ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

4/9 MY FOOTツアー 名古屋ダイアモンドホール

2006-04-10 | ピロウズ
いいライブでした…。今まで何度もピロウズのライブに行ってるけど、ベスト3には入る出来だったと思う。すごい楽しかったです。

まず登場したメンバーのうち、さわおはまたしても頭の上で両手をウサギ耳のように立ててアピール。もうのっけから歓声と拍手がすごかったです。さすがでかいハコは人数も多い(あたりまえ)。「MARCH OF THE GOD」で幕を開け、シナーズのあとに「ノンフィクション」。またブレイクMCが何かあるのかと思いきや、「こんばんは、ザ・ピロウズです」と一言でおしまい。さすがにネタが尽きたのでしょうか。何度も「暑いな!」と繰り返すさわお。「もうちょっと汗が多くなると、僕のブラジャーが透けてしまうんだ」と刺青をネタにしています(笑)。そうそう名古屋も空中レジスターのラグランだったので透けてたんですよ。東名阪でメニューが変わるかもと思っていたら、今までのツアーではやっていなかった(と思う)「I THINK I CAN」が! これも大好きな曲で嬉しいです。最後さわおとぴーちゃんがギターをかかげて向かい合うところとかいいんだよね。続いてこれも久しぶりの「Ride on shooting star」! フロント3人がリズムに合わせて楽器を振るアクションがかっこいいです。「今日は新曲を初めてやろうと思う!」とさわおが言うと大歓声が。「ロックンロールなんだけど、みんな初めてでもノれる?」と心配そうに聞いて(もちろん肯定の歓声があったんだけど)さらに「変な曲だよ?」と不安そうだったのがおかしかった。それもそのはず新曲のタイトルは「プロポーズ」。それはまたお珍しい…と心の中で軽く引いておきました。でも冒頭からぴーちゃんとのユニゾンで始まるカッコイイ出だし、ギターも重なっててミディアムテンポのいい曲です。ノンフィクション的なちょっとまったりした印象かな? 

「ずっとクアトロでやってきて、このダイアモンドホールに移って、客のノリとか変わるんじゃないかと思ってたんだか、全然変わってないな! 名古屋あいかわらず頭おかしい奴らばっかりだな!」と楽しそうなさわお。クアトロでは、動員が倍になるダイアモンドホールが埋まるかどうか心配していましたが、完売して盛り上がって本当に良かったねえ。

タオルで顔を拭きながら、「ピロウズ、新しいタオルになったので水を吸いません」とグッズの欠点を言い切ってしまうさわお(笑)。「でも買ってください」と一応営業はしていましたが。ブルーのタオルでした。でもステージにはその水を吸わないタオルともうひとつ、ちゃんと汗を拭く用のタオルが用意されていた模様。

久しぶりといえば「アイリーン」もやったんですよ!大好きな曲で嬉しい。Thank You My Twilightツアー以来聴いてなかったんじゃないかな。そして究極の久しぶり「僕が22歳ごろに書いたラブソングを」と「彼女は今日、」がありました。すごいな、私はじめて聴くと思うけど、こういう昔の曲をもっとやってくれると嬉しいですね。

「さよならユニバース」のイントロが、ぴーちゃんのギターソロでCDと違うバージョンだったのですが、これがもうピアノのようなエフェクトかけていてとてつもなく美しかったです。これ音源かビデオで見たいよー。またライブDVD出して欲しいな。その際には「その未来は今」のライブバージョンも入れて欲しい。あれすごいかっこよくて好きです。

ユニバースのあとの「ストレンジカメレオン」、これもまたいい出来だったなあ。そのあとMCで「ピロウズも16周年を迎え、17年目に突入しました! 10年前、ストレンジカメレオンを作ったときには、こんな楽しい未来が待っているとは思ってもみなかった。たくさんある音楽の中から、ピロウズを見つけて、キャッチしてくれてありがとう」と語ったのですが、それに対しての客席からの大歓声と拍手がいつまでも鳴り止まなかったのにちょっとじーんときました。小さいハコも楽しいんだけど、でかいところだとこういうときの反応がほんとに盛り上がっていいものですね。さわおが「今日のことは忘れないぞ!」と言ったのは嬉しかったな。

多分順番はかなり前後してると思いますが、メンバー紹介のMCへ。「淳!」と振られて話し始めた淳、「暑いですね」とつぶやいて、みんなと一緒でステージの上でも何とかと言っていたのですがちょっと聞き取り辛くてわかんなかったです。次「真鍋くん!」と呼ばれてぴーちゃん、「みんなに言いたいことがある」と言うと、「とてもいい眺めです」。と嬉しいコメントをしてくれました。最後に「しんちゃん!」といわれたシンイチロウさんは「佐藤です。よろしくお願いします」と、妙な挨拶を(笑)。それに対して深々と頭を下げてお辞儀をしたぴーちゃんが面白かったです。

「ガゼルシティ」で本編終了、アンコールをしていると後ろのほうがざわ…ざわ…と騒がしい。どうもおかしいと気にしながらもステージに向かって拍手をしていたら、後ろの人たちが下がっていってしまいます。振り返ってみるとなんとフロアの中央にさわおが! ギター持ってピンスポで抜かれて、PA卓の前あたりに立っているではありませんか。びっくり。そこで始まったのが「funny bunny」の弾き語りでした。大合唱になったのですが。普段なら大合唱嫌がる私なのですが何だかこれは全然不快でなくてとても自然で、非常にいい空気になっていたのが不思議でした。私も歌っちゃったよ…。そこでさわおが歌い終わると(ものすごい歓声と拍手だった)、ステージから演奏が! もう他のメンバーはスタンバイしていたようです。慌ててステージのほうに戻ろうとしたのですがさすがに混雑していて、そこからはちょっと後ろのほうで見ることに。さわおがなかなか来ないので、イントロを何度か繰り返し演奏することになっていましたが、ようやく登場、そこで始まったのは「DEAD STOCK PARADISE」でした! これも好きな曲だ~! 嬉しい。

「スワンキーストリート」でアンコールが終了して、メンバーがはけて行ったのですが、そこで流れるMY FOOT。もちろんこれの大合唱でアンコールとなると思いきや、音源が壊れているのかイントロが繰り返されるばかりで全然歌メロ部分に移行しません。何だこれと思っているとかなりすぐにメンバーが登場。ダブルアンコールですよ! 「なんかさっき変な曲流れてたな。これで帰るわけには行かないだろ!」と言って始まったのはハイブリッドレインボウでした…! もうものすごい盛り上がりですごかった。曲が終わり、最後さわおがリストバンドをずらして自分の右手首の「斑霓」の刺青を客席に向けたのにもまた感動。大歓声にさわおは「もう何も言うことねえ」と笑って去っていきました。

いやあほんとに素晴らしかった、とてもいいライブでした。ピロウズ売れてほんとに良かったねえ。私のMY FOOTツアーはこれで終わりですが、あまりにいいライブだったので、大阪東京も行きたくなったくらいです。がまんしますが。

あと、札幌でやったと聞いてうらやましかった、私が好きな曲と言うのは「アナザーモーニング」でした。結局聴けなかったけど(一応ターミナルヘブンズロックツアーで聴いてるんだけど)、行けたライブは全部いいライブだったので不満はないです。楽しかった! いいバンドだよほんとに。


最新の画像もっと見る