緑 島 小 夜 曲

春を愛する人は、心優しい人。

折鶴蘭

2010年02月02日 11時18分59秒 | 心境写生
 家のベランダに折鶴蘭が一鉢盛んでいる。

 根元から長き花柄が伸ばし、開花後、ランナーとなり、新しい株を作るのである。中国語では「吊蘭」と読んでいるのはこの長き花柄が由来であろう。

 折鶴蘭が室内の有毒気体をよく吸収するので、名高き空気浄化植物でもある。

 家のそれが五年前、或る親戚の家から貰ったランナーの新しい株で成長してきたものである。今の様子からみれば、茂みの至りであろう。
 
 先日、春節の大掃除が終わってから、そのランナーから新しい株を一個摘んで、遊んでいる硝子のワインカップに石を底に敷き、水を少し入れて置いた。

 新しい根が出来るまで暫くこうだ。

虎の年

2010年02月01日 15時15分05秒 | 民風民俗
 

 
 街をぶらぶらすると、春節の新年雑貨がもう店のカウンターや帳場などに並んでいる。

 お菓子、ナット、ビスケット等…の食べ物は勿論、福のデザイン、カレンダー、春聯、中国紅の提灯、年賀絵等春節用の雑貨も沢山ある。
 
 虎の歳なので、虎の造形が雑貨のデザインに多く使われた。子供向けの玩具、人形、更にお菓子、ビスケットの形にも。

 「」と言う文字の構造から見ると、虎一匹の蹲る形が目に浮かぶように感じられる。下部のその「儿」が足の形を真似して、その長き左払いが宛ら虎の尾のようである。漢字の美しさはここにある。想像しないと、意識できなかろう。

 或る小さな店で甥に虎の枕を買っていた。吾が甥よ、元気一杯すくすく育つ。