緑 島 小 夜 曲

春を愛する人は、心優しい人。

夏休みの終わり

2011年08月24日 09時04分36秒 | 心境写生
 なんといっても、夏休みは子供たちの特権のようである。もちろん、教師として夏休みを過ごすことができるが、子供のようなわくわく気分じゃない。

 僕は小学校の頃、たいてい夏休みの終わりに宿題(新出漢字を一字十回写す、日記など)を一夜漬けに終えたものだ。夏休みの最初の日々に、ちゃんとプランのようなものを作っても、なかなか最後まで遂行することができなかった。いわゆる「三日坊主」だった。しかし、今から思えば、たいていの子供は僕と同じだ。夏休みプランを作っても、紙上のプランにすぎない。

 今週は夏休みの終わりだ。来週から新学期である。

 大学教員になってから一年。楽もあれば苦もある。

 夏休みの終わりに、新学期のプランを作らなければならない。

 去年は五十音図順で教師教養の基準を作ったが、今からみれば、自分がどれほど成長しているのであろうか。

あ:愛
い:色々な知識
う:美しい言葉使い
え:笑顔
お:親のようになる
か:活発
き:危機意識
く:苦情を言わないこと
け:慧眼
こ:声
さ:差別しないこと
し:躾
す:素直
せ:精一杯
そ:想像力
た;態度
ち:忠実
つ:強さ
て:手振り
と:遠く見える
な:内的要求
に:日記をつける
ぬ:ぬくぬく
ね:熱情
の:能動的
は:把握
ひ:必死に
ふ:不偏の立場
へ:平和
ほ:方法に注意すること
ま:真面目
み:魅力
む:無理しないこと
め:目つき
も:持てる
や:優しさ
ゆ:ユーモリスト
よ:世を知る
ら:ランプのようになる
り:理性
る:累進
れ:礼儀正しい
ろ:露出しないこと
わ:話術

最新の画像もっと見る

コメントを投稿