山々や 鳥も影なく 雪寒し ひとりかも釣る 簑笠翁
やまやまや とりもかげなく ゆきさむし ひとりかもつる みのかさおとこ
江雪
千山鳥飛絶,萬徑人蹤滅。
孤舟簑笠翁,獨釣寒江雪。
注:1、柳宗元:中唐の詩人。773年~819年。字は子厚。山西省の人。韓愈と並んで古文運動を提倡した。
2、和歌の「掛詞」は一つある。「蓑笠」は「みのかさ」と読むが、「身の笠」でもいいと思う。特に本作の中では、山々の中で、笠の下に身を隠していた男の姿が連想できるかも。勿論、日本和歌の中にこの掛詞はあるかどうか分からないが、無ければ、中国式掛詞と考えればいいかも。
3、本作のキーワードは「独釣」である。魚などがあるかどうかはまずほっといて、独りで釣る心境が最高だ。その男の目には魚なんてないかもしれぬ。ただその小船に腰をかけて、雪風景と釣りを楽しんでいるかも。
やまやまや とりもかげなく ゆきさむし ひとりかもつる みのかさおとこ
江雪
千山鳥飛絶,萬徑人蹤滅。
孤舟簑笠翁,獨釣寒江雪。
注:1、柳宗元:中唐の詩人。773年~819年。字は子厚。山西省の人。韓愈と並んで古文運動を提倡した。
2、和歌の「掛詞」は一つある。「蓑笠」は「みのかさ」と読むが、「身の笠」でもいいと思う。特に本作の中では、山々の中で、笠の下に身を隠していた男の姿が連想できるかも。勿論、日本和歌の中にこの掛詞はあるかどうか分からないが、無ければ、中国式掛詞と考えればいいかも。
3、本作のキーワードは「独釣」である。魚などがあるかどうかはまずほっといて、独りで釣る心境が最高だ。その男の目には魚なんてないかもしれぬ。ただその小船に腰をかけて、雪風景と釣りを楽しんでいるかも。