蒼い芝生の傍らで

サッカー観戦記および日常の出来事等

娘、家出をする。

2019年07月16日 12時23分49秒 | 日常の出来事
もうすぐ5歳になる娘が、初めて『家出』した話です。

家族で、近所のスーパーに行きました。おもちゃ売り場を通りかかり、娘まんまとハマりました。
次々におもちゃで遊ぶ娘。そろそろ次の買い物に行きたかったので、「ガチャガチャしに行こう」と誘った所、立ち上がったものの次のおもちゃが目に入り、「あと1こだけ!」としゃがみこみました。
「それ遊んだら、ガチャガチャしないけど、良い?」と聞くと、「いいよ」と言いました。「本当にいいの?」と3回位確認しましたが返事が変わらないので、がっつり遊ばせてあげました。

ようやく満足して、立ち上がった娘。
「やっぱりやめた。ガチャガチャしにいく!」
と言うので、それは許されないから次の買い物に行くよと引っ張って行くと、当然大泣き★「ガチャガチャしに行きたい!!」と叫ぶので、何故ダメなのかを訥々と説明しましたが、幼児がそんな話を納得する筈がありません。
高齢の為、怒鳴り付けたり出来ない我々夫婦(そんな怒りの体力はないw)。買い物を諦め、泣き叫ぶ娘を自転車に乗せて帰りました。
すれ違う人全員か振り返る程、娘大泣きし続けました(泣)。

家に着くと、「でも、ガチャガチャしたいっ!!」と叫び、一人で出ていってしまいました。すぐ戻るかと思いきや、1分位待っても家に入って来ないので表に出ると、「一人であっちに行ったよ」と向かいのおじさん。慌てて追いかけると、角を3つ曲がった所まで泣きながら歩いていました。
次の角で車が数台通り、怖くなったようで振り返りました。私の姿を見ると、泣きながら一目散に駆け寄って来ました。
抱っこして「じゃあ、帰ろうね」と家の方向に引き返すと、「でも、ガチャガチャするっ!!」と暴れだしたので、リリース。娘、車が来ないのを確認して、角を曲がって行きました。私は見つからないように、こっそり後を追いました。

すると、次の角を覗き込み、やはり立ち止まった娘。泣きながら引き返して来たので、隠れて様子を見守りました。途中ですれ違った親子に、偉く心配されました(謝)★
こっそりこっそり着いて行くと、家に駆け込んだ様子でした。家の中で「おかあさんっ、どこ?!」と叫びながら走り回っていました。

これは『すぐ姿を見せてはダメだ』と思った私。見つからないように、裏庭の草引きしてました。その間も娘はずっと走り回っていたようですが、しばらくして静かになったのと、草で手がいっぱいになったので、家に入る事にしました。
玄関を開けると、娘が泣きながら座っていました。「おかあさん、ごめんね」と言うので、ここでようやく『よし』とする事にしました。
いやー、戦いました★

その後はすっかり落ち着き、お昼ご飯も食べました。一時は『泣きすぎて吐くんじゃないか?』と心配になる程だったので、一安心しました。
しかし、一人で家を飛び出すガッツを見せた娘。今後も油断なりません。今はまだ一人が怖くて途中で引き返して来ますが、これから成長するに連れて『もう帰って来なくなる可能性』にも脅えないとと思った私でした。

帰って来てくれて、良かったです!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする