ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

SAA-60012

2007-01-29 | 音楽
エレクトリックギュインズの前田さんのソロアルバム、「SAA-60012」を買ってきて今聴いています。去年出たギュインズのアルバム「VICB-60012」と対になるタイトルになってますが、レーベルが違うんですよね。というかこのソロの方はメジャー流通じゃないっぽい。ベイブスターのメルマガに告知があったのでてっきりベイブスターからの発売かと思っていましたが違うんですね。太っ腹だなベイブスター。しかしレーベルが違うおかげで、型番タイトルを対にするという技が使えたわけでこれは面白いな。ジャケットもVICBのイラストと似て、夜空に虹というモチーフが使われています。イラストの加工の仕方も同じで。あと裏ジャケにリッケン構えた前田さんがいる。前田さんもリッケン使いなんでしょうか。

内容は、ギュインズよりももうちょっとシリアスな感じかな…? 私はもっとポップでカラフルなメロディラインを期待してたのでちょっと意外でしたが、「ハロー、ハロー」は好き。「マエダエイタツ」というタイトルは面白いなあ。歌詞も「桜の花が咲くころには ハルカナカナタ あいにいく」と、ギュインズの曲タイトルが使われていて、非常に分かりやすい意味でソロアルバムっぽいです。直球過ぎて普通やらないであろうことをナチュラルに入れちゃうのがいいね。前田さんはひげ面のいかついおっさん風体なのに、作る曲はロマンチックで可愛いし声も綺麗だよなあ。美メロ好きには外れではないアルバムだと思います。帯の推薦文を堂島くんが書いていました。

あとANATAKIKOUの面々も参加していて、私の好きな「ハロー、ハロー」のイントロ、シャープなドラムが藤井さんなのは嬉しい。あと8曲入り(クレジット的には7曲ですが)なのに1500円のお値打ち価格なのも財布に嬉しい。ベイブスターのフルアルバムが2000円という値段設定にもいつも感動してますが。いい会社だ!(お手軽な消費者)