらうことになるんでしょうか。それともやっぱりGarden Wall(吉田仁スタジオ)なのかな。

麦太郎(三歳)

2006-04-07 | その他


先日アマゾンから届いた、BOXXのDVDが入っていた箱で眠る麦。もうサイズが無理無理です。でっかくなったもんだ。

麦は2003年の8月、私がコレクターズのクアトロマンスリーから帰ってきて、車から降りたときに暗闇の中にゃあにゃあ鳴いていて、その声に気付いた私と姉が拾ってきた捨て猫でした。手のひらに乗るくらい小さかった麦ももうぶりぶりに太ってたくましいです。



昔はこんなに小さかったのに…。あ、でもこの写真だと比較対象がないからわかんないか。手のひらサイズです。

カルカンまぐろ味

2006-04-06 | その他
月に一度の試練の日がやってきました。空き缶の収集日です。

うちは猫を多頭飼いしているので、キャットフードと言うかネコ缶がものすごく出ます。かつ住んでいる自治体が、「缶は洗って月に一回指定の場所に持ってくること」という、ものすごく上から見下した態度でいるので、毎月缶出しの日の前には大変なことになってます。しかも先月は私が出かけていたので、何と2か月分溜まってるんですよ。恐ろしい。今から洗って出してきますが終わるのは何時になることか。まめに洗っておけばいいのでしょうが、夏休みの宿題は9月に入ってからやっていた人間にそんなことは不可能です。

がんばります。

マンスリー決定!

2006-04-05 | コレクターズ
コレクターズのFCから、マンスリーライブのお知らせ来ました!夏が始まるぞ~!(まだ4月です)

2006年 5月 19日(金)
2006年 6月 23日(金)
2006年 7月 15日(土)
2006年 8月 19日(土)

今年は金土が混在なんですね。5月から8月ってのも今までにはないパターンだ…って8/19!? 自動的にライジングサンに行けないことになりました…。しょんぼり。でもクアトロは外せないしな。例年通り20:00開演という遅めの時間帯も、社会人ファンには嬉しいですね。またいいライブ見せてくれることでしょう。今年も楽しみだ!

あと先日、ジャングルライフ4月号を手に入れてトリビュート続報を読みました。ミルクティースとJET KELLYが新たに参加するとのこと。両者とも寡聞にして知りませんでしたが、コメント見る限りコレクターズに相当愛があるようでとても楽しみです。一応今までのトリビュート情報まとめてみました。

フラワーカンパニーズ …30…
ANATAKIKOU     愛ある世界
THE 48s       Nick! Nick! Nick!
浅田信一        TOO MUCH ROMANTIC!
ミルクティース     世界を止めて
JET KELLY      (不明)

全部で何組参加することになるんでしょうね。本家コレクターズもスタジオ盤のレコーディングに入ったらしいし、20周年盛り上がりそうでわくわくしますよ。

漢字バトン

2006-04-04 | その他
なにわ見聞録のhigotさんからいただきました。ありがとうございます。

■0.バトンをまわしてくれた人に対するイメージを、 漢字一文字でかいちゃおう。

higotさんは「広」ですね。音楽の幅も人間関係も広げていてすごいなと常々感心しております。

■1.前の人が出題した漢字に対して自分が持つイメージは?

「拘」という漢字をいただきました。このブログで扱ってる3つのバンドに対するこだわりという意味で。何に対しても狭く深くなるタチなので、的確ですね~。

■2.大切にしたい言葉を3つ。

「孤」自分が自分でいることが大事。
「幸」どこにでもある楽しいもの。
「和」平穏、そして昭和。

■3.漢字のことをどう思う?

難しいながらも非常に素晴らしい表現方法。日本人に生まれてきてよかった。

■4.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。

猪突猛進(私の生きざま)
笑門福来(私の理想)
未来永劫(それが続くといいな)

■5.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を。

スミマセンまたアンカーに…。でも面白かったです。色んなバトンがあるもんだ。

COME INTO OUR MUSIC BOXX

2006-04-03 | コレクターズ
ようやく見れましたBOXXのDVD! やばい超カッコイイ素晴らしい。リーダー歌上手すぎ曲良すぎ。それなのに「アコースティックってフォークを思い出すから嫌いなんだよね」「それがイヤでエレキギターを持ったからね」ってあいかわらず口悪いな~(笑)。でもそんな事、こんな素晴らしいステージが出来るバンドじゃないと言えないよね。憎まれ口叩くのにも器量は必要だ…。

リストもすごいな、ロンサムジョージやLUNA、ポールとアンディ、カレイドスコープって、なかなか普段のライブでも聴けないレア曲ですよね。しかもアコースティックバージョンで。2065やQuiet Happy…はもう圧巻だったし、…30…の楽しそうな感じもすごく良かったー。これは本当、DVDにしてもらえて大感謝だ。行かなかったライブだから、こうやって見れて嬉しいな。

それにしても本当に、加藤さんって音楽の神様から愛されてる人なんだな。なんて美しい歌を歌うんだろう。音楽の神様はきっと独占欲が強くてコレクターズが売れるのを阻止しようとしてるんだ…それじゃ疫病神か。とにかく、普段のバンドスタイルと違う分、より曲の素晴らしさや演奏、歌の上手さが際立ったライブだったように見えました。あとやっぱり音がスゴイいいな。ライティングも明るくて、刑事や小里さんの運指もはっきり見れたのは嬉しい。でもコータローさんが座ってギター弾いてるのは勿体ないな。刑事が立ってギター弾く姿は、ロックとか興味ないOLからでも金が取れると思えるくらいかっこいいからな~。本人もちょっと焦れてる感じでしたね(カレイドスコープとか)。

そんなステージの素晴らしさとは対照的に、爆笑MCもちゃんと入ってて嬉しい。AmとかE7とかの話でギター漫談見てるようでしたよ。ピロウズでは真鍋さんがさわぁ~ずをM-1に送り込んで、お笑い方面から日本征服をもくろんでいるようですが、加藤さんとコータローさんのコンビも相当いいところ行きそうだ。

SHINSAKAE MUSIC CIRCUIT 2006

2006-04-02 | ANATAKIKOU
行ってきました雨の中。と言ってもANATAKIKOUだけ見て帰ってきたので非常にチケットの単価が高いことに。どうしても見たいアーティストがいなくて、ちょっと興味あるだけのバンドは時間が微妙だったので。

まずセッティングのときに、噂の髪形を変えた松浦さんを初めて見たのですがカッコイイですね。私の好きなタイプだ。対して北條さんは髪とヒゲが伸びていてますますかわいこちゃんに。いい感じです。

XTCをSEに出てきて一曲目は「リリー」。またちょっとイントロのアレンジ変わってますね。初めて聴いたバージョンのような。「アナタキコウの名曲です」と松浦さん。真っ赤なシャツを着ていてお似合いです。「名古屋はすごくゆかりのある土地なんで、名古屋イイ。名古屋がイイ。もう名古屋と眉毛だけあればいいです」としょっぱなから電波炸裂。「何度も言ってますが彼はクヌギの木から生まれた男なんで、一枚一枚皮がはがれて今人間になっているんです」と北條さんを紹介、「人間になったみたいです」と北條さんも答えていました。「名古屋は久しぶりなんで、今日はいっぱい色んなバンドも出るんで楽しんで帰ってください。アナタキコウでした」と、始まったばかりなのにもう終わりのようなMCをする北條さん面白い。「今日はね、スカバンドとかたくさん出る中で僕ら紅一点ってことで」と松浦さん(笑)。ちょっと違うよ! シャツが赤いこととかけていたのかな。

続いてイントロのドラムがカッコイイ「五つの夜まで」。これワンマンのときのように、松浦さんのパートの部分を替え歌っぽく歌っていましたが、なんて歌ってるのかは分からなかったなあ。続いて新曲「最後の夕景色」。綺麗で切ないいい曲です。イントロのギターかなり好みだ。そこからまたライブバージョンが素晴らしい「ヌルイ雨」へ。ANATAKIKOUライブアルバム出してくれないかなあ。ライブでのバージョンがいい曲いっぱいあるんだよなあ。北條さんの声がとてもいいです。

「じゃあ告知を藤井くんから」と、松浦さんに振られた藤井さん。「今日はダイアモンドホール5階の物販にグッズが置いてあるのでどうぞ」とお知らせした後、「名古屋は次は5月に来ます。えーと、スプリング…」と、イベント名を忘れてしまった様子。あんなにラジオで言ってたのに(笑)。そこで「栄スプリング2006ですね」とフォローしてくれたのは松浦さんでした。ときどき優しいですね。

「いけないところで」(歌詞間違えてたね)が終わった後、「これはビルボードを飛び越してロシアで売れているソ連ロックです」と言う松浦さん。さらに「今日はみんなお酒とか飲んでないと思うけど、みんなパジャマで来てくれてありがとう」と、何が見えているのか(笑)。「きょうのライブはマークシート方式だからね。いいか悪いか書き込んで、公文式か何かにこう(投函のようなアクション)。これ人生のこと言ってるからね。名古屋だけだからこんなこと言うの。もう、みんなのせいなんだからね!」と見事なツンデレです。それを見て「何や今日可愛いなあ」とつぶやく北條さん。「ぷりっとしてるなあ」と言うと「プリティのことね。ラピュッとしてるのはラピュタのことね」と、二人で訳の分からない会話に突入していました(笑)。「次の曲はタイアップを取った曲。去年の1月にアリゾナの魔法という番組の…もう言わんでええか。そこでちょっとだけ流れていた曲です。もっと流せよ!」と、「幻想港町」の前フリをした松浦さん、「今、むき出しやったな。むき出していかなあかんな」と一人で納得していました。

「幻想港町」で「アナタキコウの歌が無法に売られている」と歌詞に入れて「そこは幻想港町」と続けたのに爆笑でした。そんなの「幻想港町」じゃないよ(泣)。「WOMAN RECORD」へ続いたあとのMCで、「アナタキコウのCDが違法に売られていることを歌ってみました」と松浦さん。北條さんが「では最後の曲です」と言うと客席から「えー」の不満な声が。すると「そういうのスッゴイ励みになる!」と松浦さんご機嫌です。言いながら水を飲んでいると再び客席から「水飲んでる姿がカッコイイ!」と声が。即座に「ウン知ってる」と返したのに笑った。「この水も夏になったら金魚入れるんやけど、もう糞(ふん)ドリンク。糞ドリンクカテキンはものすごい高いんやけど、高すぎて逆にダメ、みたいな」と、気軽にすごいこと言ってます(笑)。「最後に新曲やろうか」と言った松浦さん、「この曲がいい曲なんです。夏ぐらいにブレイクしてしまうかもしれん。何オロメンみたいに売れるかも」と言っててスゴイ笑った。売れるといいな! その最後の曲は「シンデレラ」でした。イントロのギター、アレンジ変わった? 今までより複雑なフレーズに思えたんですが。そしてやっぱりいい曲だ~。新曲たくさん出来ているようなので、早く次のアルバムが聴きたいですね。5月のライブも楽しみです。

セットリスト

リリー
五つの夜まで
最後の夕景色
ヌルイ雨
いけないところで
幻想港町
WOMAN RECORD
シンデレラ

(^0^)/

2006-04-01 | その他
こんにちはばゃです☆\(^▽^@)ノ きょうはエィプリルフ~ルデスね(^v^)ばゃはいい子なのでぅそはつきマセン(≧∇≦*)

でもぉ酒をちょっと控えょぅかと思っていマス(>へ<)膀胱炎だからね!(。>。<。)

たったこれだけの文章をぅつのに、ぃつもょり時間かかっちゃった~o( _ _ )oバタッ